2003年09月30日

シンデレラ


yahooの占いサイトを覗いてみた。
その中に心理テストのページがったのでやってみた。
らぶらぶ度。理想の恋人の年齢差。人気者度・・。
ひととおり試してみた。

シンデレラ度。
いつかは王子様がシアワセを運んでくる・・・魔法使いのおばあさんが現れて願いを叶えてくれる?いや、そーじゃなくてね。
とにかく、yes・noチェック。

結果。
シンデレラ度。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年09月26日

地震


朝早く、地震があった。久しぶりに長くて揺れが大きい。
なんだかいろいろガタガタ揺れてる。ちょっと動揺。ぐーすか寝てるひなボに手をかける。
押さえなくたって転がってったりしないんだけどさー。
すぐにテレビをつける。いち早く対応してたのはNHK。素晴らしい。
札幌は震度4。釧路のほうが激しく揺れてる。北見のだんな実家。震度5。大丈夫か?
落ち着いたようなので、布団にもぐりこんだ。

それから携帯に大丈夫メールががんがん入ってきた。
寝ぼけてる私は大丈夫〜と送り返す。
なんでそんなにみんなが心配してるのか、ありがたいけどわからない。
起きて、ニュースを見てびっくり。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年09月25日

ギリギリセーフ


昨日までの天気がうそみたい。朝から雨。けだるい。
今日はバイトに出るまで出かけるつもりなかったんだけど、ひなボがストレス気味に暴れているから、思い立って旅行代理店へ。
ここは東京に行った時にお願いした所。感じが良いので飛行機の残席調べに行った。
シーズンオフでしょ。11月って年末年始の為に控える時期じゃない?なーんてお気楽に。

名古屋のライブ、3連休だから飛行機代も高いし、安いのないかなぁ・・・。たった1日。10/31に出発して2泊3日するだけで、1泊2日の代金より安い。揺れる・・・。お。おおお?
発見!ひとつだけ他より1万円以上安いパック!さっそく金額を確認してもらって空きを見る。
なんと空席2つ。ここで取らなかったらもう名古屋には行けない。まずい。
速攻予約。念のため大阪も調べてもらう。
こっちも残りわずかだし。びっくりしちゃうなぁ。全然シーズンオフじゃないのね・・・。
という事で、交通手段は手に入れました。
後はチケット。キャンセルなんてむごい事になりませんよーに。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年09月24日

北海道最後の秋祭り


という事で、栗山町まで車を飛ばした。片道1時間強。
天気も良くて気持ちのいい青空。
民家やお店のある仲通りを使ってかなりな数の出店が並んでいた。
だんだん知恵のついてきたひなボさん、おねだりの回数が増えてます。
妹とあわせてなんだかけっこう散財しちゃったよ。
恒例の1回につき1個のお面。今日はメロンパンナちゃんご購入。
これだけは、絶対ダメだよと譲らないもの。
金魚すくいと亀すくい。
私は育てる気がないからさー。
でもはなれないんだよねぇ。最後は抱えて場所移動しちゃうんだけど。

今回は神社祭りでなかったみたいでおみくじはなし。
その代わり、縁日に行くと必ずといっていいほどある自分の誕生日くじ。絶対アヤシーって手を出した事なかったんだけど、 興味があって引いてみた。
書いてある事はなんとなく、遠からず近からず。まーいい事だけを信じてみるかって感じで。
でもでも、見てしまった。
あのくじって自分の誕生日印刷されてるんじゃなくて、ハンコが押してあるんだよね。
別の場所にあったくじ台の後ろ。陰になってるところでテキ屋のおにーさんが、一生懸命ハンコを押していた。
( ̄口 ̄: 信じるものは救われるんだよ、きっと。

ビバお祭り>_<。来年もまた通うぞー。

祭りのひとコマ。必ず食べるチョコバナナ。 何を思ったんだか今回緑色のチョコレートコーティングしてあるやつを選んだひなボ。えぐいよー。
半分残されちゃって、処理が切なかった。せめて茶色いチョコのにして欲しかったよぉ
 
posted by pinaco at 11:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年09月23日

