2003年06月30日

つれづれの季節


銀色夏生のつれづれノートKが発売。駅前の本屋さんは全滅で、ポイント欲しさに発売日からじーっと我慢していた私はがっくりながら、近所の本屋さんで購入。
だったら、発売日買いでよかったよ・・・とほほ。
いつもは朝までかかってでも一気に読み上げるんだけど、重い・・・重くて進まない。
先ごろ、某サイトを賑わしていた不快な空気の答えみたいなものが、本の中にはあった。
書いてあるのは去年の事だから、当然違うものなんだけど。
でもまぁ、その部分を除いては、相変わらずな銀色さんファミリー。
ちまちまと、読んでいます。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話

2003年06月27日

暴露・・・?


元チェッカーズの高杢さんがガンだったとテレビで知った。
こないだ・・・あれ、いつだ?昼ドラの『はるちゃん 登別温泉編』に板さん役で出てたけど・・・。あんまり痩せたような印象はなかった。
ワイドショーではその中の、チェッカーズ解散に触れてるページが取り上げられていて、ちょっとだけ、しゅんとなる。
身内(メンバー)からの暴露って、今だから言えるんだとしても、なんだか悲しい。
解散して、残れるやつなんていないとか。お金だとか・・・。
好きでライブも行ってたから、よけいに複雑。
ツアーで『これからもずーっと解散はない』と言ってたのに、ツアーが終わったとたん、解散が発表された。びっくりした。
理由が体力の限界。ってさ、その当時すでにおっさんだったサザンの桑田さんはまだまだステージの上で暴れたよ。そして、今もね。
だからそんなの、理由になってないの位、ファンだって判ってたと思う。
そーなのかな?違うといいけどな・・・そう思いながらも、楽しかった思い出を胸にね。
特に誰のファンでもなく、チェッカーズが好きだった私。
何回かフミヤのソロライブも行ったけど、熱も冷めてしまった。チェッカーズではないから。

やっぱりかって、思っちゃった。でもできるなら知りたくなかった。



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい話

2003年06月24日

フルコース


今日も朝からいい天気。
じーばー&ひなぴなで小樽方面ドライブ。
ひなボが愛してやまないパークゴルフをしに行ったんだけど道中、じーが『アイス食べたいアイス食べたい』って連呼する。
国道沿いのジェラート屋さんでウインカー上げた時は、本気で食べたかったんだねってツッコミ入れちゃった。
で、小樽の手前にある朝里という所でプチ海水浴。炭持ってきて焼肉やってる人たちもいて、のんびりほんわかムード。
岩場の海岸なんでうちらは石投げ大会開催。
暑かったけど、風が強かったから気持ちよかったよ。

続いてキロロへ移動。貸し切り状態でパークゴルフ三昧。
川が近くにあったから、虫が凄くてかなりイライラ。
それでも9ホールを1回半回って、今度は温泉。
虫と暑さでぺとぺとしてたけど、さっぱりいい気分。
ひなボは帰りの車でダウンして、寝かしつけるのにちょっと目が覚めたけど疲れてたらしく起き上がろうとしない。
ついでに自分も夢の世界へひとっぱしり。
そういや、しばらく夢も見ないで寝てる気がする・・・。

また今日も日焼け止め効果も虚しく焦げてきました。
 
posted by pinaco at 03:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年06月23日

一般常識


今のバイトは2ヶ月に1回、契約更新。半年に1回1ヶ月の休みがある。
バイトを始めてもうすぐ2ヶ月。最初の更新が近づいた。上司が面接するって言ってたんだけど2ヶ月に1回面接???
思いつつ、本日呼び出し。
なんとアルバイトからパートにならんかい?って話だった。その為の面接。
パートになると半年ごとの1ヶ月間の休みがなくなって、つまり連続して働けるって事。
サポートの社員さんからの推薦があって初めて来る話らしく。
ありがたいっすねぇ。しかもやっとこ慣れたばかりだというのに。

ところが、その為には一般常識のテストを受けてくださいときた。
内容を見る。げげっ。ばれる・・・常識ないのがばれるぅ・・・。そんな自分に顔面蒼白。
書ける漢字が『源泉徴収票』とか、言葉埋めで即答できるのが『家電リサイクル法』消費税の計算。微妙に主婦の匂い漂ってたり・・・。
東京とか九州とかじゃなく、三重県の県庁所在地ってどこっ?→答え:津市

