2003年05月31日

小顔


バイトの話続き。
忙しい時だと、切ったそばから次の電話が入る。
ひたすらマニュアルに添って、しゃべるしゃべるしゃべる・・・。
4時間終わると、さすがにぐったりで口の周りが心なしか筋肉痛な感じ。
これは顔が引き締まるのか、それともしわっぽくなるのか、重要な問題。
で、化粧品を買いに行った時に聞いたら、引き締まりますよっ(にやり)
ふふふ。ステキなアルバイト・・・
ちなみに今日も、おばちゃんに怒鳴られました。私のせいじゃないんですよぉ〜。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2003年05月30日

怒りの人


バイトを始めて1ヶ月。もーすぐ久しぶりにマイ給与が入る〜
電話と言う事で、対人間。せっかちな人や丁寧な人、短気な人。
いろいろいて結構楽しい。学生アルバイトの子が中国人からの電話を受けて泣いてたり・・・

そんな中、今日、初クレームに遭遇。いや、短気な人の小言ぐらいはあったけどさ
私が原因じゃないクレームだったんだけど、謝ろうが訂正しようが興奮していて全然収まらない。おたく名前はっ? って私までチェックチェック!
クレームって、つけた事ある?
怒り全開でがーがー怒鳴り散らして、言わなくちゃ収まんないのは判るけど、すっごいエネルギーを消耗すると思うんだけど。 それも受付終了間際の21時。言いたい事あるから今からウチに来いってさー。おじさん、早く寝なよ・・・
今日の最後の電話がおじさんに怒鳴られたそれ。
大変なのは、その後引き継いだ社員さん。何時までかかったのかなぁ・・・
ご苦労さまです。

最近、膝枕に耳掻きでお昼寝突入のひなボ。
おやじくさくないか?
 
posted by pinaco at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2003年05月26日

絵本


探していた、梨木香歩さんの絵本を買った。
『マジョモリ』と『蟹塚縁起』
まずは帰ってきてすぐに『マジョモリ』を読んだ。線の細い淡い色彩の挿絵もかわいい。
そして、ここに出てくるお母さんは子供みたいで、なかなかいい味を出していたよ。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話

2003年05月24日

眼鏡


初めて買ったのは中学生の時。最初はつけたりはずしたりだったけど、今はもう裸眼だと30cm先がモザイクな世界。
それからいろいろなデザインのを使ってきたけど、最近のデザインってフレームが横に細長くてどうも好きじゃない。小さくてまるっとした感じが好き。でもないんだよねー。
今使ってるESPITも本当は苦手。
眼鏡って使い込んでるとゆるんでズルズル下がってくるでしょう。ふっと視線を上にずらした時、視界が曇るとそれだけで疲れちゃう。
ひどい時だと老眼鏡をかけてるおばーちゃん(イメージ)並にずれてて・・・
バイト中、回ってきた社員さんに話し掛けられて、顔上げた時にその状態だったのね。
眼鏡の隙間から覗くように見ちゃって、きっとマヌケだったろうなぁ・・・
視力のいい人が羨ましい・・・なんで憧れてたんだろう。

ちなみにliveにはコンタクト使用。たいていは浮かれて暴れているので、眼鏡が一番うっとおしい。でも長い時間つけるの合わないみたいで、すぐに赤く&かゆくなるコンタクト。
目がいい人は大切にしてね

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年05月22日

三角堂 あおぞらLIVE


たまには地下鉄に乗って・・・車だとすぐ着いちゃう公園に、地下鉄で行った。
割りと近所なので、ぷらっと。
ところが、降りる駅に着いてもひなボが『もうひとつ、もうひとつ』と言って地下鉄から降りようとしない。
まぁバイトに間に合うまでに戻ればいいんだからって、さらにぷらっと地下鉄の旅。
大通りで『ここおっきな公園あるよ』って言ったら『降りる』と言うので、降りて大通り公園を目指した。

はじめはテレビ塔の下でちょろちょろしてたんだけど、なにげに信号渡って歩いていたら、芝生の上で路上ライブをやってる二人組を発見。
ギター好きのひなボと一緒にどれどれ?と見に行ってみると、三角堂だった。
ニューアルバムが発売になったとかで、10日間ミニライブをやっていたらしい。
今日はその最終日。
ギターの音だけで、マイクも使わないで、ボーカルのNAGAREちゃんが歌っている。
それがねーけっこう好きな感じの声。
大通り公園の芝生がまた、よく似合うというか・・・すごく気持ちよさそう。
スタッフが配ってたチラシを見ると、NAGAREちゃんは北海道の音更町出身。あらま、どさんこちゃんだ。
歌い終わって、話し掛けてる人が居たので、思い切って私も話し掛けてみた。
顔ちっちゃーい。
『ここまで来る予定ではなかったんだけど、子供が地下鉄を降りたがらなくて、くっついて来たらライブやってました』って言ったら、 ひなボに『君が導いてくれたんだねー』って笑いながら頭をぐりぐり。『マルコメあんぱんまん』と呼ばれて、照れるひなボ。
来月、パルスでイベントがあって、見たかったんだけど、その日はバイト・・・
う〜ん、残念だぁ。思いがけず、心地よいひとときを過ごしてきたよ

