2004年09月30日

上には上が・・・


職場で、オレオレ詐欺でインタビューされたことを話したら、とんでもない話が返って来た。
子供の友達で、東京の大学に行っている息子さんが殺人を犯した。示談にするからお金を振り込んでくれ。
警察を名乗る男から、そう言われたんだって。
よりによって「殺人」
その方は・・・・気が動転してナニがなんだか判らず、あと少しで振りこむトコロだった。

みなさん、オレオレ詐欺には注意しましょうね
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムカツク・・・

2004年09月29日

ウラガワ


昨日、大通り公園で遊んでいた時の事。
若いスーツ姿のお兄さんが、腕章つけて、マイク片手にずんずん歩いてきた。
高齢者だけではなく、30代40代の主婦の方たちが騙されている
『オレオレ詐欺』について。

手口は警察の名を語り
「ダンナさんが事故を起こして相手の方を怪我させた。示談にするのでお金を振り込んで下さい」
今度は被害者の夫。
「病院先で、子供が死んだ。妻のおなかにはいっている子供が死んだんだ!誠意を見せてくれ」
というので、数回に渡り1000千万。
それが相次ぎ2件も起きた。とのコト。

聞かせてください!
他に頼める人はいないんですって空気をガンガン出して、マイクを向けてくる。
私が話せばサッとちっちゃなビデオカメラを私に向け、あ〜やんが口を開けばサッとマイクとビデオをあ〜やんへ。
彼女の言葉を引継いで私がしゃべりだすと、またカメラがサッと、しかも近距離で戻ってくる。

ちょっと、かわいいカオしてたけど・・・・お兄さん、怖すぎ。
「あなたは騙されない自信が有りますか?」
「そんなのはその場にならないと判らない」
何個かのやり取りがあり、再度
「騙されない自信は有りますかっ?」
なんとなく口調が強くて引き気味の私。
「騙される方が悪いんですかね?どう思います?」
ずいぶん意地悪い言い方するなぁ・・・。

でもやっぱり
「ダンナに確認する。第一そんなに振り込むお金がないし(涙)
今ならこうしてニュースや話題にもなってるし、知識として知ってるから騙されないだろうけど、忘れた頃なら危ないかも。
やっぱりその時にならないと判らない。今断言しても「ホラ騙されたじゃん」な事になるのかもしれないし・・・」
あ〜やんと私の意見はこんな感じだった。

これも言ったけど。

以前騙された方が、ダンナさんの携帯に電話をしたけど会議中で電話が通じなく、
あぁやっぱり本当だったんだわ、ってお金を振り込んだケースがあったって聞いた事がある。

そして、警察は示談を勧めない。

去年のやたらと車で事故に遭ってた時、相手の方が100/0を申し出てくれたにもかかわらず保険屋さんをとおして欲しい。
おまわりさんはそう言ったのだ。
自分ですって言うの恥ずかしくて、つい聞いた話にしてしまったけど・・・(笑)

夕方のニュース。ちょこっと時間があったから、見ていた。
私とあ〜やんはカット。映らなくて良かった(笑)

でも映し出されたのは
「あぁ、私もお金振り込んじゃう〜。ないけど!ないけど振りこんじゃいますね、きっと」
そう言った娘さんだった。


どうりで・・・騙されない自信があるか?
強い口調で聞いてた訳だ。
あのインタビューで欲しかったのは、私達の意見ぢゃなく、
騙されます!という言葉だったんだわね〜。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2004年09月28日

ひさしぶりのデート


出産で里帰りしている友達あ〜やんとその娘かのんちゃんと遊んできた。
待合わせの場所に行くと、おなかのぽんぽこりんなあ〜やん。
かのんちゃんが「ひなボぉ」と走ってくる。
あぁあ、なんて愛らしい。
前に会った時より、子供っぽいというか、赤ちゃんくさいのが抜けていた。

はじめは風が強くて不安だったけど、子供達は元気に転げまわる。
ひなボは少し照れくさいらしく、ライダーに変身しまくり。
それを見て一緒に変身するかのんちゃん。
かわいすぎる・・・。

ひとつしかないからケンカになるよ。
そう言って置いてこさせたはずの小さなおもちゃのピストル。
かのんちゃんと遊ぶってこっそりポケットに忍ばせてきたひなボ。
案の定、どっちも使いたくてウラウラしてる。
かわりばんこで仲良く遊べて良かったわ(笑)

