2003年04月30日

ひさびさに


誕生日に連絡をくれたふーさんとご飯を食べた。
途切れてた時間の報告会。
相変わらず浮かれおかんの私に、変わってなくてよかったーって。
そういうふーさんも元気いっぱい。
タバコをやめたらしいんだけど、やめると言って本当にやめた人、私は初めて遭遇したよ
私は吸わないからわかんないけど、大変みたいだよね
また遊ぼうね

さて。今日で4月も終わり。札幌も桜前線到着です。
新しいことが始まる5月。しゅんとなんかしてられないよ。がんばろう。
まずは景気付けに、明日から温泉はいりまくってきま〜す
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達

2003年04月29日

働くじぇー


バイトの面接に行って来た。札幌にしては時給もよくて、時間も短い。
夕方5時9時の電話番。お休みはシフト制らしく、希望を言えばくれるらしい。
これでliveも大丈夫(重要)
なにより、ひなボと遊ぶ昼間の時間が取れる。
そこで、登場。実家さまさまだ。
ただでさえ実家なしでは生きていけない甘えた一家。
じーばーにひなボをお願いして働くのだ。
それが出来る状況、すっごく恵まれているよね。
ふだんからliveだ、映画だって好き勝手させてもらってて、
お留守番のひなボに一番ふんばってもらわなくちゃ・・・なんだけど、
毎日のことだから、怪獣ひなボを預かるじーばー。一番大変だよね。
ありがたいです。
ダンナもよろしくね。ひなボと遊んでね。
初出勤は5/4。頑張るぞー。

九州の味『うまかっちゃん』
とんこつってくどいイメージがあったけど、意外とさっぱり。
そして紅しょうが、合うね〜。テレビで見てて、紅しょうが?
って思ってたけど、うまかった!
ごっつあんです。
 
posted by pinaco at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2003年04月28日

九州の味


昨日、naoからベビスタとGRiPのCDと一緒に、九州の味シリーズが届いたよ
ベビスタ(笑)ラーメン、ぴりりと辛くて争奪戦!
柿の種好きだけあって、ひなボもわしづかみで食べてたよ〜
ラーメンは明日。
nao、ありがとね〜。

ちなみに、ベビもGRiPもかっこよくてお気に入り!
まだ聴いてない人は、ぜしっ!
 
posted by pinaco at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達

2003年04月25日

ひなボのベビスタ狂い


なんとなーく暖かい今日。
お散歩がてら、ステラプレイスに遊びに行って、ひなボのTシャツと本を衝動買い。

昨夜のうたばんにベビスタが出ると聞いて、大喜びのひなボ。
ちょっと出かけてたからビデオにとっておいたんだけど、帰るなり見るー!
(もぉ寝なさいよ)
起きてすぐ見るー!(お、覚えてんの!?)
という訳で見せたら、短くて変な顔。

本のふろくがギターだったから、帰ってきてすぐ作ってあげたらごらんの通り。
しかも「鏡見る」とか言って鏡の前で大暴れ。
紙ゆえ、寿命は近そう・・・

posted by pinaco at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2003年04月23日

旅の後・・・


さすがに今朝起きたら、身体が痛かった。長距離は疲れるぅ・・・
おまけに目はしょぼしょぼ、声はがらがら。鼻が・・・鼻がぁ・・・
たいした天気もよくなかったのに、南から花粉症を連れて帰ってきた私。
しかも例年よりキツイですぅ・・・
はしゃいで白樺林で写真なんか撮ったから・・・妹まーに止められたのに・・・

