2004年07月30日

何をしてても 暑いわけで・・・


ひなボと友達と富良野・旭川へドライブしてきました。
目的は、旭川のお祭りでやる中西圭三ライブ。無料イベント。
で、それは夜だったんで富良野まで足を延ばしたの。
富良野と言えば「北の国から」だけど、もともと興味がない3人組はまっすぐアンパンマンミュージアムへ。
油絵の大きな原画とかセル画、リトグラフなんかもあり、ショップはこれでもか、買えるだけ買ってって頂戴な!っちゅーくらいグッズの宝庫。
かわいいけどさー。赤ちゃん本舗行ったらもう少し安い?なんてサイフの紐 縛ってたんだけど・・・。

Tシャツセットがかわいくて、カゴへポン(笑)
ちょこちょこっと買って、うだるような暑さの中、ミート・アンパンマン。
炎天下の撮影会。ご苦労様です。
運良く2番目だったひなボ。
撮影後、あまりの暑さと嬉しさに噴水(これもアンパンマン)のところで待っていた友達の所に走って行く。
私はカメラをバッグにしまったりして、ひなボから完全に目を離していた。




悲鳴が上がる。




見ると、ひなボが噴水横においてあったビニールプール(これもアンパンマン)に頭からダイブしていた。



・・・・・。着替えは一式持ってたけどさ・・・。


いいや。暑くて食欲もなかったし、遊べ遊べ。
そのまま他の子の羨望のまなざしを受けながら、ひとりビニールプールで水遊びのひなボだった。

で、フラノデリスっておいしいケーキ屋さんに寄り
おみやげを購入。プリンとフォンダンショコラがめちゃめちゃうまかった(号泣モノ)

それから旭川に向い、温泉につかり、夜の旭川へ。
とても暑かった。

おまけに、カミナリ以来爆音が苦手なひなボ。
両耳を手でふさぎ、いたくない!と泣き出す。
えーと・・・。
9月のキタオンも12月の吉川氏も、こんななら見たくない!ですと・・・・。

結局ずるずる道を外れ、屋台・縁日ブースへ進む。
かすかぁに音が聞こえるあたりの、酔っ払いでにぎわう屋台のひとつ。
たこ焼きとか枝豆をほおばり、お店のママとマスターにかわいがられてるひなボ。
タイミングとかchoーchoトレインとか歌ったみたいなんだけどさ、
ticket to paradiseがなんとなく聞こえたくらいだった。
がっくり。
温泉でさっぱりしたのもどこへやら・・・ダラダラ流れる汗。

「すいませーん。生ビール!」


蒸し暑い旭川の街を堪能した夜であった。

posted by pinaco at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年07月29日

(||| ̄□ ̄)/


毎日暑いです。
この間から右手の人差し指が痛くて腫れてたんだけど(左よりはね)
あまりにも痛みが引かないので病院に行って来た。

仕事が忙しかったせいもある。
納得いかなくてムキになってデーター打ちこんでたせいもある。

やっちゃった。
腱鞘炎・・・。



薬飲み飲み仕事してます。ネットもぽちぽち(笑)
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年07月28日

コスプレ


今週はイベントが目白押し。
地区の子供祭りがあって、児童館の先生が絶対面白いから!!!って力説してたんだけど
近所でやるのが火曜と金曜。火曜は海だったし金曜も出かけるから、少し足を延ばして別の地域のに行って来た。
あいにくの小雨模様で小学校の体育館をお借りしてのイベント。
小学生から高校生、近所のおばちゃんまで地域住民との交流の場でもあったみたい。
PKや空き缶がピンのボーリングとかひなボもめちゃめちゃ楽しそう。
知った顔がいればひなボももっと楽しかったんだろうなぁ。

で、コスプレ会場もあって、お姫様ドレスがいっぱいあるの(子供用です)
で、男の子用は・・・。
ほとんどなかったけど、おかあさんといっしょの体操のお兄さんがやってるストレッチのキャラ「一畳マン」の衣装があって・・・。
喜んで着てたよ。
でも、ひなボの身体だとぱつんぱつん。
後ろがマジックテープ止めなんだけどさ、かろうじて止まってる状態( ̄∇ ̄:

ポーズ取ってよって言ったのに、どうしても直立不動(笑)
posted by pinaco at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年07月27日