生まれる前に、もう一回くらい遊べそうかな?
夕方まで遊んで、ウチに帰る。
夜は会社の飲み会。車出すから飲まないけど、ひなボと参加。
出かけ際、実家に顔を出す。
「ばぁちゃん、ヒナね、これから飲み会なの。でも車だからジュースなんだぁ。いってきま〜す」

たいしたもんだよ、ひなボ
posted by pinaco at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年09月27日

言葉のニュアンス


今、ついている新人さんは、相変わらず飲み込みが悪くて凹む。
かれこれ1ヶ月になるけど、怖くて手放せない。
でも、そろそろ、私以外の人にも見てもらったほうが良いような気もする。

新人さんがあがった後、まだ私は仕事があるんだけど(時間上)
サポートさんが、どう?って聞いてきた。
「まだまだ難しい」
私が答えると
「目を離すと、すぐラクしてサボってる」
彼女の目にはそう映るらしい。
なんて意地悪い響き。ものすんごくびっくりした。
今日の仕事の始まりに「人を頼ってばかりいないで自分で調べなさい」
そう言われたために、新人さんはひとりで処理しようとして、結局お客様がどうしたかったのかはっきりとした答えを提示できず、本人もその内容、意図を理解してないまま。
とんちんかんな履歴を残したので、私がつっこむとしどろもどろに・・・。
ラクしてサボる余裕なんて全然ないんだから。
だったら、4時間びっちりつききりで見ててみなさいよぉ。

と、言いたかった・・・。

ミスに対して手厳しく接するようにはしてる。
ここを乗り越えてもらわないと、誰でもない、答えた新人さんの責任になるのだから。
自信のないことを答えちゃダメ。判らないなら素直に聞いて。
そう口をすっぱくして言う。
同じ内容のことを言ってるのに、たったひと言、言い違えたり、言う順番の流れを間違えたが為にクレームが起きたりするのだ。



でも、言ってるそばから、ツッコミを入れると
「・・・・はぁ・・・・」
はぁって?ナニ?ナニが???

ある意味、育てがいはある。
しかし、初歩がスポンと抜けてると、この1ヶ月は何だったの?と虚しくなるんだな。
もういろんなものが完成されている大人が相手だと、子育てより大変です。

サポートさんも頭がイタイ・・・。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年09月26日

迎えました 七五三


ひとあし早く七五三してきました。
男の子はかぞえ5歳しかないしね。
後は幼稚園、小学校入学と成人式くらいでしょ、写真屋さんで写真撮るのって。

お見合い写真・・・・?煤i ̄口 ̄:

そんな未来の話しはさておき。
今回でコスプレ(笑)も最後だしな、とちょっとだけフンパツしました。
急きょだったから朝9時の予約しか取れなくて、早起きしてね。

百日の時はいろんな衣装があって目移りしちゃったけど、大きくなるとつまらんもんだ。
羽織袴かタキシード。
鎧兜があったんだけど、それはひなボからお断りされてしまったので諦めた。
ラストサムライになれるよ?って誘ったんだけどな・・・。
イギリス兵隊?の衣装があって、タキシードよりはいいかと着せてみた。

・・・・・・微妙・・・。

でも、おもちゃの銃を持っての撮影にご満悦。
まぁま、それなりの仕上がり。

しかし、ひなボは和なんだわねー。
タキシードはどれもこれも王子みたいに原色でキラキラしてたから、何着か合わせたけどやめました。
だって・・・演歌歌手みたいになりそうだったんだもん>_<
で、明るい色のやつと黒い羽織。
とっかえひっかえ3着着せて写して大騒ぎ。
ひなボのテンションをあげとくために、必要以上にケラケラ笑ってあーでもないこーでもないってしゃべりつづける私。

