2003年01月30日

仁義なき戦い


ひなボが、まったく薬を飲まなくなった。
ココアに混ぜるのも見破られて、直球薬まんま飲ませたらやっぱりだめで
がしっと抱きかかえて口に運ぶも
「やだぁ。飲まないぃ!ぜったい飲まないのぉ」
鼻水がじゅるじゅるなので
「鼻かゆいー(泣)」
「薬飲んだら治まるよ」
「いらなーい。かゆいー」
言葉が話せるようになって、意志の疎通も楽になったけど、いっちょこまえに拒絶なんてしてみせる。
いつ覚えたの?誰に教わったの?むきーっ
たぶん私だろうけど。
訳も分からずアブアブ言ってた頃が懐かしい・・・

次ははちみつに混ぜて挑戦してみるつもり。
ハナミズ小僧なんだからにおいをかぎ分けるなよぉ・・・・

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2003年01月27日

雪、くるなぁー


久々友達の家に遊びに行ってきた。
途中堤防沿いを走るんだけど、向かい風の吹きさらし雪に、ひなボが
「雪降ってるわぁ」
「そーだね。雪降ってるねー」
「雪くるなぁー!」
向かってくる感じが恐かったんだって
子供の発想は面白いってよく言うけど、ちょっと笑っちゃった。
そんな恐怖も一瞬で、次には歌を歌え攻撃だったんだけど

友達の家では小1と5歳のお兄ちゃん達から熱烈歓迎を受けて、もじもじニヤニヤ
すごく楽しかったみたいで、帰りの車の中で
「おにいちゃん、泣くよぉ」
「なんで?」
「泣くしょー」
「泣かないよ」
「泣くよー。ひなバイバイって・・」
君が泣いてるんじゃないのか?
また遊びに行こうね、でまた歌え攻撃
眠いって言ってたのに、すっかりゴキゲンになっちゃって。
帰ってきたらすぐにバターンだったけどね

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2003年01月25日

手際悪ーい


事故の件で車を買った所に見積もりを出していて、その時にいつでも持ってきて、みたいこと言われたから、比較的車を使わない週末にかけて出そうと持っていった。
受付も終わって、家に着いたら電話。
工場がいっぱいで2月まで直せないという。で、どうしましょう?
使うって言ってるのに、そのまま預かってていいかって言う。代車も無しに

そんなの困るから取りに行きます。行ったら行ったで、なーんかはっきりしない対応。
ヤだったから直接メーカーに出す事に決めて、断ってきた。
買う時はものすごーいテキパキした所だったんだけどねー

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムカツク・・・

2003年01月24日

千と千尋の神隠し


ひなボと「一緒に見ようね」といったものの、風邪薬が効いていつもより早くにダウン。
のんびりゆっくり見れた。
宮崎作品で一番好きなのは「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」
でも「千と千尋」も好きなほう。
ハクかっこいー。

始まる前に楽しむ方法って番組もやってたけど、その中でおいしそうに食べ物を食べるシーンというのが取り上げられていて・・・。
それで、ハイジがおじいさんと食べるとろけるチーズもおいしそうにみえるんだー、と納得。
ハイジが食べてるアツアツチーズ、食べてみた〜い

ちなみに、魔女の宅急便でキキが下宿するパン屋のダンナさんは、うちのダンナとよく似ている。だいたいあんな感じ。




posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2003年01月23日

おすくり(お薬)


おすくり、おすくり。
ひなボは進んで薬を飲むからけっこう助かる。
今日、いよいよ咳が激しくってもどしちゃったから、病院に行ってきたんだけど。
出された咳止めが興奮するかもって言われて、ただでさえ微熱で元気なのに大丈夫なの?って思ってたら・・・・
案の定、叫びながら家中を走り回って暴れだした。お昼寝もあんまりしないし。
この粉薬が苦かったみたいで、夜の分を飲ませようとしたら
「おすくり、にがいもん」って全然飲もうとしない。
なだめすかしても、おどしても、ゼリーに混ぜてもまったくダメ。

そこでこっそりココアドリンクに混ぜて、「飲む?」って聞いてみた。
コップを渡したら一瞬、口元で手を止めたからバレた?とひやり・・・
でもあっさり飲みました。
しめしめ。

でも相当嫌だったみたいで、さっき寝言で「いらない・・・いらないぃ・・・」と連呼してました



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2003年01月22日

人生@初・・・・


車、今日の夕方ぶつけられました。
すっごく道つるつるでね、目的地に向かう途中、路駐の車にぶつかりそうになってドッキドキだったんだけど。
帰り道。一通の交差点を右折するのにゆるゆる走り出したら・・・おしり滑って、回転しないように淵に車を寄せたら止まっちゃったのよ。ルームミラー見たら車が迫ってて、ごつーん。
「あーーーーーっ」って叫んでた。
ひなボが実家でお留守番してたのが幸い。
で、実家に電話したら父さんに『なにやってんのよ、こんな時間に(午後7時)』
なんで怒る?ぶつけたんじゃなくて、ぶつけられたんだってのに・・・。
しかも事故に時間は関係ないし・・・。
でも相手の人、悪い人じゃなさそうで、良かった。
ちゃんと対応しますからって言ってくれたし。
みんなも車の運転気をつけてね。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい話

2003年01月21日

風邪???