オトコの背中だじぇ


前の日が雨だったから、水温低いかも、曇り予報だったしなぁ・・・。
の、心配も無用。
朝から晴天。
ひなボとばーちゃんと3人で海水浴。
北海道の夏は短い。海に入れる期間がものすごく短い。
とても貴重な時間です。

で、波の高い所に行ったので、ひなボは水につかる事はなかったけど、砂に埋めたり、波打ち際でばしゃばしゃしてきました。
意味もなく手をつなぎ、海岸をひた走る・・・・。
「うりゃーーーーーーーーーーーーーー」なんて奇声付き。
少し恥ずかしい。

海で水着になるのは、考えたら4、5年ぶりな私。
首後ろを焼きたくなくて、髪は下ろしていた。
もちろん、日焼け止めを塗って、焼けたとしてもほんのり効果狙い。
しかし、やらかしてしまった。
海に行く時はナゼ髪をしばるのか、後から思い出した。



なるべくTシャツ着たりしてガードしてたんだけどね、背中の肩あたりが見事に焼けて赤くなった。痛がゆいです。それは仕方がない。


しかし・・・背中の半分くらいまである髪でおおわれた部分は、焼けなかったの。
つまりは水着の肩ひも(両肩)を中心に背中の開いたキャミ状態で焼け残ってしまった。

すげーがっこ悪い・・・。

ひなボはといえば、アルコール焼けみたいな顔色です。
こちらも日焼け止め塗ってたから、痛くて寝られないということはなかったけどね。
何枚も写真撮ったけど、これが本日のMVP(自分で言うな)かな。

さすがに撮影後は砂を払ったけどさ(笑)

posted by pinaco at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年07月26日

雷雨


ナゼかしら。

ひなボのサークルでお弁当付き公園遊びを計画すると、ナゼか雨が降る。
うちはご存知ハレハレ親子なので、こんなに計画がつぶれちゃうってどーしたことだい?って思う。
今日も中止になったけど、急きょ近所のおうちにお呼ばれ。家提供・・・。
した事無いけど、できないかも・・・。
おじゃましといてなんですが、そら嵐のような大騒ぎ・・・。うひーーー。

で、蒸し暑くて眠れなかったのもあるけど、帰ってお昼ご飯を食べたらひなボ、珍しく早々にダウンしちゃった。

仕事中、何時ごろかなぁ。
ものすごい大きな音と一緒にカミナリがゴロゴロピカピカ。
電源だけだったけど、PCが何台か落ちた。
こえー。

休憩時間にひなボに電話したら両耳を両手で押さえて号泣してた。
もちろん電話に出るゆとりなんかなく。
叫んでた・・・。
こんなところはまだまだカワイげ。
帰ったら
『むぎゅーってしてぇ』

よしよし。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年07月25日

熱帯夜


暑い。蒸し暑い。たまんねー。

椎奈ちゃんを送り届け仕事へ向かう。
少しだけ時間があったので、夏サンダルを購入。
会社がミュール禁止になっちゃったんで、バックル付きのサンダルを買いに行ったつもりが・・・。
1000円だったから衝動買いさ。




明日はくもり、一時雨。
サークルで水遊びをする日。
ぜひとも晴れて頂きたいわ。




予想最高気温・・・・・・28度。

東京とかに比べたら可愛いモンだけどさ、さらっと涼しくて心地よいのが北海道の夏。
キモチ悪さ満点!!!!
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムカツク・・・

2004年07月24日

れじゃー


ものすごーーーーーーーっくいい天気。
昨夜から泊まってる椎奈ちゃんとひなボと3人で滝野すずらん公園に行って来た。
駐車料金の他に入園料もかかる大きくてきれいな公園。
緑のトンネルを抜けて到着。偶然新しいエリアのオープン日だったので、入園無料。
ラッキーなんてうかれて入園。
ひなボははしゃいで走り回る。元気だなぁ、暑いぜ。溶けそうだ。
閉園ギリギリまで遊んで、帰ってきた。