ビデオ見て、ちょっと反省・・・。
実家のおかんに見せたら「あんたうるさい」って絶対言われそう・・・。ぎゃふん。

袴も一歩間違えたらサブ北島になりかねないけど(笑)
なんとか形になりました。

思えば、もうすぐこのサイトを立ち上げて2年。
カタコトだったひなボはすっかり言葉を操るようになり、よたよた歩いてたのに走り回って踊り狂う。
おしめも外れたなぁ(笑)
あの頃は軽かったなぁ・・・。(かーなーり、遠い目)
子供の成長はあっという間というけど、本当だわ。
見逃さないようにじぃっと観察しなくちゃね♪

posted by pinaco at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルイベント

2004年09月25日

ぶるる〜ん


朝から髪を切りに行く。
カラーも少しトーンを落として、痛んでる所をカットした。
ゲーセンで遊んでるだんなとひなボに合流。
カラオケ♪コールに本日も歌い踊るひなボ。
それからスパへつかりに行き、遅くまで遊んで帰ってきた。

とにかく、今のひなボはらぶらぶライダー。
アギトらぶ。
手すりがあればそこはバイクのハンドル代わり。
寝ても醒めても愛してやまないアギト。
当然、足も届かないのにバイクに乗りたがる。

気分は津上翔一である。
って、すっかり私もアギトフリーク・・・。
posted by pinaco at 02:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年09月22日

他人の子供を叱るか否か


出勤ちょい前。職場から携帯にちょっとでもいいから早く来てくれ〜〜〜〜とhelpが入る。あと10分でおでかけ、って所だったから「いいっすよ」と言ったところであんまり変わりはない。
でもちょっと急いで出発。
信号で引っかかったんで、手前の中通りを左に曲がる。
前方に、自転車の集団。たぶん中学生。
並んでのろのろ走って道を完全にふさいでる。

チッ と思いつつ、徐行。ほとんど停まりそうなスピード。
一番、路上付近でふらふらしていた男の子。あぶないなぁ〜と思ってたら、ちらりと私を見て、なぜがハンドルを車の方に向ける。
びっくりしてブレーキ。つっこんでくるのかと思った。

パワーウインドウ。うぃーんって音立てて窓があく。
「気をつけなさい!危ないでしょ!!!」気づいたら怒鳴ってましたわ。
言われた方はうざいって思ったんだろうね。
「うっせ・・・」
「気をつけなさいっ!!!!」
最後まで言わせず怒鳴りつけた。


車が来てるのに避けようともしないで、たらたら蛇行運転。
これで事故にあったら車側が悪者だけど、自転車に乗ってる相手だっておぎょうぎは悪いんだと思うのよ。
命は、他の誰でもない、自分の命なんだから。
大事にしないのは許せない。

というワケで気づけば吠えてた私。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムカツク・・・

2004年09月20日

ぶどう狩り


会社の日帰りレクでぶどう狩りに行って来た。
ぶどう食べ放題。ジンギスカン&野菜セット、おにぎり、豚汁orきのこ汁(お代わり自由)ジュース。
餅つき大会でついたお餅。ぶどう1パックおみやげ付き。
交通費込みでおひとり様1000円也、チーン。
バスなんてめったに乗らないし、と思い参加してみた。
難点は集合時間が朝9時ってコト(笑)

前日興奮して寝なかったひなボは案の定、起きない。
半分引きずって会社へ向かった。

私がどんな風に仕事しているのか、ちょっと見て欲しかったから、朝早い職場へひなボを連れていく。
すでに電話受付は始まってる。
空いている机を借りて、ヘッドマイクをセット。
「かぁ、ひなもこのマイク欲しい!!!」
「うーん、それはむりだよ(笑)」

で、出発。
「かぁ、ひなね、バスに乗るのだぁ〜〜〜〜い好き!」
と喜んでたわりに、現地到着まで爆睡のひなボ。
私も寝てたけど^^:

先日の台風の影響で、今年はぶどうが少ないらしい。
例年だとリンゴ狩りも楽しめるらしいんだけど、リンゴは全滅しちゃったんだって。
まぁアレルギーでリンゴ食べられないから、私はそんなにガッカリしなかったけどさ。

そいでひなボは風邪の引き始めだったらしく、ちょっと食も細く、心配したけど楽しかったらしい。
良かったざんす。

で、帰りのバス。
「かぁ、眠い・・・」
嬉しいはずのバスの旅。
結局行きも帰りも爆睡していたひなボであった。

追記:
味付きラムジンギスカン。
ラムが苦手な私でも食べれたほど、旨かったんだけど。
スーパーの白トレイに一人分ずつパックされて手渡された。
たぶん、業者が用意したのを小分けにしたモノだと思う。
いや、思いたい・・・・。