小春日和


全国的に祝日。今日もバイトがあるから全然そんな感じがしなかった。
ひなボを公園にでも連れてくかと思ったら、妹がマックに行きたいというので、ボールプールがある大きなマックに行った。
ここに来るとまずごはん!って言ったって一目散で遊具に突進するひなボ。
のんびりお茶しつつカラフルなプラスチックのボールの中に埋まるひなボを眺めに行く。大人は入れないんだよねぇぇぇえ。
そりゃ、ボール潰しちゃいそうだしね。判るけどね。
満足すると戻ってくる。
いもいも叫ぶひなボ。おなかの中にいた時じゃがいもしか食べれなかったのはひなボのいも好きのせいか?
でも、最近のメニューにもうひとつ。ひなボのお気に入りがある。
北海道限定ジューシーチキン。
モスのモスチキンみたい感じ。違うのは、本当にジューシーって所。
肉汁が飛び出すこともありますって注意書きの通り、気をつけていたにもかかわらず、はじめて食べた時、 ついうっかり肉汁がだーーーーっと溢れてきて、白T1枚ダメにしました。
油ジミ。帰ってすぐに漂白&洗濯したけどシミになりました。とほほ・・・。
でもうまいよー。全国販売すればいいのに。

肉!肉食べるぅ。いもの次は肉。表現としては正しいんだけど、 その呼び方どうなのかしら?
posted by pinaco at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいごはん

2003年09月19日

黄金のフレーズ


私には夢がある。小さいのから本当に叶うのか?ってくらい大きいのまでいろいろ。
けっこう野心家。
欲望、野望、願望、希望。おばあちゃんになって死ぬまでに、全部叶えたい。
結婚して子供産んで、それ以上何が欲しいの?言われるかもしれない。
母親は夢を見ちゃいけないの?甘っちょろい事、語っちゃダメ?
私は私。今まで歩いてきた全部ひっくるめて私という人間。
何かに憧れてそこに向かって進むのに、もう無理だから。そんな歳じゃないから。
そんなの理由にならない。
夢を持ちつづけるのって難しい。もうダメかもって逃げ出したくなる時もある。
手に入れるために手放すもの。手に入れるために抱きしめるもの。叶えるために必要なもの。
それらは全部、自分の中にある。動くか動かないか、たぶんそれだけで未来は変わる。
判ってる。
夢は諦めなかったら、ちゃんとやってくる。
叶わない夢もあるけど、つかめるものもちゃんとある。
頭ごなしに否定されたり反対されたら、それは私を否定されたのと同じこと。
そんなの悲しいし、私という人間を理解してもらえないってことになる。
それは嫌。嫌だよねー。判って欲しいって思うもん。

itvのnobくんのメッセージ。年内で解散。
何回も見た。涙も出た。
新しい道を歩くための、自分達が自分達らしくいるための、夢をつかむための、悩んで出した答えが解散。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛すべき音楽

2003年09月18日

腹は減る


悲しくたっておなかは減るのだ。
前から約束していた、函館食い倒れの旅のメンバーで千歳の『王将』ってラーメン屋さんに行ってきた。
千歳かぁ、千歳だなぁ・・・ぼんやり考えちゃう脳みそを切り替えて赤味噌ラーメン。
んー想像とは違ってた。おいしかったけどね。もう行かない気がする。
今のところ我が家では『時計台ラーメン』ダントツ。

帰り道。サッポロビール工場で無料でジュースが飲めるというので寄ってみた。
日曜日で稼動していない工場内を黙々と歩き、見学なんてする気がないから(笑)
食堂へ。黒ラベルとクラシック、オレンジジュースと緑茶プラスおつまみ。
これが15分間お代わり自由。オレンジジュース、果汁50%のくせに濃厚でうまい。
しっかりおかわりして帰ってきた。
お近くへお越しの際はお立ちよりを(笑)

