2003年07月30日

子供ショーに盲点が・・・


数ある着ぐるみショーを堪能し、スーパーでもキャンペーン中の着ぐるみサン達を追い掛け回すひなボ。
それじゃー行きますかって事で、こどもちゃれんじ『魔法の国のしまじろう』だかなんだか、チケット取りました。えぇ、親ばかです。
ひなボもわくわくして、昨夜は眠る前に『しまじろぉ〜〜〜』と叫ぶ練習もしましたよ。
地下鉄駅までも、勇んで駆け足。近所のおばちゃんに会って『しまじろう見に行くの』
自慢げに叫んでました。
会場は親子連れでうじゃうじゃ。
案の定、前説のお姉さんがキャラクターの名前を叫ばせてました。
休憩10分をはさみ、30分ずつのショー。
liveと違って、さっさと時間どおりに始まります。
会場が暗くなり、キャラクターが登場。

・・・ひなボ、なんかおとなしい。

・・・10分後『もう見たくない!』なんだってぇ?
とりあえず言葉巧みに騙して見つづける。

・・・20分後『もぉやだやだ。あそこ(非常扉さして)行きたい〜〜〜』号泣。
隣の子供がじーっと見てます。

これ以上は周りに迷惑だと判断して退席。
何が嫌だったかって、暗闇。くらーい会場に怯えたひなボさん。
まじかよー。こんなんじゃディズニーランド行っても何も乗れないよぉー。

明るいロビーに出て安心したひなボは、じゃがりこを買ってもらってご満悦。
何度誘ってもかたくなにホールに戻ろうとせず、帰ると言い張る。
すたすたと、出口に向かう。お姉さんに『お帰りですか?』と聞かれて力なく頷く私。
とりあえず、行ったぞという事で、写真だけ撮って参りました。とほほ。

ところでね、すっごく感じ悪かったのよ。
カメラもビデオも禁止って説明されてたのに、あっちこちで撮影してるのね。
まぁビデオはそんなに気にならないけど、カメラ!
まーまー思いっきりフラッシュたきまくって、見づらいったらないのよ。
席が後ろの方だったから、ステージ自体、光って見えなくなっちゃう。
子供が喜ぶからって、マナーは守らないとダメだよね。
これ、liveだったら公演中止ってくらい凄かったよ。

1600円。安いと思ったら、高くついた気がするチケット代・・・。
 
posted by pinaco at 03:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

2003年07月26日

わお〜〜〜♪


昨日電話がきてたんだけど、北見母からお届けもの。
あと半月もすれば遊びに行くんだからって言ったけど、ひなボに食べさせたいのがばーちゃん心(笑)
さっそく本日届きました。
まだ青いからそこらへんに放置、放置。5個入りメロンだぁ、うひ
 
posted by pinaco at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | うれしい話

2003年07月25日

街の映画館


夕方、日劇も幕を閉じるというニュースをやっていた。
数多くある映画館の中でも『超大作』『話題作』は必ずここで封切りされてきた。
子供の頃から、たくさん通った。
スターウォーズもエイリアンもここで見た。

複合型のシネコンが出来て、街の映画館は経営が苦しくなったという。
その打開策として、駅前のJRタワーに共同出資して、街の映画屋さんはシネコンを作ってしまった。
時代の流れ・・・。


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2003年07月22日

サウナ


ばー・まー(妹)・ひなボと4人で近くのおっきな銭湯に行って来た。
出勤控えてだるーって気もするけど、ふだんひなボを見てもらってるから運転手、断れない。
天気が良かったから、露天が気持ちよかったんだけど。
最初、ミストサウナにひなボを入れてみた。
むわっとして息苦しく、頭にミストが降って来るので、早々に脱出。
次、低温の塩サウナに。
やっぱりダメ。ひなボには早いらしい。
ばーとふたりで、どんな反応するのか知りたいが為に、サウナに入れられたひなボ。
きっと『あつい部屋』は当分入ろうとしないだろうな。


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年07月21日

I am sam


泣ける映画です、と言われて涙が出ない映画はめったにない。
どこでも泣く。誰も泣いてないシーンでもツボにはまったら号泣。
『I am sam』は予告編見ただけで目頭が熱くなった。
娘役のダコタ・ファニングちゃんの存在はかなり大きい。
ずーっと見たかった映画。wowowに登場。
昨夜、夜中にやってたのでひなボを寝かせてじっくりと見た。
何度もうるうる。原作読んでいたけど、最後はじょーーーーーっ。