しょぼーん
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年04月22日

函館の旅〜くいしんぼ日記C


車移動の日ばかりが晴れた今回の旅。
起きたらきれいな青空。今日はチェックアウトもするから早めに起きたら、いつもは寝ているひなボも一緒に早起き。
妹まーもみっちゃんも朝は抜くというので、ひなボ用にパンを買ってあったんだけど、どうしても予定に組み込めなかったイカ刺し。
ひなボも早起きしたしって事で、勢いに乗って朝市へと出かけた。
とろりと甘くて歯ごたえのあるイカ。でもひなボでも食べられる程度に柔らかい。
それにいくらは外せない。ひなボが大好きな『ぷちぷち』だからね。
寝起きだっていうのに、ここでも『おいしいおいしい!』を連呼して勢い良く食が進む。

食べ歩き、というよりは食べ倒しに近かった函館の旅。
行く前からガイドブックでチェックしていた所をしっかり回って、車は札幌を目指す。
最後に、八雲町にあるケンタッキーフライドチキンのハーベスト牧場でチキン堪能。
すっごくおいしいよって聞いていたから、すっごく期待していたせいか、ふつうにおいしかったです(なんじゃそりゃ)

朝市のイカ・いくら丼。朝からボリュームありすぎ?
ケンタッキーでチキンに感動できなかったのはこれのせい?
 
posted by pinaco at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年04月21日

函館の旅〜くいしんぼ日記B


やたら寒いな〜と思ったら、みぞれ雪。
そんなぁ〜・・・。お昼はみっちゃんオススメの大沼公園にあるラーメン屋さんへ行く予定。
ひなボを公園で遊ばせるつもりだったのに、大沼が近づくにつれて、みぞれが雪に変わる。
普段の行い悪いのだれ〜なんて言いつつ、無事到着。
塩ラーメンとミニ豚角煮丼のセットを注文。見た目よりボリュームがあるんだよね。
あんかけ焼きそばも気になったんだけど、みっちゃんが『半端ない量』というので却下。
帰る時に別のテーブルに運ばれていくあんかけ焼きそばを見たんだけど・・・頼まなくて正解。

市内に戻りお土産を買って、函館最後の夜は五島軒のカレー。
ひなボも一緒に食べる事を言ったら、甘口に変えてくれたおかげで、ルーが足りなくなる。
『おいしいおいしい!』って私のお皿からルーを横取りしておいて、さんざん食べてから『からいからいらなーい』
ひなボじゃなかったら殴る〜〜〜〜っ

お風呂はまた『しんわの湯』へ。後ろドアに『しんわの湯』ってペイントしてるトラックを結構見かけたんだけど、なぜかと思ったら朝5時から、 お昼過ぎに清掃休憩が入るけど夜中の12時までやってる温泉だった。
トラック野郎にも優しい温泉。いい湯なんだな〜ホント

夜景も見なくちゃね。でも山は夜11時を過ぎないと車で行けないので却下。 カトリック元町教会です。

posted by pinaco at 14:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年04月20日

函館の旅〜くいしんぼ日記A


なんだか天候に恵まれない。週間天気予報は晴れだったのに、外は曇り空・・・
しかし、そんな事ではめげない。
連泊だからのんびり起きて、のんびり出発。
ラッキーピエロにバーガーを食べに行く。
メニュー表に人気ナンバー1☆と書かれた『チャイニーズチキンバーガー』とGLAYのジローくんが大好きな『春巻き』
店内の壁にはGLAYに宛てた感謝状。料理の鉄人に出てた「おいしゅーございます」の人が来店した時の写真とか・・・ ごちゃごちゃした作り。
なんと椅子がブランコの席もあって、ひなボは喜んだけど、ちっこいからちゃんと座れず、 うろうろしだしてゆっくり食べられなかった〜
で、味は甘酢から揚げがはさんであるバーガー。
すごいボリュームでびっくり。バンズがパリふあっでおいしかったよ。
春巻きは・・・どうだろう、ジローくん

ところで、食べてばかりだった訳じゃないのよ。
金森倉庫でうろうろしてたら、『とんぼ玉』ってガラス細工の体験工房があって、作ってきた。
心配性な店員さんが細かく説明してくれるんだけど、なんでか右から左へ抜けてっちゃう・・・。
まぁ作れば判るかって色と柄を決めて席に座る。緊張したけど、まずまずの出来。
前に沖縄で作ったグラスを思えば、簡単簡単。
作る機会があったら、また挑戦したいな。