で、明日から青森に1泊の旅だから、本局まで車を飛ばしてチケット代送金。
当たりますように〜〜〜〜〜〜〜>_<

醤油ラーメンみたいでしょ?みそなんだよ
 
posted by pinaco at 03:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいごはん

2003年09月17日

久々にitv『あいうえ50音』


itvでnobくんがコメントを出すというので、車ぶっ飛ばしで家に帰った。
バイトから帰ってくるとあっという間に時間過ぎちゃうから、最近はほんと生放送参加してない。ありがたい事に、帰ったらめずらしくひなボが撃沈してたので、慌ててpcを立ち上げた。
生参加久しぶりで、オンデマンドからの切り替える方法忘れてるし。
重いの判っててチャットに入ったけど、どうしても動きが悪いので早々に切り上げた。
明日から見れるというので、ひっそり見よう。

バイト先で『いっつも楽しそうだよね』って言われた今日。
悲しい時もあるんだけどなぁ・・・。なんてつぶやきつつ。
私はいつも元気で楽しそうに笑ってるらしい。
一応、お仕事モードってやつなんですけどね。

話が飛んじゃったなぁ。という事で、おしまい。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛すべき音楽

2003年09月13日

curio解散。


会報が来た。
今日は土曜日だから今日届かないと週をまたぐ事になる。ポストに白い封筒を見つけてほっとした。
でも書かれている内容はもう知ってるから、封を開けたくなくてぐずぐず。
表紙。ここにもメンバーの気持ちが込められてる気がした。
ページをめくる。1人で泣いた。我慢できなかった。大切なものが多すぎる。

頭では判ってる。
解散したって、curioを大事にしてきた気持ちが消えてなくなる訳じゃない。
支えられたのは本当の事。笑顔も涙も全部本物。
前にテレビで見た。別のバンドの解散告白。
ファンの子達はぶちんって断ち切られたみたいでわんわん泣いてた。
その気持ちがようやく判った。
今日のほうがすっごい痛い。
手が止まって、うまく書けないや。

ライブに行くお許しが出ました。
どうもありがとう。
子連れで行っちゃうけど、一緒に楽しませてね。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい話

2003年09月12日

悲しいニュース


天気が良かったから、ガソリンを入れるついでに洗車した。
待ち時間。メールが届いた。こんな時間に珍しい、たまちゃんからのメール。

curioが解散。

マジで?でも、あー。って思う自分もいた。
それからあちこちメールが飛び交う。すべては会報に。届いてるかと思って急いで家に戻る。
ない。これだから地方はヤになる。
ひなボそっちのけでPCを開く。オフィシャルは沈黙。
11月に東名阪でライブ。それで終わり。札幌はやっぱり来ないんだよね。
最近はレコーディングしてるって話だったから、今、このタイミングはなんで?
新曲、歌いに来てないじゃん。ぐるぐるした。
せっかく北海道でもcurio!!!って立ち上げたサイトなのに、積極的になりきれなかった自分にため息も出る。
ラジオリク。ちっともかからなくて、諦めちゃったし。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい話

2003年09月10日

祭り好き


今日もお祭り。朝から雨。私は行き渋ってるんだけど、ひなボと妹がノリノリ!
今日は昼間買物しまくってたから、夜宮に行くことに。
今回はひなボが大吉を引き当てた。私は吉。妹は今回も末吉(≧m≦)
そして、金魚すくいの前で100円玉拾った私。
そのお金を元手に、ひなボくじを引いた。
シャーク釣り。ひなボ、これがすきなんだよね。
立ち止まったひなボにおっちゃんがこっちこいって手招き。
ぐりぐりボーズはどこででも撫でられる。やりますってお金出す前に、すでに釣り竿もらってるひなボ。釣る。やっとこお金を出し終わる私。
おっちゃん、いいの引いたよっこれは本当にいいやつ!
でも何か見せないから、何ですか?ってサメの口の中に入ってる紙を見せてもらう私と妹。
ゴジラって書いてある。
おー。とは言ったものの、プラモデル・・・誰が作るの???
良く見たら電動だった。そりゃ、本当に300円じゃ買えない代物だ。
大吉の運をここで使ったかひなボ。