しかし、それはほら、推薦してくれた人の顔ってものがあるので、悩んだ後にこっそりと・・・もごもごもご。
無事、テスト終了。後は面談のみでございます。来月から、新たに契約。でも、時給はかわらないんだよねー。


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2003年06月22日

子育てとは・・・


大人になったらしなくなる事を再体験すること、なり・・・?
まぁそんなに偉そうなタイトルつけることでもないんだけど・・・

滑り台も砂遊びも、すでに卒業した遊び。しかし毎日、日焼け止めの効果も虚しく腕が日に焼けてゆきます。毎日のように車にも乗るので、 右腕ばかりが焦げていきます。
ボートに乗りました。子供の頃、じーばーや両親と乗った公園のボート。
中学生の頃には、あそこは・・・出る・・・・・・とのウワサも聞いた公園のボート。
カモがたくさん泳いでいて、お母さんカモの後をちっちゃいカモがくっついて池を渡っていきました。
こんなにカモいたっけ?そこら辺の記憶は飛んじゃってるけど、またここのボートに乗る日が来るとはねー。
でもひなボが喜んでるし、天気が良くて、暑くて気持ちよかったから、思わずサンダル脱いでひなたぼっこ。

カモにあげると言いつつ、自分で食べてるカールスティック。 たまらなくチーズ臭くてつらかった・・・。
 
posted by pinaco at 03:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年06月19日

ホワイトストーンズ


北海道には、北のsmapと呼ばれる(?)本物のsmapよりちょっと老けた5人組がいます。インディーズ扱いだと思うんだけど、 CDを出したら地元CD屋さんで1位を獲得しちゃう位人気者。
ふてぶてしく『俺がキムタクだ!』と豪語する大泉くんは、CMにテレビにラジオ・・・松山ちー様とは別の意味で、 北海道の大スター的存在。この間、カンヌ出展のアニメの吹き替えに参加したとかで、 全国版朝のワイドショーの囲み会見で他の出演者とインタビューを受けてました。
『千と千尋の神隠し』で番台のおじさん役としても出演。
その昔、パパパパ、パフィーでジャージ着てクイズの司会もやってたから、知ってる人は知ってるかもしれないねー。知ってる人、いるかな?

その北のsmapこと『チーム・ナックス』総出演の地元番組。日替わりでいろいろあるんですが。そのひとつ。
木曜日放送『ドラバラ・鈴井の巣』
ただいま、白石区の平和のみを守る『雅楽戦隊ホワイトストーンズ』とゆーのが放送中です。
ホワイトストーンズ=白い石。
出てくる3人の、とりあえずヒーロー、本郷・南郷・北郷。すべて実際にある地名。
集う喫茶店『ヒーロー』同地区に実在。そしてここには『平和通り』まである。
もちろん、ドラマは白石区完全ロケ。
ヒーローものにありがちな素材が集結してる札幌市白石区。
で、どんな内容かというと・・・んーー。お笑いドラマ。
白石区から出たら、変身できなくなっちゃうよーな地域限定ヒーローが、ばかばかしくも真剣に、白石区を守ってます。
感じとしては、とんねるずがやってたノリダーみたいなやつ。あ。ノリダー知らない人もいたりして・・・(((汗
マニアな内容でごめん。でもここで真剣に語るあたり、実は私、かなり好きです。
月9は飽きちゃうけど、このシリーズは欠かさず見ちゃうんだよねー。

ちなみにリーダー森崎さん。かなりの音痴。リーダーの歌がボエ〜な所までsmap・・・( ̄口 ̄:だったり。
あえてリンクはしないけど、関連hpいろいろございます。
興味のある方は検索してみてね。

白石区の花。愛と平和の赤いバラ。ってごめんねー。近くを通ったらきれいに咲いてたから、 思わずこんな内容の日記・・・
 
posted by pinaco at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年06月18日

消防訓練大会


近所の公園で消防署の訓練大会があると言うので、ひなボとお出かけ。
しかし、よく聞いてみると、本番は3時からだという。
今日はバイトだから、見てる時間がない。
せっかく消防車のホースで水をまき散らして走り回るやつ、ひなボに見せてやろうと思ったのにー。残念
けっきょく滑り台を何回か滑って、家に戻った。

ズズも見物中。この後、滑り台の上から放り投げられ、どろんこになる運命。
 
 
posted by pinaco at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年06月17日

スマイルカット


夏になると読みたくなる本。岩田麻里さんの『スマイルカット』
オレンジやレモンを輪切りではなく、縦に切れ目を入れ、半月状の形にしたものが『スマイルカット』
登場人物のニコッと笑った口の形を指しています。