想像はしてたけど、家の中は蒸し風呂。風がね、抜けないんですわ。
27時間TVを見ながらの夜は更け・・・。気づけば夜明け。

あぁ・・・また夜明け(笑)
半分寝ながら語る私たち。



あ。寝てたの私だけだったかなぁ
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年07月23日

連泊前提


椎奈ちゃんが泊まりに来る。
仕事に行く前、椎奈ちゃん大好き!のひなボに仕事から帰ったら迎えに行こうね!
って言ってでかけた。
仕事をしてばびゅーんと戻り、実家にひなボを迎えに行く。
昼間、あまりの暑さに実家のお風呂で水浴びをしていたひなボ。
クタクタのくせに、寝たら一緒にお迎えに行けない!ってずーっと起きて待ってたらしい。(それはかなり鋭い。寝ちゃってたら椎奈ちゃんを迎えに行ってから連れ帰ろうって思ってたんすわ^^:)

明日は休み。
遊びに行こうっと
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年07月19日

サイトのリニューアル


curioのhpを立ち上げてもうすぐ2年。
アドレス変えたり、ちょこちょこいじったり、とうのcurioが解散してしまったり。
次のリニュを考える時点でどうしようかアレコレ悩んだけど、curioはやっぱり大好きで大切な存在だから、 アドレスもcurioにチューのまんまで(笑)

北海道にいると個々の活躍は見えずらいというのが現実。
でも私なりにいろいろ見つめていきたい。
こらからも『らぶcurio』

そして、新サイトも立ち上げてみました。
まだひっそりとしてますが、新しいサイトから読んでいるみなさん、よろしくね。
つながっているようで別の世界。
でも、私の好きな世界。

リンクはどっかにあるよ。


さて、今日は大通り公園で日が暮れるまで水遊びをしたひなボ。
ぎゃーーーー!ばしゃばしゃばしゃ!!!!!!!
20時にダウンしてくれました。
おかげで、のんびりな夜でした。
 

posted by pinaco at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2004年07月18日

公園へ行こう!


天気がいいので公園にお散歩。
ボート乗ったり、キャッチボールしたり。
しっかり日焼け止めぬって仕事ギリギリまで遊んできた。
ひなボは鳩を餌付けするのにとても燃えている。

砕いたじゃがりこで、今日も餌付け。
鳩って雑食だよね。

そういえば、うちの近所にあるうらさびれた公園で遊んでいたときのこと。
猫が雀を狙って木に登ろうとしていた。
それを見たカラスがひゅーんと飛んできて、かぁかぁ鳴いて猫を威嚇。
猫は手を出せずに退散。

その後もしばらく、その木にとどまり、警戒態勢を取っていた。
かっこいいぞ、カラス。
公園に行くといろんな発見がある。
 
posted by pinaco at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年07月17日

大慌てな一日


昨夜、暑くてひなボが吐いた。
ま、その状況は説明しませんが(笑)
夜中にタオルを濡らしてふとんについたシミを叩く。その他いろいろ。

で、朝からいい天気!もちろん洗濯。ぐるぐる。
庭に干す。ふとんまでいっちゃったからね、ふとんも干して、2回目まわす。
干す。
はーーー。ようやく一息、お茶碗を洗う・・・・。



雨?雨!?
様子をうかがってたら、直径5cmはありそうな大粒の雨が降り出した。
青空なんだけどね、通り雨だろうけど、出しとく訳にはいかないし、ダッシュで取り込む。大慌て!

ふーーー。

それからスーパー行って、ご飯作って、汗だくなまま肌水吹きかけて仕事に向かう。
揚げワンタンサラダを作っていったのよ。

そして今日も隣の班に納得いかないウチの班。残業付き。
暴走して帰った。(あ、えっと、えーと、安全運転でね、安全運転)

で、帰ったら、ダンナに言われた。
「これ、おかずにならないよね?」

初めて作ったメニューじゃないんだけどさ、今までも食べてたはずなんだけどさ・・・。

ちょっとムムッと思う夜。

おかずになりませんか?肉入りボリューム有りサラダ。

だって暑かったんだもん。さらっと簡単に作りたかったんだもん。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいごはん

2004年07月16日

煮詰まる話


今回のお休みはお盆も絡み、みんなに5勤がある。
そんなシフトの作り方珍しいのでびっくりしたけど、みんなにあるので文句も言えない。
お中元で忙しいしね、ほんと毎日残業っすよ。って、時間にしたらたかだか数分の残業だけどさ・・・。
で、ただいま私、5勤の3日目。
電話、濃い。
それ以上に、職場環境に暗黒立ちこめる事態発生。
仕事は好き。
例え営業所のねーちゃんにバカ呼ばわりされようとも(ミスしたのはそちらですよ、念の為)
例えドライバーさんがすっとぼけたコトをしてお客さんから怒られてたとしても、
例え電話に出るなりご立腹のお客さんに怒鳴られたとしても、
この仕事はとても好き。
まだまだミスもするし、学ぶこともいっぱいある。
相手が人だから、すごくおもしろいんだよね。
近頃、新人指導なんてお役目も頂いて、テンパッてた去年の自分を思い出す。
よくもこんなにややこしいの覚えたなぁ自分。
そして新人さんと一緒に、自分もやり方を見直したりして。

環境的にも、女だらけなのに明るくてからっとしてて居心地もイイし。
苦手な人もいるけどさ。

なのに・・・

なのに・・・

なのに・・・

なのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜

納得いかないコトがいっぱい。
同じ部署内なのに、あっちとこっちでやってることが違う。
二度手間、クレーム。とんでもない話。
個人的感情で合わない人がいるのはしょうがないとしても、仕事に影響が出るようじゃ、やりにくい。
そんな中、タイミング良く、所長から
「忙しい中ご苦労様!話す機会はなかなかないけど、何かあれば聞きますよ、遠慮なく!」
なんて伝言が掲示板に。

話してなんとかなるなら、吠えたい気分です。
がるるるっ
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年07月14日

おすくり(薬)の話


ここの日記にも幾度となく書いてきたけど、病院の薬を飲まないひなボ。
毎回壮絶なバトルを繰り広げてきましたが、先日のお●●ん腫れちゃった事件から、飲めるようになりました。
ぐずったりもするけど、でも、飲めてる。
かぁさんめちゃめちゃ感動して、本気で誉めたら嬉しかったみたい。

「ひな、おすくり飲めるよ!」
ガマンして、でも得意になって飲んでます。
ひなボ「えー無理だよ、飲めないよって言って」
ぴなこ「えー無理だよ、飲めないんじゃない?」
ひなボ「飲めるって!あーーーん(ものすごく得意顔)」

これで薬はクリアか?
次はシャワーでシャンプーだわね
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年07月13日

ランチ・デート


前に同じ職場で働いていた人がダンナさんの転勤で山形に行ってしまうのを知った。
一度遊ぼうねって話してるうちに私の引っ越しが決まりばたばたしてるうちに、今回のこのニュース。
先月出産した友達の産後の日明けを待ち、ランチの約束をしていた。

と、ところが朝方。
寝ていた私をひなボが起こした。
大の字(笑)の私の脇の下当たりをしゅる〜んとなでられて、ぞわぞわーっと目が覚める。
「ん〜〜〜?」
「かぁ・・・」
「ん〜〜〜?トイレ〜〜?」
「かぁ、気持ち悪い・・・」
がばっと起きてトイレへ急ぐ・・・・。

体が熱い。昨夜、ちょっと鼻をすすってたけど元気だったし、熱もなかったのに。
あーっと思いつつ、氷枕を作って、抱っこして寝る。
朝になり、熱を計ってみる。
38℃。ぐったり。あと半日元気でいてくれたら、会えたのにぃ。
朝からごめんねメールを送る。
どんどん熱も上がる。

病院では点滴を打つほどでもなかったらしく、お薬もらって1日寝たら元気になりました。

今度実家に帰ってくる時こそ、遊ぼうね。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達

2004年07月12日

雨が降る


近所にある大きな公園。
子供サークルの遊び場としてよく使ってる。
が、ここでお弁当を持って遊ぼう!って計画するとナゼか雨が降る。
今日もそのつもりだったのに、雨。がっくり。
雨が降ると児童館に変更。

体育館で思いっきりひなボやオチビたん達と暴れてたら、足の指がつっちゃったよ。
運動不足ですな・・・。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2004年07月10日