で、土日とまたお祭りらしい。

これでちょこらんたんシリーズ勢ぞろい。
なんでかうなだれてるスプー。
 
posted by pinaco at 03:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年09月07日

ミュージックガーデン WITH A


続きです。

屋台でのお買物、全部だんなにおつかい頼んでたから、見物がてらおさんぽ。
セットチェンジ中は混むというので、清貴の歌を聞きつつてくてく。
物販。ベビスタ。一番声が張ってるのに、人がいない。んー。
今日の記念に缶バッチ購入。ひなボの好きな青。
出店をうろついて、そろそろ寒くなってきたので天そばやなんかを買って席に戻る。
ステージでは『シングライクトーキング』のライブが始まっている。
物販。ベビ前に娘さんが数人。
おー賑ってるねぇって思ったら!
トマルくんだぁっ。サインをもらってるのを見てすかさず列に並ぶ。さっきのバッチの台紙にサインもらっちゃおう。
ひなボが寝ちゃってるの、悔やまれるーーーーー。

タオルにサイン書いてもらっているのを見て、思わず購入。
いよいよ私の順番。
『うやーーーー』と訳の判らない声を上げてひなボが飛び込んでくる。起きて私を探しに来たらしい。あー、なんて運の良い(笑)
しかし、寝起きのひなボはトマルくんにびっくりして固まってしまった。
「ヴュージックのそれ行けベイビースターズ以来トマルくんが好きで」って言ったら、
「今日はハナヂつけてなくてごめんなー」って頭をぐりぐり。テーブルの下にもぐっておなかをこちょこちょ。
タオルのサインにひなボの名前、入れてもらいました。
私も握手。しっかりきゅっと握ってくれたよ。
で、待ってる人がいなかったので、ここぞとばかりに話を振る。
「九州のnaoちゃん知ってます・・よね?」
「あーはいはい!」
「友達なんですー」
「ベビの掲示板書き込みしてくれてるの?」
「naoちゃんの所は・・・」
九州と北海道がつながらないらしくナゼ?
「えーと。curioで・・・」
そこで納得。納得してたよ、nao。
「今日のライブのこととか知りたいと思うし、書き込みしに来て下さいねー」
「はーい。早く北海道にも来て下さいねー」
この時、ソロって単語しか出てこなくてソロは違うぅ・・・・・。
ピンでって言っちゃった。おっさんか私。なんでワンマン出てこなかったのよぉぅ。
名残惜しくバイバイしてもらい、席に戻った。

『スタレビ』続いて『小田レビ』
小田さんは自分のバンドじゃなくてスタレビと歌っていたんだけど、要さんとのかけあいが絶妙。神経質そうなイメージだったんだけど、 ゆるゆるしていて楽しい。
小田さんの心はすでに打ち上げに向かってるらしく、突然楽しそうに「打ち上げたのしみだねー」
スタレビの『夢伝説』にタイトルが悪いって難癖つけたり。「俺がそんなタイトルつけたら事務所騒然とするよ」とかね。
あまりにもゆるゆるで、『言葉にできない』歌詞を忘れて歌いなおし。
ツボにはまったらしく、2回目も吹きだしてストップ。
そこを要さんがつっこむもんだからどんどん時間が押していく。

途中で竹善さんも加わる。この時点で50分押し。50分って・・・。
『ラブストーリーは突然に』『きらきら』
せっかく要さんが「お待ちかねです、踊ってください!」とか言ってるのに、「またかよって思ってるよ」小田和正後ろ向き。
最後はスタレビの『今夜だけ きっと』