夜はガイドブックに載っていた洋食屋さんへ。店員さんがばたばたしてて、ちょっとがっかり。『しんわの湯』 って源泉100%なのに350円で入れちゃう温泉で、うは〜っ

これがとんぼ玉。後から材料を買い足して小物が作れるの。 濃いピンクだと思ったら赤に近かった。ヨーヨーみたいな柄になったよ
 
posted by pinaco at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年04月19日

函館の旅〜くいしんぼ日記@


前回行ったのが何年前だか思い出せないくらい、久しぶりの函館。
妹まー、その友達みっちゃん、ひなボとぴなこの4人旅。
ドライバーはワタクシ。曇り空の中札幌を出発。目指すは280km先の函館〜

なにしろどこでナニを食べるか、それしか頭にない私達。
お昼は長万部で、かに飯を食べる。セットでついてきたかにサラダがおいしかった。前に食べて感動しなかった気がした、かに飯はやっぱり微妙・ ・・きっともう食べない・・・。

夕方到着して、1泊3300円のビジネスホテルにチェックイン。
ひなボが『ベットのお部屋』と命名。とりあえずバス・トイレ・テレビ付き。
思ったよりベッドも広かったし。

夜は私の『地ビール飲ませろ!』でビヤホールに行く。
『明治館ライス』といって、きのことチキンのクリームベースのルーがかかったご飯がめちゃウマ!イカとえびのすり身をパンにのせて揚げた 『ダブルパンチまさる』(?)もサクサク!
グレープフルーツビールってのがほろニガでおいしかったよ

ひなボが妙な咳とくしゃみを連発したので、大事を取って温泉は取りやめ。
ホテルに戻って1日目、終了・・・

はこだてビールの入り口にあったオルゴール人形。
倉庫街のお店のあちこちにあったんだけど、ウィッキーさんに似てて思わず記念撮影。いまどきウィッキーさんてのも(笑)

posted by pinaco at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年04月18日

携帯からの書き込み


日記も書き込みできるって言うから、ちょっとやってみたんだけど(コレはpcから)
画像のupは出来ないみたい・・・
明日から3泊4日で函館に行くから、ごはんとか(観光はどうしたって話・・・)upしたかったんだけど・・・

という訳(?)で日記の更新は、帰ってからゆっくりと
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年04月16日

よい天気〜〜〜


やっとこ札幌もあったかくなってきたなぁ・・・
って事で、思い立って地下鉄で大通り公園へ行って来たよ
普段は車命の私に連れられていくから、地下鉄はめったに乗らないひなボ
地下鉄に乗るよって言ったら大喜び

公園の花壇は今、急ピッチで花を植える作業中。来週いっぱいかかるそう。
それじゃぁ日記用の写真、何にしようかなって下向いて歩いていたところ・・・
マンホールを発見
雪の結晶模様のマンホール・・・大通り公園のマンホールは、たぶん全部これでしょう。
 
posted by pinaco at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年04月12日

The babystars in PASEO


今日は、ひなボを『チョッパーの歌聴きに行こうよ』とお誘いして、ベビスタのストアイベントを見に行ってきたよ
あらどーしましょう。ちょっとハマっちゃったわよ>_<
最初、アンプからの音に固まってたひなボも、ほぼ飽きることなく、リハーサルを終えて一回楽屋に戻ったメンバーに、『お兄ーちゃんたち、 帰っちゃったしょー』とぶーぶー