当時みんなにオススメしていて行方知れずになった本。どうしても欲しくて、何年もいろんな中古本屋さんを探して探して・・・ 少しヨレたオレンジ色の表紙を発見した時は、自分が手放した本かも!なんて思えたぐらい感動した。

そして、夏になると1度は手に取る。

内容は、バンドのボーカルの男の子に恋をした主人公のすったもんだ、ひと夏の出来事。
ここに描かれた日常は、まだPCも携帯も、FAXさえもない、ずいぶんと昔のお話。
今から10年前は留守番電話が恋のお手伝いをしてたんだよねぇ。
恋の行方は、主人公にいいように切なかったり、うれしかったりするので、ハッピーエンドもあっさりやってきます。
でも、この本の中にある夏の景色が、私は大好き。

そして岩田麻里さん本人はその後どーしているのかと、さっき検索してみたら何冊か、本を出していた。その昔は音楽もやっていたんだけど、 パンクアイドルだったとは・・・。
でもまだ時々歌ってるみたい。
日記も見つけて、ゲスブもあるんだけど、書き込む勇気がなかったよぉ・・・。

さて、今年も『スマイルカット』が読みたくなる季節になりました。
posted by pinaco at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年06月16日

お祭り


祭りの季節である。去年から、異常に祭り参加に燃えてる妹と一緒になって、あちこちの縁日をめぐってきた。今年の1番目。
北海道神宮祭。神宮のお祭りと言えば、学校が早く終わって(避難訓練と決まっていた)親からもらうおこづかいをもって、お祭りに行く。
なぜか暴走●の集会が、縁日のはずれで毎年あって。何年か前、地下鉄で会場に向かう特攻服のお兄ちゃんを見かけた。この日ばかりは、 バイクを乗り付けないらしい。ちょっとマナーがあっていんじゃない?
うそ臭いと知りつつ、お化け屋敷にはいったら、前の年とまるきり同じ内容だったとか。
見世物小屋にいる、幻の河童。ちらっと『はい、これがかっぱだよー』っておじさんの声はすれど、どこにかっぱがいるのか判らない。
それまでは、おどろおどろした空気がもの凄く怖かったものだけど。
今日、前を通ったらえらく閑散としていた。
最終日の、平日だからだったのかもしれないけど。
なんとなく、淋しい気もするお祭りでした。

宇宙人捕獲?! 大好きなズズのお面でパチリ
 
posted by pinaco at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年06月15日

かわいいヒト


テレビを見ていて、ふと気づいた。
smapの慎ちゃんとか妻夫木くんを見て、
『かわいいよねー』といってる自分。
前になんかで読んだことがある。男の人がかわいく見えるようになったら、それはもう恋愛じゃなくて母性なんだって。
恋する季節はとうに過ぎたが、nobくん見てるときゅんとしちゃうわ、まだまだね。なーんて思ってた私。
ついに恋する部分が抜け落ちてしまった。
いや、nobくんはかっこいい。かわいく見える時も・・・あ、あるかも。
K2はどぉ?キャラ的にかわいくはないよ?
あ、ダメだ。ライブ中、笑ってるの見たらかわいいかも。
まじでまじで?あー。でもしょうがないやー。おかんだもんなぁ・・・

だって世界で一番かわいーもん。こんなところがサ。
><恥ずかしげもなく断言。しちゃったり

posted by pinaco at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年06月11日

デコチャリ


テレビでは見たことがあったけど、初めて走ってるの見た。
ハンドル取られてぐにゃんぐにゃんふらつきながら走ってた。
信号待ちで横を通過するの見てたら、あれって素材がダンボールなのね。
それに銀色のシートとか貼ってデコレーションしてるの。
しかも少年じゃなくって、立派なお兄さん。
どこまでもどこまでも、区を越えてまっすぐに走っていました。
あれは試乗だったのか、普段用なのか・・・
seikoちゃんのTシャツ^−^
 
posted by pinaco at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年06月10日

prayer03Tシャツ 『シューティングズター』


キュリファミseikoちゃんから、03Tシャツ『シューティングスター』が届いたよ。
私が着てるのはフォレスト(色)という深緑。ひなボが黒。
seikoちゃんのhpで見た時からとても楽しみだったんだけど、実物もかわいかったよー。
またひなボが着るとかわいーんだわ(バカです。ほほほ)
携帯カメラゆえ、画像の荒さはお許しください。大人モデルが私なのも、カメラマンのアングルがイマイチなのも・・・
えっと。前がprayerのロゴで、後ろは首と右下に流れ星のデザインが入ったTシャツだよ。色もきれいだし、肌触りもgoodです。
ごめん。説明へたくそだー>_<ぜひ、お手にとって自分で確認してください。