ぶどう畑の奥の方。
めぇめぇ羊が放牧されてた。
ひなボや他の子供達は「羊だぁ」なんて喜んでたけど・・・。

posted by pinaco at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいごはん

2004年09月14日

ひなボのあこがれ


15分105円のゲームセンターに遊びに行く。
「カラオケ歌いたい〜〜〜」
ひなボが言うので、じゃじゃ、と入る。
「かぁ、ひな吉川晃司」
ひとり熱唱。妹にマイクを持たせ、スタンドマイクにして踊り狂う。
「かぁ、仮面ライダーの歌は?」
いくのですか・・・?
「めいきらー かんだーん 仮面らいだはアギトォ〜〜〜〜〜〜〜〜」
歌ってる・・・。微妙に歌詞違うけど。
だてに毎日ヘビーローテしてませんなぁ。
おまけに、本当にアギトの映像が出るモンだから
「もう一回!」
「アギト!」
「まだ歌う!!!」
何回リクエストしただろう・・・。
連続で、聴きました・・・。

歌が好きなのは、かぁも嬉しいよ。
はじけっぷりもステキだわ。


あははは・・。
posted by pinaco at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年09月12日

ドライブ♪ドライブ


きたあかり10kgで1000円以下。
玉ねぎ10kgで500円以下。

実家から命を受け、千歳までドライブ。
ひなボは椎奈ちゃんとのおでかけにウキウキ。
すんごく暑くて、太陽に当たりすぎて頭が痛い。
帰りの車まで気づかなかったけど、もしかして、私、二日酔いだったんだろうか・・・。

ままま、さておき。
実家指令は該当品がなかったので、出店をちょこちょこ覗く。
腹いっぱいで出かけた3人衆。焼き鳥や焼きそばにも目がくらまない(笑)

太陽の下のにぎやかなお祭りを堪能して帰ることに。
そだ、通ったからには・・・。

サッポロビール工場見学をして、ジュースを頂いてから帰ろう。
車じゃなかったらビールも飲めるんだけどね。
なんでしょ、暑い中遊んでたのにビールにときめきません。
やっぱ二日酔いか・・・。

仕事に出かけるギリギリまで遊んで、出勤。

楽しかった♪
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年09月11日

さよなら アンパンマン


ひなボ、アンパンマンからの卒業間近。
今でもアンパンマンはヒーローで、今でもやっぱりアンパンマンは大好き。
だけど、新たなるヒーローに心を奪われそうです。

先日、ビデオを借りた時のこと。
ひなボ「かぁ、ひなね、仮面ライダーがいいの」
ぴなこ「え〜〜〜〜〜〜。アンパンマンじゃないの?」
ひなボ「うん!これがいいこれがいい!!!」
仮面ライダーの棚から1本取り出して、でもレンジャーものにも心が動く。
ぴなこ「何でもイイってコトは見なくてもイイってコトじゃん。アンパンマンにしたら?」
あああ。大変だ。あのバイク買ってとか変身セット買って!がついに始まる・・・。
ひなボ「ひなね、どーしてもこれがいいの!」
手にしたのは、仮面ライダー・アギト。
ぴなこ「どーせなら1から順番でしょ・・・」
賀集がV6の三宅くんに見える〜〜〜〜。
うーんうーん・・・。


というコトで、近所の秋祭りにて。
お面も綿あめもヨーヨーもハッカ笛も
「ひな、仮面ライダーがいいの!」
おまけにくじを引いたらピストルに刀だって。武器も揃って仮面ライダー乗り移っておりますぅ・・・。


さようならアンパンマン。
僕らのヒーロー。


夜は実家で焼き肉パーティ。
椎奈ちゃんもお呼びして、肉肉ビール。
缶ビール、つーか発泡酒じゃないっすか。
それが4本でかなり酔っぱらい。弱くなっちゃったなぁ・・・。
posted by pinaco at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年09月10日

深夜のキッチン磨きと心のオアシス


思い立つと、行動に出る。
なにも明日やれば良いものを・・・。
夜中に、ごそごそレンジまわりを磨いた。
でも目につくところだけ(笑)
ごぞごぞ。ゴシゴシ。

この間、ジャストで松尾加代?がお掃除の達人とかいうので人んちの台所とか洗濯機を磨いていた。
「汚い家にシアワセは来ない!」
超断言!!!
夫婦揃って掃除魔とかで、家中ぴかぴか。
それって、うちは綺麗だからシアワセいっぱいですゥってお惚気かしら?
それはいい。