自分の気持ちに正直になるって難しい。
でもこの映画に出てくる人たちは、みんな気持ちが剥き出し。
サムとルーシーのまっすぐな愛情にふれるから。
自分はどうだろう。ちゃんと向き合ってるかな。
そうでありたいと思うけど、人と向き合うってけっこうしんどい時もあるよね。

話は変わって、過去。泣けますと評判の映画で泣けなかった作品。
『ロミオ&ジュリエット』『タイタニック』個人的な趣味が反映されてるとも・・・いうべきか。
苦手なんだよね。刑事プリオさん・・・・

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2003年07月20日

うみの日


狙ったわけではないけど、海水浴。天気予報の最高気温、20℃。
ひなボ、ハナたらしながら砂遊びに夢中。
考えたら去年はプールしか行かなかったから、砂浜で遊ぶのはじめてかも。
隣の家族連れ。お兄ちゃんが砂に埋められてるのに興味津々。
でもしてあげようか?ったら断られた。
つまんない。
午後から少しだけあったかくなって、ぼさーっと空を眺める。
さえぎるもののない青い空。
少しだけ、リフレッシュ。
でも風が強くて寒かったから、海といえばビール!って気分にはならず。
来週と再来週。北海道で海に入れるピークは短い。ほんと、短いよねー。
 
posted by pinaco at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年07月19日

プリン病


むしょーにプリンが食べたくなる時が、ある。
で、プリンエルを買ってきて、作った。親子ですごい争奪戦が繰り広げられた。
自分のがあるのに、人の器にスプーンが延びる。
3人とも、かなりずるがしこい表情。
明日また買って作るから、とひとまず休戦。

これはひなボ用。
でも、すくいづらいという理由で、私のが器ごと奪われた。
見た目のかわいらしさなんて、どうでもいいのだ。
 
posted by pinaco at 03:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいごはん

2003年07月17日

裁縫


というか、フェルトで作るアップリケ。
これが大好き。今までの自分的1番の作品は、ひなボの初めてのクリスマスにプレゼントした布絵本。
スナップボタンで目や口が取り外し可能。さらに、顔もマジックテープで止めてるだけだから、はがせるように作った。
使い方がわからないのか、興味なさそうだったけど、最近思い出したようにおもちゃ箱から引っ張り出されては、放置されてる。
片づけが苦手なのは私譲りか・・・。
という事で、写真をとってみた。
二人目が生まれたら、なんでにーちゃんばっかりと言わせない為にまた作る予定。 そしたらひなボもなんか新しいの作って欲しいって思うんだろうな。いったいどれだけの作業が待ち受けてるんだろう・・・と、 まだ二人目の予定もないのに青ざめる私。

本音を言えば、もう作りたくないくらいしんどかった。
実際2年目からは、手造りプレゼントしてません。はははー

posted by pinaco at 03:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年07月15日

お祭り


今日はお祭り。ひなボとふたりで縁日へ。
まず、おみくじ。今年はとことん『末吉』な私・・・おぉっ。『吉』一歩前進。
旅立ち・・・よし。来月の東京、OKねっ。
ひなボは『大吉』をひきあてた。あやかろーっと。

近所の保育園の子供たちがわらわらと歩いている。お散歩タイムにお祭り見物とは、楽しそう。
先生は、大変そうだったけど・・・。
そして、今回はお母さんと一緒シリーズ『アネム』のお面を、妹から買ってもらったひなボ。

あたしもチョコバナナほしいーの図
 
posted by pinaco at 03:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年07月14日

サンダル


ひなボの足。ただ今16センチ。
去年までは軽くてシンプルなデザインばかりだったのに、いきなりごつくて重くて可愛くない。
女の子用は生意気だわって思うくらい、可愛くて種類もいっぱいなのに、男の子のといったら・・・がっかり。
気に入らな〜いって探してはいたけど、全部却下してたら、サイズがなくなってどこに行っても、品切れに近い状態
こりゃまずいぞ。で、昨日。旭川で探してみたら、あったあった。
でもやっぱごついんだよね・・・。それでも、黒ベースに赤とか青のライン&銀ビカのデザインに比べたら、かわいいのがいっぱい。
ひなボにはかせて、趣味を聞いてみる。
青地ベースに星がついているのを嬉しそうにはいて、他のには見向きもしなかったからそれにした。裸足の季節になりました。

本日のおやつ。とうもろこし
 
posted by pinaco at 03:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2003年07月13日