そしてステージに出演者が集合。みんなで『岩見沢ブギウギ(東京ブギウギ)』
すっごい楽しそう。
盛り上がって終わるのかと思ったらアカペラで『今夜だけ きっと』サビの部分をみんなで歌いだした。
厚みのあるコーラスきれいだったー。ぎゅっと締めましたって感じ。
遊園地の券付きだっていうから、ひなボが飽きたらそっち行こうと思ったけど、全然(笑)
楽しい1日でした。

戦利品。バッチ、ひなボ嬉しかったらしくて、今日の服につけてあげたのね。 寝る時はずすって言って、握りしめたまま眠りました。
ベビの歌聞かせたら太鼓叩く真似して暴れてたよ。
 
posted by pinaco at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

ミュージックガーデン WITH @


ミュージックガーデン WITH。
久しぶりの野外ライブ。ひなボにとっては初ライブ。ぴなこ一家で行って来ました。
お目当てはベビスタ。週末の天気予報は曇りだったから不安だったけど、朝から晴天!
侮って日焼け止めぬってないんですけど(((汗って位暑くていい天気!
開場1時間前。列に並ぶ。あまりにも気持ちがいい空だったので、naoに写メしてみる。
ある程度自由に動けるように芝生席で見ることにしたんだけど、列に続いて入ってみると、けっこう上まで人が登っていってる。 通路になってる遊歩道を進むと、ちょこんと二人分の芝があいていたからさっそくシートを広げた。1列目( ̄ー ̄)v
そうは言ってもステージはかなり遠い。聴ければ満足満足って言い聞かせる。

2時スタート。『GATS TKB SHOW』
初めて聴いたけど、嫌いじゃないぞー。
あまりの暑さにタバコタイムのだんなにビールを注文。うめー。遅れてくるにも程があるってくらい、夏の陽射しがきつい。3曲歌って終了。
遊歩道をはさんでステージ側の柵。次はNORTHかベビスタだろうと思って、セットチェンジを見に行く。ドラムセット、スタンドマイク・ ・・。キーボード。お。
ひなボに次はベビスタだよって教える。
はじめこそ爆音に「うるさーい」って叫んでいたけど、慣れちゃうよね。
ヒカリへとスパイラルが大好きなひなボは、これ歌う?って何回も聞いてくる。
スパイラル、どうかなぁ。

ベビスタ登場。
『ヤング☆ヤング☆ヤング』でスタート。ビールが入ってる私は程よくごきげん。
後ろの人が座ってるからおとなしく座ってたけど、ひなボは立ってぴょんぴょんしてる。
『去り行く君へ』これの歌詞リアルだよねー。
こすると消えるまゆげとかさ。私の眉毛はこすっても消えないけど・・・。そうやって触れる距離にいた人って事だよね。
『ヒカリへ』ひなボのテンション、最高潮。
太ももを交互に叩きながらリズムとってぴょんぴょん。
いやーDNAって恐ろしい。私がライブで跳ねてる姿なんて見せた事ないのに、同じノリでひなボが暴れだすんだもん。
後ろの親子が、ひなボのはじけっぷりにほほえましく爆笑中。楽しんでもらえてますか(汗)

MC。昨日からここでリハーサルをやっていたこと。初めての北海道でのライブってこと。
かみながらアッキーがしゃべる。
小田さんのリハを芝生席で聞いていたこととか。

『スパイラル』やったー。ひなボ、たまらず遊歩道を渡って手すりへ。ちっこいので係員も注意せず。 だんなが気を使っておいでと手招きするも、がんと首を横に振り、はりついて跳ねてる。
ちっこいのは得だなぁ・・。呼び戻さないでごめんなさい。
『オレンジ』
メンバー紹介。
とりあえず戻ってきたひなボに『トマルくん』って叫べー。と指導。
なのになぜか『りっきーりっきー』
トマルくんが「芝生席の人、どうぞ靴を脱いで聴いてください。すごく気持ちがいいですよ」ってとても丁寧な口調で言ったのが印象的。
最後に『曇りのち晴れ』ひなボ、再びダッシュ。
最後のコーラス部分。下の指定席、芝生席に分けてマイクを振る。
6曲じゃ短いけど、後のメンバー考えたらしょーがないよね。
とぼとぼ戻ってきたひなボ。
「ひな、トマルくんって言いたかったぁ」言えよ。