「排水溝までぴかぴかだから、ココに落ちたトマトだってそのまま食べれちゃうよ」
これ、かなりお気に入りらしく、何回も連呼してた。

いくらぴかぴかでもさ、排水溝に落ちちゃったトマトはせめて洗いましょうよ。

息苦しくなりつつ、そういや磨いてないなと、思い立ったわけですね。

ま、掃除は苦手ですが、ぴかぴかは気持ちがいいもんです。


で、夜寝る時、ひなボはひなボのお布団で寝ます。
寝相が悪いのでゴロゴロ転がってますが。
先日は、私の右側で寝てたのに、朝起きたら左側にいました。
私を乗り越えたのか?って、私も知らないで寝てましたが・・・。

明け方、むくっと起きる。
ぼーっと何かを探している。
ズズだ。握り締める。
まだ何かを探してる。
目標物発見。
私を目指して這ってくる。

ずんずんずん。

私の肩に頭を乗せて、腕枕ですーすー眠りに落ちる。

ちくしょーかわいいヤツめ。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2004年09月09日

うううううううううううううううううう


わりと人当たりはいいと思うんですよ、私。
ボーっとしてるだけって話もありますが、私が仕事中にキレてると、めずらしいねなんて笑われるんですよぉ。
最近はそうじゃないのご存知の方増えましたけど、怒ったりしない印象らしくて。



ちょっと、さすがにどーしてくれようって事態が発生。

いやいや相手はまだ新人さんさ、できなくて当然。判らないのが当たり前。

( ̄口 ̄:それ、さっき、説明したよ。

( ̄口 ̄:あれ?なんで今説明した通りに言ってくれないの?(こう説明してくださいと、言った言葉がすでに変換されてる)

( ̄口 ̄:「いや、だからっそうじゃなくてさ!!!」とか言っちゃいそうになっちゃった。ヤバヤバ・・・。

( ̄口 ̄:電話中に黙らないで〜〜〜〜〜っ(ひーっお客様がもしもし?!って言ってる!)

( ̄口 ̄:んーと・・・・・・・・・・・・。

いやいや、気を取り直せ。イライラするな。

がんばれアタシ〜〜〜〜〜〜!!!






人にものを教えるのって個人差があるから大変なんだなと思い知る秋。


学校の先生って、すごいね。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年09月08日

台風が来た


レンタルぴなこ家、築30年は経っています。
窓がブルブル震えています。遠くで一晩中サイレンの音。
ガコンッ!ガラガラガラ・・・。
天気はいいのに小雨が降って、天気はいいのに風が強い。
庭のトマトの添え木が押し倒されてる。

朝起きると向かいのマンションの簡易物置が倒れて、住人さんのスノボが飛び出して転がってた。
前日から台風予報で幼稚園や学校が休校になるなんて。北海道、そんなの今までなかったよ。
高校時代、山の上の学校に通ってたから、吹雪きで帰れなくなる前に集団下校、っていうのは1回あったけど。
あれは笑ったけど。

いつもは起きたら着替えもそこそこにじーちゃんちに行きたがるひなボ。
今日は出たら飛んでく!と家でゴロゴロ。
「おうちが飛んでいったら困るから、ひな おうちにいる!」
小さくても守ってくれてるのかな(笑)

でも風が収まったらあっというまに
「じーちゃんち行く〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

今日が休みで良かった(笑)
絶対問い合わせの嵐。
お詫びの連続。

だって台風は天災。フェリー止まってるのにどーやって荷物運んで来るんだよぉ。
察してよ、お客様。

で、お祭りやってるんだろうか〜。
DVD借りたついでにふらふらと会場まで車を走らせる。
あ、やってる。
いつもより出店の数は少なくて、すかすかしてたけど、地元のお祭り。
楽しんでまいりました。

おみくじは「吉」
今の状況言い得て妙。
そーですか、そーですか。!
 