旭川へドライブ


北海道ウォーカーを見てたら、旭川で花火大会。2000発。
赤ちゃん本舗から送られてきたDM。同じ日に旭川でアンパンマンショー。
バイト、休み。
ということで、行って来ました。

まずは着ぐるみアンパンマン。背が高くて縦長だから、アンパンマンもバイキンマンもドキンちゃんも違和感ありまくり。でも、 子供は嬉しいんだよねぇ。
そんな中、私はエクレアさんに心奪われ(≧∇≦)ノ 気づけば写真はエクレアさんばかり。
ショーの後の写真撮影会。ひなボは緊張したのか、かしこまって直立不動。
でもその後、店内に出現したアンパンマンを追いかけ抱きついてたから、怖かった訳ではないらしい。

次は温泉。少し足をのばして隣町とうま町の町営温泉につかりに行く。
少し熱めの温泉。露天がないのがちょっとねー。
ひなボダウンの為、予定時間が狂って慌てて旭川に戻る。花火大会。
それまで雲の間に隠れてた、ほぼまんまるの月が、花火開始と共に顔を出した。しかも花火が終わったらまた隠れちゃって。憎らしい・・・

どぉーーーん。バラバラバラ・・・
「やだぁーーーーーーー」
去年、深川に花火を見に行った時もそうだったんだけど・・・
「ひな、おっきくなったから、花火こわくないの」と豪語していたひなボが、今年も泣きながらしがみついてきた。花火に背を向けて、 がんとしてこっちを見ようとしない。
ぶわっと広がるのがダメみたい。
「うわー。おっきー。きれい!」って私が叫んだら、いっそう固まってたから・・・。
車に戻ったとたん
「ひな、花火こわくないもーん。花火好きー」
だったら、今月札幌でやる豊平川の花火大会、連れてくぞ。
んー。TDLでも泣くのかしら(笑)

締めくくりにラーメン村でラーメン食べて帰ってきたよ。
はー。満喫満喫。

これがエクレアさんです
posted by pinaco at 03:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年07月11日

じーちゃん


今日は北見のじーちゃんの誕生日。といっても、もうおめでとうは言ってあげられない所に居る。ひなボは写真でしか知らない。のんのんさんのおじいちゃん。
生前、孫を熱望していた義父には申し訳なかったけど、間に合いませんでした。
甥っ子1号ちゃんとは会えたんだけどね。

カレンダーを見て、あー誕生日・・・。と言ってもなぁ・・・。
亡くなってしまった人たちに出来る事ってなんだろう。私は、忘れない事、だと思う。
誕生日。その人が好きだったものに触れた時。行った場所。そして、命日。
何かのおりにふれて、思い出す事。
忘れてないよってメッセージ。

おとーさん、誕生日おめでとー。



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2003年07月10日

はなまるフェアー


芸能人のおめざが気になる私。
さっそく三越にひなボとお出かけ。
まずソフト。子供のくせに『ひなはねー、コォヒー』
浅茅陽子のおめざ、水出しコーヒーのソフトクリームを注文。粗引きのコーヒー粉がトッピングされててほろ苦。でもさっぱりしていておいしい。

ミルクゼリー。アンナミラーのチーズケーキ。ピーカンナッツのタルトがうまかったなぁ。
胡麻豆腐。ゆず絹豆腐・・・・・・。
目が欲しがる。危険・・・。でも買っちゃう・・・。
ぐるぐる回って、帰って来ました。うまかった。

話は変わるけど私は『うふプリン』が食べたい。
来月東京に行ったら、探してみようかな。どこに行けば入手できるの?

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいごはん

2003年07月09日

家事


この間も書いたけど、私、片づけが苦手。
『出したらしまいなさい』昔から、母親によく怒られてた。
あった所に戻すだけなのに、しないのねー。物もあんまり捨てられない・・・
食後のお茶碗洗い。洗濯して乾いた服。掃除。しなくていいなら、したくないかも。
主婦じゃなーい。女じゃなーい。でも、家事が女性や主婦の担当なんて、誰が決めたんだ?
得意な人がすれいいだけなのでは?(見苦しい言い訳かしらん>_<)
妹のバイト先にはお父さんが主夫で、お母さんが仕事してるという男の子が居る。憧れる・・・。
ひなボにも、料理だけは仕込まなくては・・・。