ベリーベリーストロベリー


友達の誕生日プレゼントを買いに、ひなボと妹と小樽に行って来た。
車中、お昼は何にしようかという話になり。
前々から一度行ってみたかった『ベリーベリーストロベリー』へ。
窯焼きピザのあるイタリアンレストラン。
ほんとイタリアン大好き(≧∇≦)
ピザ好きのひなボは今日も一人で3枚食べて、サラダも食べて、デザートもばくばくと。

北一ガラスでプレゼントを買った後は、ぬいぐるみがひしめく雑貨屋さんへ。
グレープフルーツの香りのジェルアロマキャンドルの中にキャッツアイが入ってるのを買った。
すごく美味しそうな匂いだったの。
ひなボが何か石が欲しいと言うので、好きなのを選ばせる。
集中力が養えるというきれいなミント色の石を勧めたんだけど、悩んで選んだのは黄色っぽい石。
健康と自由が手に入る・・・。






自由が欲しいのか?ひなボよ・・・。

写真のデザートは、ベリーベリー名物?らしきパフェ。
大満足^^
 
posted by pinaco at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年07月06日

温泉


私のお休み。ひなボに何して遊ぶか聞く。
「温泉に行きたい!」
駅前の方にできた天然温泉。
ここの露天風呂には足湯があってすんごく気持ちいい。
ベンチシートに深く座って、ぼーっとできるから、いつもそこだけ混んでいて順番待ち。
でも、人が待ってるからってある程度座ったら交代!

なーーーんてことはしない。座りっぱなし。
絶対譲らない。
なので、かなり待つこともある。
でも、ひなボはここの温泉が大好きみたいで、行きたいという。

ジャスコでひなボの夏服を買ってから、温泉へ。
実家母と待ち合わせていたので、合流。
た〜〜〜〜〜〜〜っぷり温泉でくつろいで、まったりしてから帰ってきました。
きもちよかったぁ。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年07月04日

COLORS OF LIFE


椎奈ちゃんと怒髪天の増子さん主演の『COLORS OF LIFE』を見に行った。
GRiPのタケシくんが出てると言うので、行ってみる?とウキウキしながら足を運んだ。
5月のGRiPのライブの時に見かけた増子さんはとてもとんがってて近寄りがたい雰囲気だったんだけど、この日のトーク。
かなり爆笑させて頂いた。ものすごーいギャップ。
声のトーンとか言い回しがかなり大好き。

そして始まった映画。出てくる人出てくる人、着てる服の色のせいか、青空の下のシーンでも黒い印象。
後半になってようやくタケシくん登場。
にこやかに、さわやかに、ここだけ白くてまぶしかった。
タケシくんが王子様(笑)に見えたのは気のせいかしら・・・。
ラストのライブシーンは、トークでも力説してたけど、とてもかっこよかったです。
もういっかい見てみたいなぁ。今度はじっくり。

映画の後で、GRiPスタッフの清水さんとお話をさせてもらった。
またぜひぜひ札幌に来てくださいね!!!とおねだりしつつ。
夜のススキノに椎奈ちゃんと繰り出した。

勝手に寝てるからゆっくりどーぞってダンナの言葉通り( ̄ー ̄)
なんだか名残惜しくて午前様。
ひなボ抜きの午前様は、実はおかんになってから初めて。
なんだか妙に、うきうきしちゃった(笑)

実はね、今回の上映会は3日と4日で休みを取る時にどっちも選べたんだけど、ダンナが仕事だったら実家に預ける訳で、となると門限はせいぜい10時半・・・。

狙わせて頂きました。作戦成功v
ぃぇ━━━━━┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐━━━━━ぃ
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2004年07月01日

旧作なのに


最近ひなボのお気に入りは、寝る前のアンパンマン鑑賞。
7泊8日レンタルでいろいろ借りてくる。
2本ずつ借りて今日はこっち、あっち楽しそう。
歯磨きをして・・・・・・・(*゜□゜*)ぎょぉぉ!
しまったーーーーー。
返すの昨日だったんだーーー!

11時近く。ひなボが寝てから行こうか。もし、12時までに寝なかったら?
延滞2日分になっちゃう。

よしっとひなボを連れてビデオ屋へ。
ひなボは意気揚々と新しいのを探しに行く。
延滞、2本で550円・・・・。
39円で借りたビデオなのに、新作並の値段になってしまった・・・とほほ。
これからは1本ずつしか借りない!と心に誓う私だった。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい話
×