ひなボに咳がついてる。
前にア○トン飲ませたら全然効き目がなかったから冷蔵庫に放置してたんだけど、
買い置きの風邪シロップ切らしてて、飲ませたら、あら。
苦しそうだった咳が収まった。
やっぱり効くんだぁ、咳にはア○トン。
それはさておき、ひなボが熱に倒れませんように(祈)
飛沫感染?したくないよー。人の顔にガンガン咳飛ばすひなボ。
ひなボから頂く風邪はキツイんだよ・・・。ぶるぶるぶる>_<


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2003年01月20日

熱唱


先週に続き、ひなボとじー&ばーはスキーに行ってしまったので、それっとばかりにカラオケに行ってきた。
ひなボも行く時は音も小さめだし、なにより歌うだけ(ぐあ〜おあ〜うおおおお)歌ったら帰るってマイクかたして部屋から出ようとするひなボをごまかすのが大変なんだけど。
しかも自分が聴きたい歌、強制リクだし。
だから思う存分歌ってすっきり。
DAMだったんだけど、細かくたくさんあって、curioとスピッツで終わっちゃったよ

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛すべき音楽

2003年01月19日

映画はいいねぇ


久しぶりに映画館で映画を見てきた。
ちょっとでも安く見ようと早起きして1本目のを。
トムクルーズの『マイノリティ・リポート』
面白かったよ。
トムクルーズは整形してから好きになった俳優。
あ。もともと顔が好みというわけじゃないんだけど。
でもあの青い目がいいのだなぁ。
今年は2とか3とか好きな映画がいっぱいやってくる。ヤバイ。
それは見に行くんだけど、映画館って通いだしたら止まらなくなるからなぁ。
昨日も見たい>_<見たい>_<見た〜〜〜いのがあって心がフラフラ・・・
『ゴーストシップ』も見たい。
その前に、見てない映画。ビデオで見ないと。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2003年01月15日

ネカフェ・でびゅう


うちのpc崩壊中なので、itv見たさにネカフェに来ちゃった。
ダンナ、さんきゅう(^3^)/
しかし、画像きれいだよ〜。うちの老人winはもとより、macでもこんな見え方しない。
自分のhpながらしげしげと見ちゃったりして>_<
これはitvも楽しみだなぁ。新しいpc欲しくなっちゃった。買えない買えない(T-T)

話は変わって、なんで冬って野菜高いんだろうね〜。
今日も野菜が安い日ってゆースーパー行ったけど、目玉は長ねぎ50円くらいで、なんだよ〜って思っちゃった。



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年01月14日

ゲレンデで、初★滑り


今日は午後から市内のスキー場に軽く足慣らしをしに行ってきました。
1年ぶりのスキー。足に力が入って足首とか変なところが痛くなる。
やっとこ板と相性が良くなったところでタイムアウト。去年は1回しか行けなかったけど、今年はもうちょっと行きたいなぁ。
ひなボもすみっこでソリ乗ったり、抱えてボーゲンしてたんだけど、係員のおじさんにお願いして、1回だけリフトで上にあがってゲレンデデビュー。
直後は「恐い」って言ってたけど、「また行ってくるわぁ〜」なんて手を振ってる。
でも本当はなにかあってからじゃ遅いから、スキーはいてない人は禁止なんだって。


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年01月13日

祝★成人おめでとー


札幌は、成人式ってーと天気が悪い。晴天ってあんまりないんだよね。
今日も午前中は雪がちらついてたし、くもり空の中、式を終えた晴れ着姿の女の子がスーパーで買い物してた。
あ、買ってたのはお母さんで、女の子は晴れ着でねり歩き。
もうずいぶん昔だよ、ぴなこの成人は・・・( ̄_ ̄;)

今日は半日老人winをネットにつなぐ作業であっぷあっぷでした。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルイベント

2003年01月10日

うそーん


mac崩壊。どうにもならなくて修理です。
で、前に使っていたwinを引っ張り出したら、老人ゆえにIE6についていけず、システム逝っちゃった・・・
hpのリニューはしばらくお預け。いろいろ計画してたのにさっ。