posted by pinaco at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達

2003年06月09日

ものもらい


昨夜からちょっとゴロゴロしていた。
右目の下にものもらい。
ひどくならないってのもあるけど、まだものもらいで病院に駆け込んだ事はない。
ホウ酸を買いに行ったら品切れといわれて、専用の目薬買ってきたけど、いまいち効いてる感じがしない。
ごろごろするから、人と話すのにじっと顔を見てると焦点が合わなくなるし、心なしか笑ってても顔が引きつってくる。
ものもらいって、とつぜんやってくるからまいっちゃうよねー

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムカツク・・・

2003年06月08日

言葉


言葉ほどやっかいな物はないなぁって、時々思う。
うまく伝わったら嬉しい。でも想いと違う意味で受け取られたり、伝わらなかったらすごく悲しい。叱咤激励も、 相手によっては悪意に満ちた言葉として受け取られる。
どんなにささいな事でも、伝えたいから言葉にするのに。
素通りした気持ちはどこに向けたらいいのかな。
最後まで向き合おうとすると、しつこいと取られてしまいそうで。
そんな事が続くと、何も言えなくなる。怖くて、伝えられなくなる。

あるサイト覗いたら、とんでもない事になっていた。ようやく落ち着くのかと思っていたら、また変なのが出てきた。
いろんな人がネットを通じて言葉を交わす。
幸せな事に、ここには悪意を持った書き込みはないけど。
そんな心無い人も中にはいるんだと思うと、腹も立つけど淋しくなる。

普段考えない事も、ねじが緩むと悪いほうへと流れていく。
私の言葉は、まっすぐに、伝わってるのかな。

時々悲しくなる。今日はそんな日。
そんな日には花でも眺めてぼーっとするか。車で通るたび気になっていたこの花はなんていうのかな
 
posted by pinaco at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年06月07日

マトリックス・リローデット


今日は待ちに待ったマトリックスの初日。混んでるの嫌いだからしばらくおあずけなんだけど、昨夜はバイト帰り、途中からテレビでやってたのを見た。
何回見ても、ネオ役のキアヌはかっこいい。トリニティもかっこいい。早くみたい!!!!
無駄な努力と知りつつ、スポットが入るたび顔をそむけ、目をつぶり、極力新しい映像も内容も自分の中に取り入れないようにしてきた。
ここ数日はかなりやばかった。
たくさん映画を見てきたけど、こんなにはまったのはたぶん、初めて。
でも、期待はずれに終わらないように、あんまりワクワクしながら映画館へ行くのだけはやめようと、決めております。
まぁ、映像だけでも感動できそうだけど

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2003年06月06日

よさこいソーラン祭


今、札幌はよさこい一色です。
年々規模が大きくなるお祭り。全道各地、さらには本州からも参加者がやってきて、雪祭りと(たぶん)並ぶ大きなイベントです。
この季節、札幌は北海道神宮祭とゆー大きなお祭りがありました。でも、よさこいに押されて、今では開催時期もずらされ、規模も小さくなり、しゅるるーっと地味に終わってしまいます。
よさこいの面白さは、踊る人たちの楽しそうな笑顔とやっぱり衣装。
こっちのテレビでは8時間ぶっとおし生中継とか、参加者の裏側に密着とかいろいろやってます。
でもねー何年か前に、優勝を狙うチームの裏側というのを見た時、正直びっくりしちゃった。
優勝経験のある踊りの先生に頼んで、レベルアップを狙うぞ!みたいな番組だったんだけど。
ずごく厳しくて、できなきゃやる意味ナシって感じに怒鳴りまくってるんだけど。
顔の表情にまで、もっと楽しそうに踊れとか注文してるのね。
表現って事では大事なんだろうけど、
「楽しそうでいいなー」が「この笑顔は作り物?」に変わってしまって、熱も冷めてしまった。
中には、本当に楽しんで参加してる人もいるだろうけど。
今年も祭りの季節。せめてその笑顔が本物でありますように。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年06月05日