作るのは好き。料理も裁縫もちまちました作業もへっちゃらだ。
あ、でも長さを合わせてきっちり作る洋服作りはダメ。アバウトな感じが好き。

家事って、いや、なんでもそうだけど、才能とか向き不向きが絶対あるよね。
出来ないのに、やれと言うのは酷な話。

・・・・・・努力はします。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年07月07日

もし、自分の命が・・・


あと24時間だったら・・・。



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年07月06日

約束


昨夜、寝る前に『明日、どこに行きたい?』と聞いたら『砂あそび』と言った。
と言うわけで、お昼から公園に。
すでに子供たちがうじゃうじゃしてる。
『一緒にあそぼー』って、輪に加わる。
砂遊び。始めるまでは、一番ためらう公園での遊び。
ダンナは『汚れる・・・』とか言って芝生にどかっと腰を下ろす(もっと遊べー)
でも始めたら、すっごい真剣。
今日はミニ池を作って舟を浮かべて遊んだりもした。
途中、ひなボより少し大きな男の子に『カキ氷!(もちろん砂)』とカップを手渡される。
『ありがとー。何味?』
『んとねーワカメ』
ワカメって・・・
そんなこんなでくたくたになるまで遊んで帰ってきた。

夜。笑う犬の・・・今、冒険だっけ?
あれの虫の格好で音を繰り返すゲーム。ひなボも大好きなんだけど、なぜか最近怖いらしい。
ひとりでじっと台所に隠れて出てこようとしない。
呼ばれたので行って見たら、冷蔵庫の前でちっちゃくなってじゃがりこ食べてた。

posted by pinaco at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2003年07月04日

さくらんぼ


食べられない食品。
食べれた頃は、そんなに好きだと思ってなかったのに、食べられないとなると、くやしくってたまらない。
実家の冷蔵庫に、もらい物のさくらんぼを発見。
ひなボが夢中でおいしいおいしいって食べてる。
ついでに『おいしいから』って勧めてくれる。食べれないんだってば・・・
誘惑に負けて、手が延びそうになる。
でも食べたら舌が痺れて、喉がもぞもぞするんだ。
それに白桃も・・・

なんだかとても悔しくなって、スーパーに桃缶買いに走った。
加工品なら大丈夫なのよ。もうナマの白桃も売ってるのに・・・。
うらめしく眺めながら、桃缶。
食べました。ちょっと満足
posted by pinaco at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい話

2003年07月03日

最近、気になること・・・


子供番組に出てくる子役・・・。いかにも大人慣れした、可愛げのあるしゃべり方。
『うん!』が『ぅあんっ!』って聞こえる感じ。
判る?判る?判って!!!
あれを、最近ひなボがやる。
自分がいかにおりこうさんだとアピールしたい時に、やる。
『ひなね、ひなね。○○したよぉう』
『○○したんだ』
『ぅあんっ!』
てな具合に・・・
計算か、子供番組の見すぎか?

ちょっとかわいいけど、まねっこ状態。ばれてますよ、ぼっちゃん

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2003年07月02日

顔そり


女性の皆さん、顔の産毛ってどうしてる?
私はあんまり上手に顔そり、眉毛カットが出来ない。
実家がとこやで子供の頃から親に剃ってもらっていたから、自分じゃどーもイマイチ。
仮にやってもちょこちょこっと。
本職にはかなわない。だって、つるつるのすべすべになるんだよー
気持ちいいよー
よく、顔そり中におじさん達はぐーぐー居眠りしてるけど、あれも気持ちがいーんだ。
かなりばかっ面で爆睡しちゃう・・・。ま、実家ならでは(笑)

顔そりってそういうものだと思ってたから、友達が自分で剃るって話を聞いてかなりびっくりした。自分にはできん。将来、お母さんが(高齢の為)剃れなくなったらどうしようと、本気で思った、思春期の私。
かなりマヌケ。


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年07月01日

カラオケぇ〜〜〜〜♪


前回はいつだって記憶がないくらい、久しぶりにカラオケ♪
楽しかったわー。
なんといっても、1時間で飽きてたひなボが、狂ったように歌いまくる。
自分の歌も人の歌もあったもんじゃない。
立ち上がって身体90°折りまげて、激しく頭振ったり絶叫したり。
あまりの弾けっぷりに、笑いを通り越して思わず素になる。
キミの将来、どんなだよ?
それに満足したら、今度は順番に歌が回ってこないと『次、ひなの番だよねぇ???』
訴えられる・・・。そしてくり返される『free bird』『ヒカリへ』『世界にひとつだけの花』
散々歌ったら、爆音の中で2回目のお昼寝タイム・・・。

あぁ・・・血は争えない・・・。これは後半、熱唱中のひなボ
 
posted by pinaco at 03:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛すべき音楽
×