曲は全部で5曲。タイトルは内緒。見ごたえあって楽しかった!!!
ひなボといえば、MCの一瞬の間をついて『お兄ーちゃんたちおかしいねぇ』
ぎゃーカッコイイって言いなさいよ・・・周りの女の子達にあったかーい目で笑われる・・・
ちゃんと曲が終わるの待って熱い拍手を送ったり、あぁやっぱり君は私の子だよ・・・ってくらいまじめに見てたねぇ
ちなみに『チョッパーの歌』こと『ヒカリへ』ひなボは判ってないんだけどね
チョッパーに会えると思ってたらしい・・・
会場ではkeroちゃん親子とも合流。ここもやはりliveの血が流れる親子か(笑)

待ち時間にステラプレイスのソニープラザで、ビニーベアーのsakuraちゃんと遭遇。 握手する時に両手でひなボの手を包んでスリスリしてくれたり、しぐさがかわいいくまちゃんだったよ
 
 
 
posted by pinaco at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

2003年04月10日

SPITZ JAMBOREE TOUR 双六02-03


去年の秋に見たTOURの後半戦。今回はZepp Sapporoスタンディング!
どうしようか迷って一度は諦めたんだけど、keroちゃんから声をかけてもらって見ることに…

まだ6月までTOUR残ってるから多くは語らないけど、またまた運命の人は聴けず仕舞い(しゅん)さらにあの曲も歌わず…
確か前回は正宗さんが『タモリさんをタモリと呼べたら俺も一人前の芸能人』みたいなこと言ってたんだけど、今回は 『プロとして歌ってるけど、変装とかしてのどじまんに出たら鐘いくつもらえるんだろう』って結構真剣に言ってて 『一緒にpuffy歌おうよ』って田村さんを誘ってみたり『会場からの声援が鐘だと思って…』なんて言ってみたり
かっこつけた言葉を恥ずかしそうに言う正宗さんのMC、好きなんだよね〜

時間があったので、ネイルアートしてみたよ
 
posted by pinaco at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

2003年04月07日

初戦、惨敗


バイト先に荷物を取りに行った
会社には私みたいにちっちゃい子供を抱えたお母さんがいっぱい来る
たいていは車に荷物を積んでる間、子供同士仲良く遊んでいるんだけど、
今日いた子供はかなりきかんぼうな子で、相変わらずへらへらとくっついていったひなボに、パンチかキックかなんか、 とにかく乱暴を働いたらしい
ぎゃーぎゃー言うひなボの声が倉庫から聞こえてきて、笑ってるのかと思ったら、泣いて出てきた。しかも両手で涙をこすりながら。
なんていうの?まさに泣きじゃくるってヤツ?
ひなボにとって、初めてのケンカだ。というか、ケンカというのを知らんだろう
とりあえずなだめて。相手のお母さんもあやまれって連れてきたんだけど、
その子が近づいてきたらぶるぶる震えて私の影に隠れるひなボ
うへー。ひなボったらへなちょこじゃー

でもって相手の子といえば『ママが怒るからだっ!』って言って全然あやまらないのね
最後にはママのせいだってお母さんに殴る蹴るの暴行を働き、結局お母さんが『すいません』って帰っていった
仲直りして仲良くなればいいなぁって思ったけど、それも虚しく…

でもなぁ、今のところ、ひなボが殴る蹴るの子じゃなくてよかったなぁと、
ちびっとだけ思っちゃった午後でした

気まぐれランチ。
このお皿の半分は私の胃袋に消えていくので、たまーにしか作らない。
青いの切らして、ちょっと色悪いけど
勇気100倍もどこへやら…だったなぁ。強くなれよ、ひなボ

posted by pinaco at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2003年04月06日

ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔〜


見てきたよー。
やっぱり映画は映画館で見なくちゃねぇ…
3時間があっという間だよ
早く続きが見たいよー。そこで終わりかーいってね
でも戦闘シーンは、ちょっと考えるものがあったよ
今起きてる現実も、弱者はこんな感じなのかなぁって