んで、週末はライラック祭やってます。大通り公園
ラッキーライラックを探してみない?

posted by pinaco at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

2003年05月19日

地獄を見た・・・


ようやく気持ちの良い天気が続いている。
週末、久しぶりに委託のバイトが入って、やってみたらすっごい大変だった。
全然終わらないのに、昨夜遅くになってからチームの一人が体調悪くて出来ません・・・ってそらないよー? 結局その人にも頑張ってもらったけど、出来そうにない分をさらに他の人に振る為、深夜の国道を激走・・・
この仕事を始めて半年チョット。きっつい内容多いけど、これほど厳しかったのは初めて
。間に合わなくてテンパって、出かけるのにふざけてばかりのひなボに、壊れちゃってさー
うぎゃーって泣いたら、おとなしくなった。大人が泣くと、固まるんだよね>_<

ひなボかまえなくて、機嫌悪くさせて、お金にならないこの仕事、なんで続けるんだろうなぁ
・・・切ったり貼ったりくっつけたり・・・ちまちまするの、嫌いじゃないんだよね。
それにこんだけきついのやれるんだから、何だって出来るわって最近思う。

電話のバイトも始めて、こっちはほんとらくちん!
その分、委託の収入ちっちゃく貯金して、ひなボと遊びに行くのだ。飛行機乗っちゃうじょー

ココロのオアシス(ぷ)誰に?サービスショットでござい
posted by pinaco at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2003年05月15日

あなどれないなぁ・・・


親子で行くライブ(?)といえば、子供ショー。先行予約を余裕あるさとのんきに構えていたら、予定数完売で一般発売のみになっていた。
で、今日が一般発売の日。気合い入れて、でもわりと電話のチケ取りは得意なので、電話したら全然っつながんないの!
『ナビダイヤルでおつなぎします・・・』やっとつながった!と思ったら、その先も話中。
ナニッソレ!おつなぎしますって(機械が)言ったじゃん!
売り切れてたらどーしよぉ・・・。って不安がよぎる・・・。
ようやくつながって、無事お席確保。
引き換えに行ったらすごい後ろの方だった。ひなボ、納得するかどーかは別としてその場の雰囲気だけでもね、今回はね・・・と、 ひとり言い聞かせてみたり・・・

そんな訳で7月にしまじろうショー行ってきます。
ふだんcurioとかホイホイ見に行って・・・バイトでお留守番のひなボにかぁからご褒美ね。

ふーさんと遊んで、天気が良かったからふらっと公園に寄った。
ツイストできたり、腹筋したり・・・ぽつぽつとストレッチ遊具?器具?もある公園で、思わず試してみる。これは背筋鍛えるやつ。 ひなボじゃ鍛えようもないけど。どうなの?この表情・・・

posted by pinaco at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

2003年05月13日

支笏湖&丸駒温泉


今日もお弁当持ってドライブ。
春の息吹は身体にツライ。くしゃみと目・鼻がかゆくてたまりません。
展望台までの散策路を登りきったり、そこらへん走り回ったりと、いつのまにか体力ついたんだねぇ、ひなボ。
札幌市内はほとんど散った桜も、まだ満開で、すっかり花見気分。
関西弁っぽいおばちゃん達が『これ白樺やわぁ』って白樺の木をすりすり撫でてました。
やっぱ白樺はめずらしいのかな。
丸駒温泉はね。露天が二つあって、長い渡り廊下を下って降りて行くと、支笏湖湖畔とつながってる、 季節によって水温や水位が変わる自然の露天があるのね。
そこに、大きな桜の木があって、ほんと桜の真下でお風呂に入れるの。
真上の桜は散っちゃってたけど、湖畔のほうまで延びた枝はまだ咲いてました。
途中、渡り廊下から、桜咲いてるかなって覗いたらまだ男風呂の所で、茶パツのお兄ちゃんと目が合ってしまいました・・・
決して男湯を覗いた訳ではありません。
ちなみに、うちのおかんは湖畔を眺めながら仁王立ちするおじさんを見たらしい・・・
いえいえ、決して覗きではありません・・・。