おしごと


うちの両親は商売人。日曜日も仕事でちっちゃい頃はそれが嫌でしょうがなかった。
日曜日はたいていお父さんがいるから、友達とも遊べないし。
そんな訳でサラリーマンと結婚するのが夢だったりもした。だからって訳でもなく、縁あってダンナと結婚して、ひなボが生まれた。
子育てが落ち着いて、内職の仕事を始めた。これがかなりヘビィ。朝、ひなボが起きた時、 隣の部屋いっぱいに仕事を広げてるのもしょっちゅう。いたずらされたら話にならない。
動きを止められるので、ひなボはこの仕事が好きじゃない。
中には、ひなボよりもっと小さい子供抱えて仕事を取りに来る人もいる。みんな、どーしてるんだろう。

今朝も仕事をしていた。
起きて、ひなボが泣きだした。部屋に行ってみる。
「おはよう。どーした?」
「かぁあっちいけぇ。おしごとしなぁー」
ぼろぼろ泣きながら、だっこしようとする私を押しのける。何度手を伸ばしてもぐいぐい押される。
「かぁこっちにいるよ?いやなの?どうしたらいい?」
何を言ってもダメなので、部屋を出た。しばらく沈黙。
「かぁ、ベビスタ聴きたいー」
落ち着いたひなボが部屋で呼ぶ。もう機嫌は良くなっていた。

さらに私はバイトも始めた。車で出かける私を窓から見送るちっちゃい顔。
「かぁ、うんとねーうんとねー。今テレビ見るの」
「うんとねーうんとねー、ひなねー・・・」
しょうもない話題で、引きとめようと必死なのだ。顔は笑ってるけど。

親が働くのが嫌でしかたがなかったのに、結局私も仕事に手を出した。
それにはいろいろ、あるんだけど。子供には理解できない。
でも、今朝の泣き顔はかなりへこんだ。ごめんね。全部やめるって言えなくてごめん。でも極力仕事の量、減らすから。
よくばりなおかんでごめんね。

最近のお気に入り。アコギ。でも自作愛唱歌『おばけこいこい おばけこい』
 
posted by pinaco at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2003年06月04日

憤慨


内職の会社に仕事を取りに行った時、「最近飲みに行ってる?」と聞かれた。
「バイトも始めてひなボもいるのに、行ける訳がない」
「そーなの?飲みに行かなきゃだめだよー」行かなきゃ行かないで、別に平気です。
しかし、これは話の導入部分。
「ウチの独身社員にいー話はないのー?」あれ?アナタ、彼女いませんでしたっけ?
「だってぴなこさん、にじゅう・・・」
「はー私さんじゅう、過ぎてまーす。そーゆうKさんはいくつなの?彼女は?」
「今年32歳。彼女いないよー・・・。あーそうなの?ぴなこさん、30過ぎてるの?」
「そーだよ。だから友達も超えてるよー」
「あーじゃあいいわー」
何!?ナニそれ!
「いや、30オーバーはいらない」
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムカツク・・・

2003年06月02日

いくつになってもキョンキョン


私より年上なのに、かわいい雰囲気の小泉今日子。
ワイドショーで朝から久しぶりにliveをやったって放送されていた。
キョンキョンの歌と言えば『学園天国』とか『木枯らしに抱かれて』なんだろうけど、私は『ファンタジェン』ってアルバムが大好き。pvも物語り仕立てで、思わずビデオ買っちゃった位映像もきれいでかわいい。
そうだ、と思って朝からアルバムを引っ張り出して聴いた。
10曲中6曲、大好きな銀色さんが作詞しているせいか、今聴いても優しくてかわいいって思う。
『遅い夏』が好き

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛すべき音楽

2003年06月01日

雨のお散歩


傘を差して、どんどん歩いていく。
時々振り返って、かぁも傘差してるね、うれしそうににっこり。
軒先の雨だれ、ぼとぼと傘に落ちるしずくの音。
お空が風邪ひいてぇ、はっくしょーん。
どこで覚えたの?
あちこちの庭先で咲いてるつつじ、らいらっく、チューリップ。
風にあおられてよろけて、ふたつの手でしっかり傘をにぎって歩く。
湿った空気の散歩道。
あてもなくてくてく、こんどはどっちに歩こうか。

『かぁ、おしっこぉ』
トイレトレーニング中のひなボ。こんな時ばっか素直に言うのね。そーゆうものね(((涙
ひなボ抱えて、家に戻るのが一番近いWC。
走った走った、重かったよぉ。間に合った・・・。

なんともゆるゆるした休日のひとコマでした。

posted by pinaco at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児
×