今年はあれやこれや…大好きな映画の2とか3とかが
続々公開されるので、吟味しつつ足を運ぶよ

それで、帰りにおみやげを買おうと
アトリウムに行ったら、かわいいバルーンアートがいっぱい!
そこで田中義剛が物産展をやってて、本人も花畑牧場の商品を
さわやかげに売ってました
私はドラ焼きとモッツアレラチーズを買ったんだけど、
目の前の義剛をいじっていいかどうか悩んで無視してたら、
むこうからもかまわれなかった。隣にいたおばちゃんにさわやかげな
笑顔をふりまいてたよ
せっかく買ったんだから『ありがとう』くらい言って欲しかったよ

ちなみにカントリー娘はいなかったわ
 
posted by pinaco at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2003年04月05日

小さい春、み〜つけた!


昨日買ったニューアイテムが嬉しくて、外に出たくてしょうがないひなボ
朝の着替えの時からパーカーを着て、お昼寝中も脱ごうとしない
思い立った時にすぐ家から出られるように、らしい

今日も天気が良かったから、散歩に出かけた
本当は車を洗いたかったんだけど、車が汚くたって走るのに問題ないしね(洗う気あるのか?)
てくてくてくてく。
くだらないことしゃべりながら、時々手をつないで、おっかけっこしながら。
なんてまったりしてるんだろうって、我ながらしみじみしちゃったんだよなぁ

その途中、どこかの庭先にあった花。 ひとつだけ咲いてるって事は咲いてるのを移し変えたのかな?
札幌の春も、ほんとにすぐそこまで来てるよ
 
posted by pinaco at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年04月04日

この春のアイテム


雪が解けたので、スニーカーを買いに行った
帽子もちっちゃくなったから、探したんだけど52cmが全然ない
2歳児で52cmってどーなの?
ようやくいっこ、あったのがよりによってあんぱんまんのキャップ
帽子嫌いのひなボが、喜んでかぶってる

という訳で、たいした昼寝もしてないのに夕方のお散歩
パスタ屋さんの前でわんこの置物とラブ&ピース
ちっちゃくてもおニューは嬉しいんだね
 
posted by pinaco at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年04月03日

知らない人との接し方


春休み。雪も解けたし、子供達が家の周りにあふれてくる季節
ひなボは子供がいると、年齢性別関係なく『お友達だ!』って走っていっちゃう
女の子は特に好き。握手をねだって玉砕して戻ってくることもある(すごすご帰ってくるのが笑える)
この間、小学高学年位かな?女の子がいて、ひなボが走っていったら固まってたから
『お姉ちゃんにこんにちは。だよ』
『こにゃんちはー』
女の子、固まったまま…
顔を見たら困ったような迷惑そうな顔でぐっと口をつぐんでいる
んー。知らない人と話しちゃダメって言われてるのかなぁ…出かけるところだったから
『お姉ちゃんにバイバイしようねー』
『ぶあいばーい!』
無視。やっぱり口聞いちゃダメ攻撃?

確かにその子と面識はなかったけど、子供同士(年の差すごいけど)の挨拶くらいはいんじゃないかなぁー。どうなのかなぁ
知らない人について行っちゃまずいけどさ、その辺教えるの難しいなって思った
とりあえず、道行く人がひなボ見て笑ってくれたら『こんにちは。だよー』と言ってる私
今日も元気に知ひなボは知らない人と挨拶してる…

'03春夏仕様
暖かくなったんで、5分から3分に変更。マルコメひなボ
 
posted by pinaco at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2003年04月01日

うう”う”〜〜〜


歯が痛いよぉ。右上の奥歯。
あれーヤバイかもぉ…じゃなく、その痛みは昨夜、突然やってきたんだよ(((涙
疲れて歯が浮いてるのかと思ったけど、確実に今も痛くて、ケロリンが効かない…
NO〜〜〜〜〜〜ッ
今週中には時間作って歯医者に行くぞー。痛いの嫌じゃぁー



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ
×