携帯カメラで、でも撮れる物と言ったら桜かこの人だよね。ひなボの後ろに見える岩壁。 そこの上に満開の桜があるんだよ
そして、ちらりと見える池みたいのが温泉・・・
今日の水位は50cmでした

posted by pinaco at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年05月12日

昨日の太陽


車のフロントにオレンジの光が映る
空を見上げると一面の曇り空の中、オレンジの太陽がぽこんと雲を割って浮かんでいた。
思わず写真をとってみたよ。

さあ。今日は久しぶりにいい天気!これを逃してなるものかっとお弁当持って旭山記念公園にピクニック。あ”− づーい〜〜〜〜
丘の上・・・山かなぁ・・・とにかく、高台にあるこの公園。市内を一望できて、晴れた日は遠くに(たぶん)石狩湾も見える。
藻岩山とか展望の名所はいろいろあるけど、ここから見る札幌の街が一番好き
ぼぉーっと何時間でも眺めていられるんだけど、最近は走り回るひなボにくっついてるからねぇ
バイトに行く時間ギリギリまで逆算して遊んできました。ふー
 
 
posted by pinaco at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年05月11日

母の日


母の日。自分も母だったりするんだけど、母が居ないと生きてけません。
特にバイトを始めた今となっては、母上様様っすよ。
という訳で、だんな@母にはオレンジトーンのブーケを花キューピットして。
申し込んだのが遅かったせいか、「8日〜11日まで日にち見てください」って
言われたんだけど
「なるべく11日で」とお願い。
「はいっ」にっこり笑顔で店員さん。
でも、北見から電話が来たのはしっかり8日。おいっ。
お母さんも、「玄関に飾ろうかと思ったけど、いつも見てたいから部屋に
飾ったの。でも置くトコなくて仏壇に飾ってるよー。きれいだねー。ありがとう」
喜んでくれたよ。それは良かった><
でも仏壇・・・軽くつっこんでもいい?

そして、実家@おかんには黄色メインのミニブーケと買物バック。
明日、大好きな温泉に日帰りドライブする予定。
どうも母の日=カーネーションが嫌で、どっちの花もガーベラ入れてもらったり
かわいく作ってもらいました。
全国のお母さん、毎日ご苦労さま。
今なおスネっかじりの娘達をこれからもよろしく!

posted by pinaco at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2003年05月09日

桜並木


バイトに行く前。少し早く出て、桜見物してきた。
はらはら落ちる花びらを写真に収めたかったんだけど、携帯カメラじゃ無理があった。
残念。
空が曇って見えるけど、すっごくきれいな青空で、夕日が差し込んでてきもちよかったよ
ホントは撮りたいアングルがあったんだけど、先客がいてじっくりカメラ構えてたから撮れなかったんだ・・・時間もなかったし。

今度はひなボとプリン持って、花見に行こうっと。
 
posted by pinaco at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年05月06日

心に残ったことば


銀色夏生の『ぶつかり体験記』をものすごーい時間かけて、ようやく読み終わった。
銀色さんが興味のあるものや場所へ出向いていろいろ体験する内容の本なんだけど、前世を調べに行った体験談なんて、すごくいんちきくさくて、銀色さんも苦しみながら体験してるから、読んでるこっちまで眉間にしわが寄っちゃう・・・
その中の最後に『未来食サバイバルセミナー』ってタイトルも怪しげ・・・なセミナーの体験談っが出てくるんだけど。
ココで出てくる食べ物はスローフード。薬品や合成剤の入ってない自然のものを体内に取り入れましょうって事で、その主催者大谷ゆみこさんが言った言葉で銀色さんの心に残ったもの。

『大人が勝手に楽しく暮らすことが、子どもへの教育』『苦しくなったらそれは間違い。正しいことは楽しいもの』
確かに、つまんなさそうにきりきりしてたら、子どもも神経質にぴりぴりしちゃうもんね。
楽しんでいーんだ。って普段の私をおもいっきり肯定してみたりして。

本の最後で銀色さんが言ってる事で、見習いたいなぁと思ったことば。
『私は人生体験派。まずやってみる・・・』
興味のある事はどんどこ取り入れて、やってみたいもんだけど・・・
『未来食サバイバルセミナー』
名前だけ聞いて、行く気にはなんないよなぁ・・・

posted by pinaco at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 本の話

2003年05月02日

ちゃちゃワールド


北見から1時間ほど車で走ると、生田原町という町がある。ここには木のおもちゃ博物館があって、前々から気になっていたんだけど、 今回やっと行く時間が作れた。
道路沿いの外灯にはピノキオの飾りがついていたり、町の名物といった感じ。
大きなお城ふうの建物が見えて、中に入ると、これまた大きなくるみ割り人形がお出迎えしてくれる。
世界中の木のおもちゃが展示されていたり、実際に触れて遊べたりとひなボもすっかり夢中。
大人も結構真剣に遊べるよ。
今、パンフレット見たら、シアターがあってマルチビジョンでなんか見れたみたい・・・
きづかなかったぁ・・・

ここには『コロポックル影絵美術館』というのもあって、影絵界の巨匠(って書いてある)藤城清治氏の作品が展示されていたんだけど、 すっご〜〜〜〜〜っくきれいだった。
写真撮影okだったから、夢中で撮ってきたんだけど・・・著作権あったら困るから出せないよなぁ。見たらきっとあぁ!って思うよ。
絵本とかで見たことあると思うよ。

公式hp、ここにリンクしておきます。興味のある方はのぞいて見てね。
影絵も何点か掲載されてるよ

ちゃちゃワールド hp

ミッキーさんと握手〜。あれ、ミッキーも著作権・・・ ???
posted by pinaco at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪
×