続いて『NORTH』
物の見事に興味を示さないひなボ。眠さも手伝ってぐずりだす。ぷらぷら散歩に出かけて抱っこ攻撃。NORTHを子守唄にダウン。 じっくり聴きたかったなぁ・・・。
やっとこシートにひなボを転がして、『清貴』
バラードのイメージだったから、ダンサー引き連れて踊り歌う姿にちょっとびっくり。
タバコタイムのダンナにビールを注文。
だって、酔う前に暑くて醒めちゃうんだもーん。

という訳で合計約7時間のライブ。
日記も長くなったので、明日に続く。

ライブとともに沈む太陽。
 
posted by pinaco at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

2003年09月05日

勾玉


人の運気や行動まで変える力があると言われる石。
ムーンストーンの淡い白が好きなんだけど、なぜかこの石のアクセ買うと、いつのまにかなくなってる。石に嫌われた?
自分に必要なパワーストーンに手をかざすとポッと手のひらが温かくなるとか。
私はならなかった。かーなーり、今ビンボー、お金欲しいのって時も金運upの石は私を選ばなかった。どの石も私には必要ないのか?

先日まで運気upの青い勾玉を携帯につけていた。
去年、稚内に行った時、ちっちゃくて可愛かったから買った代物。おみやげやさんのレジ前にあったやつだから、そんなパワーあるとは思ってなかったけどね。
それ程運が良くなった事もなし・・・。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2003年09月02日

大吉


千歳神社のお祭りに行って来た。
去年辺りから近所の夜店じゃ満足できずにあちこち出没していたんだけど、千歳神社。
けっこう大きなお祭りでした。
おみくじも楽しみのひとつ。ことごとく末吉を引きまくっていた今年前半。
ついに、大吉をひいた。すてきー。
良いおみくじはお守り代わりに持って帰ってよし、とされてるので、嬉しくなってお持ち帰り。
『まもなく望む仕合せを掴まれる』すてきー。
『願い事ー己を信ずれば、不思議な助けありて 叶う』すてきー。
『旅行ー差し支へなし』すてきー。もうすぐ青森列車旅行があるのぉ。
『方角ー西 南 ともに吉』すてきー。札幌から行けば青森は南ね。
『探し物ー出づ』んー。探してるものないしな。

心静かに落ち着きが肝心。
では、この秋は落ち着いた大人の女でも目指しますか。
*絶対ムリ。

ちなみにひなボは中吉。共に末吉を引きまくってた妹は、今回も末吉でした。

坂の途中にも出店があって、ワンワン鳴く犬のぬいぐるみに指噛まれてご満悦のひなボ。 変( ̄_ ̄|||)
 
posted by pinaco at 03:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2003年09月01日

私じゃないもん・・・。たぶんね


今日から9月。
昨日の日曜は、休憩時間長く取らされるほどひまだったけど、今日は前半切れ間なく電話が鳴った。後半は結局ひまだったので、事務椅子を左右にゆらゆら揺らしながら時間をやり過ごす。
気づくと半分くらいの人が椅子を揺らしている。
ゆらゆら仲間の女の子に吉川氏のイベント報告会なんぞしちゃってね。
すみません、勤務中に(笑)

でも、今日は出だしが冷や汗モノだった。
ヘッドマイクのサイズ調節。延ばした時に引っかかりがあって、?とは思ったの。
でも着信件数が溜まってたからさっと装着、電話を受ける体制に・・・。
ぽろっ。
・・・・・・。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト
×