新年早々がっくし・・・

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい話

2003年01月08日

今夜のItv


新年一回目の放送は時間延長にて電話出席取り。
相変わらず眠いのに寝付かないひなボと戦いながら見てたら、ぴなこんちにもnobくんから電話が!!!
お正月の過ごし方を話していたら、いきなりひなボに電話ジャックされちゃったよ。
「nobくん おめでとう」(言わせた)
もういいでしょっとばかりに電話を返してもらったらぎゃーっと泣き出すし、何がなんだか判らないうちに終わっちゃった(泣)
でも2月のツアーは大阪・札幌・東京(追加)のみがワンマン。
なんと言っても復活後初の札幌ワンマン。北海道キュリファミ、待ったかいがあったよ
最後に親同士、がんばろう!で電話が切れました。

後日、再放送で確認したら、電話奪われて&ワンマンを知って叫ぶぴなこの声。
そしてその会話の奥でぎゃーっと泣くひなボの声。
しっかり入ってた・・・

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うれしい話

2003年01月07日

初滑り


ただし、近所でそり滑り。
1年経つとひなボの反応もよりいっそうアクティブ。
去年は何とも言えない顔でする〜っと滑ってたけど、今年は雪の中にダイブするわ、ごろごろ転がってくわ、大騒ぎ。
なぜかそりで滑っている間、「うぎゃぁあああ」と叫んでいて、怖いのかと思ったらげらげら笑ってた。
寒かったけど、一緒に雪の上を転がってきました。楽しかった〜



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年01月05日

小吉year


毎年行ってる神社に初詣。
今回は100円のおみくじ。
ひなボも引くというので一つだけね、と引かせてみた。
親子で小吉。やっぱり小吉。つつましやかにぃー過ごしましょう。
書いてある内容を見たら、同じ小吉でも、ひなボの方がどうにもならないって書いてあった。

ひなボを妊娠した年はお正月・安産祈願etc・・・。
何回もおみくじ引いて、全部大吉で、つわりがヘヴィーだったけど(おかげで中毒症にもならず・・・)無事出産して。
それを思うと、きっと今年は小吉な1年なのかな。
どの辺が?
それは1年終わらないとね〜。

欲張らないから、笑いの絶えない1年でありますように。


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年01月04日

初☆札幌ドーム


とても近い場所にありながら、参加したいライヴもなかなかなくって、スポーツは観戦しないから行った事がなかった札幌ドーム。
ふわふわビニールの滑り台とかで遊べて『しまじろう』のショーがあるってゆーので、家族で行ってみた。
もっと圧倒されるかと思ったら、案外広くは感じなかったなぁ。
アリーナ全部アトラクションで埋め尽くされてたせいもあるけど。
入場口がゲートの一番奥で、さらにロビーからアリーナに降りるのに、歩いた距離分戻らなくちゃなんなくて、それだけでもげっそり。
でもひなボ大喜びだったから、良しとしよう。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年01月03日

パワフル


お義母さんはじっとしてるのが大嫌いらしくて、気づくとちょこちょこ動き回っている。祭りと聞けば飛んでいくし、カラオケ大好き!大会にも出たことがある位。
そんなお義母さんのマイ・ブームは社交ダンス。
今回も、ふりふりのかわいいスカートとか、ぴたっとしたシャツを嬉しそうに見せてくれた。
もともと細くてクリッとした目の、年より若く見える人なんだけど、還暦過ぎてるようにはあんまり見えない。
ダンスで格好悪いのは嫌だからって、更に4キロ体重落としたのとか言ってるし。
努力の人。はじけっぷりも素晴らしく、年を取っても前進するその勢いは見習わなくてはいけないなぁ・・・と、思ったのでした。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2003年01月02日

初夢


う〜〜〜〜〜〜〜ん。
どうもごちゃごちゃと、ダークな感じで走り回っていたような気がするなぁ。
その結末。ダンナが本気で(本気ってさ・・・)浮気してる夢だった。
浮気かぁ。するのかぁ。

起きて速攻、報告したらあっさり笑ってたけどね。
だいたい滅多に夢にご出演しないダンナが出てきて、しかも浮気って。
その意味はなんだろう。

ここ数年、すっごく楽しい、良さそうな初夢って見てないんだよなぁ・・・。
去年のすら覚えてないけどね。

それはそれとして、富士山とか鷹とかなすびの初夢、本当に見ている人っているんだろうか。私は見たことない。
もしいたら、bbsに報告して〜

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年01月01日

2003


北見はとてもいい天気。
静かに過ぎて・・・くれる訳がない。

ぎゃーひなボ、イタズラしないで〜。
ぎゃーひなボ、意地悪しないの〜。

今年はどんな1年になるんだろう。
ワクワクもいっぱい。

やりたいことも、いっぱい。


いつもは札幌に戻ってから行くんだけど、あまりにも天気が良かったから(でも外は寒かった)
北見神社に初詣。けっこう混み混み。
おみくじ、100円のと200円のがあって、200円の方は『幸福おみくじ』ってなってる。
『幸福おみくじかぁ・・・』お義母さんと一緒に200円握って列に並んだ。




posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルイベント
×