posted by pinaco at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年09月07日

ランチデート


じーさんのソフトボール大会の応援に行くひなボを試合会場まで送り届け、私はひとりフェードアウト( ̄ー ̄)v

今日は会社で仲良くなった面々とランチデート。
ひとりはベビー出産で休職中の子(諦めないで帰って来るんだよ〜)と、かわいい先輩マダム。
昼間からチーズフォンデュのコースランチ。いろいろついて、でも1200円。
すんごいボリューム(笑)
2ヶ月のベビーちゃんを中心に楽しいひととき。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年09月06日

ベビスタ in 岩見沢


九州のnao*に天気がいいよ、今年はベビT着てる人増えてるよってメールした。
九州からこのライブを見に来ているベビファンの友達に
「マルコメを見かけたら声をかけるように!」と指令出してるよって返事が来る。
無理でしょ、マルコメだけじゃ(笑)子供も結構いるよ〜。
ライブが始まる前に、そんなやりとりがあり。
4番目にベビスタ登場!
posted by pinaco at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

2004年09月05日

キタオン WITH


今年で2回目。岩見沢で開催される野外イベントに、今年も行って来た。
爆音を嫌がるひなボだったが、
「ベビスタ見に行こう!」って誘ったら「うん!いいよ」
判ってないでしょ(笑)でもまぁいいや。

出発〜〜〜〜〜〜〜。
posted by pinaco at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

2004年09月04日

ついにぴなこ家も


PC買替える時には見れるやつにしよう。
他の出費物に回され、いつまでたっても、後回し。

どうせなら録画もできた方がいいんじゃない?
ちょっと高い。

いい!もう。安くても見れるんだもん。だって見たいもん。


というワケで、ドンキで6000円だったので、買ってきました。
DVDプレーヤー。
前にヨドバシでDVD見るのに必要なD端子搭載TVってPOPを見たことがあったから、買う前にお兄さんに聞いてみた。

店員「あーあんまり古いTVだと映像出ないみたいなんですよ」
ぴなこ「古いってどれくらい?」
店員「2、3年前以上古いのは・・・」
ぴなこ「え。うちの10年以上経ってるんですけど・・・」
店員「あー・・・・・・」
微妙な空気。
というので、すごすご仕事に向かった。

なんだ、ウチはテレビを買い替えるかPS2でも買わない限り、DVDを見ることができないんだ。古くてゴメンね。
だって4年位前に片方のスピーカーからしか音が出ないとか(それは今もあるけど)一瞬映像が消えるとか、寿命が近づいてるなぁって思ってたけどさ。
出産で実家に里帰りしてめっきりTV使用量が減ったら持ちこたえちゃったんだもん。
最近はPCばっかで、PCモニターがやばそうなんだけど・・・。
TVなんてさー壊れなきゃ買わないわよ。

ところが、職場でそれを言うとバイトちゃんに
「うちのTV5年くらい前のだけどちゃんと映りますよ。新しいTVじゃなくても見れますよ〜」
「え、でもウチの12年くらい経ってるよ・・・」
「赤・白・黄色端子付いてたら見れるんですから!絶対みんな古いTVにつないでますって」
「そーなの?だまされた?」

ちゅーコトで、帰りに別のドンキに寄る。
欲しかったのは今さらキックボードなんだけど、どっちにも在庫はなかった。
不安なので、店員さんにお尋ねする。
「古いTVだと映像でないかもって言われたんですけど」
「ウチのTV12年位前のですけど、映りますよ」
「・・・・・・これください」

接客態度については口うるさい職場の私。
もークレームよ、クレーム。あのおにーちゃん、クレームだわ!
と心の中でぶつぶつ言いつつ、でもDVD購入にいそいそ帰る。

一番最初に見たかったのは、やっぱりLast Meetingなんだけど、ひなボに阻止された。
いいよ、あれは夜中にひっそりと?ひとりで見ちゃうも〜〜〜〜ん


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うれしい話

2004年09月03日

当った♪


携帯に見知らぬアドレスからメールが飛んできた。
アンパンマングッズ、当選のお知らせ。
はい?何だったけ・・・。

先月、アンパンマンの映画をひなボと見に行って。
映画館にある大きなアンパンマンと写真を撮って応募したら、抽選でグッズが当たるという企画があった。
撮って送ってみた。

それが当選したのだ。
携帯からしかみれないと言うので行ってみる。
おお。名前が載ってますがな。クリックすると写真が見れる。すんごくちっちゃいけど。
A〜Eまで賞があって、ひなボはE賞。アンパンマンのジャンプーとか日用雑貨セットが当たったの。
びっくりしたねぇ。

近々送られてくるんだろうな。
今からすっごくワクワク待ちこがれているひなボだった。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うれしい話

2004年09月02日

ひなボのウソ


親にウソをつく。
誰にでも経験がある。だから、それが悪い事だとは言わない。
でも、ウソをつくのは良くない事で、人を傷つける事もあるんだというのは、子育てをする上で教えていかなくちゃいけないと思う。

今日、ひなボがウソをついた。
訳のわからない言葉を発した、というのではなく、あきらかに「ウソ」をついたのだ。
内容はかわいいもの。でも、ウソに変わりはない。

仕事から帰って、先にお風呂に入ったひなボを居間で遊ばせて、ぱぱっとシャワーを浴びる。
シーンとしていた居間にアンパンマンの音楽。
以前、コンポにきちんとセットできずにCDが挟まって、それを取り出すのに苦労した事があるから、基本的にひなボには触っちゃいけないよと言ってある。
それはきちんとインプットされていたようで、風呂上りの私のところに来て、ひなボが言った。

ひなボ「かぁ、じーちゃんが来て、アンパンマンかけてくれたよ」
ぴなこ「は?じーちゃんが来たの?なんで?」
ひなボ「ひなが呼んだの。何か用かい?って言うから、アンパンマンかけてって言ったの」
ぴなこ「で、じーちゃんは?」
ひなボ「もう帰ったよ」
ぴなこ「ひなボ、ウソつくのはダメだよ。本当のこと言って」
ひなボ「じーちゃんが来たの。ドキンちゃんの鍵持って」(実家に預けてるぴなこ家の鍵はどきんちゃんのキーホルダーについています)
ぴなこ「おやすみ言ったのに来るわけないじゃん。ひなボが呼びに言ったの?」
ひなボ「うん、そう」
ぴなこ「夜遅くになんでひとりで外に出るの?危ないんだよ」

ひなボは自分で鍵もロックも開けれちゃうから、外に出てる可能性もあるんだ。
でも、じーさんがどきんちゃんの鍵を持ってきた割にロックもかかったままだし。
自分で実家に電話をしたとか、私の携帯から電話したとか、玄関は鍵がかかってなかったとか、
だいたい、声が大きいじーさんの声が聞こえないのは不自然。
携帯はいたずらされないようにロックかけていたし、家電のリダイヤルは実家の番号じゃない。
つーか電話かけれないじゃん、ひなボ。
向かい合って、ひなボが口にする理由をひとつひとつ確認する。

ウソをついてるからもちろん全部私に解決されていく。
「自分でかけた」と白状するも「どうしてウソをついたの?かぁに怒られると思ったから?」と聞くと「じーちゃんが来てくれたんだ」に戻ってしまう。
何度も念を押して確認。
「じゃぁ、かぁ、じーちゃんに聞いてくるからね」
ようもって腰を上げる。
ひなボ「やだ〜〜〜〜〜〜〜〜。聞かないでぇ〜〜〜」
ぴなこ「アンパンマン、誰がかけたの?」
ひなボ「ひな」
ぴなこ「怒られたらやだなと思ったの?」
ひなボ「うん(泣きそう)」
自白しました。取り調べ終了。

とうとう、ひなボもウソをつくお年頃になってしまったのかぁと、知恵のついてきた脳みそに感心してみたりもするが・・・。

これからたくさんのウソをついてくるんだろうな。
時には気づいて騙されたフリも必要な場面も出てくるだろう。
見極めが大事。
今まで以上にまっすぐに向き合わないと、大事な事を見逃すことになるんだろうな。
信用なんて、ささいなことであっというまに失うから。
同じ目線で向き合っていたいと思う。

ウソはばれるんだよ、って。
特にかぁはその辺するどいからねって、判ってもらえたかしら(* ̄- ̄)

ぴなこ「CDをひながかけたことよりね、ウソをつかれたことが悲しかったよ。
もうしないでね、約束ね」
ひなボ「うん」
最後は仲直りのむぎゅーで和解。

そうはいっても、つくんでしょ(笑)
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト
×

