2004年12月27日

真剣ですねん


 
 
児童館に遊びに行って、その帰り。
雪遊びokな格好で出かけてたんだけど、帰ってきたら、じーが雪かきをしていた。
ので、お手伝い。
せっせと融雪機に雪を放りこむ。
posted by pinaco at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2004年12月25日

子供はいいなぁ


 
毎朝、寝ぼすけなぴなこ家なんですが。
いつもだったら絶対起きない時間に
起きたね、ひなボ。
むくっと起きあがる。枕元にプレゼント。
薄目を開けて、こっそり傍観。
ひなボ「・・・・・・・・」なんか考えてるぞ・・・。
すくっと立ちあがり、居間に置いておいたクッキーとミルクを確かめに行く。
 
posted by pinaco at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年12月24日

クリスマス・イヴ


今年も覚悟はしていた。いきなり雪で、更に大渋滞。早く出たのに、私、遅刻しました。みんなこの雪の中、
しかもこんな日にどこ行くのよ〜〜〜〜。出歩くなぁ。と言いたい。しかし私のようにうんざりしながら通勤中の人だっていただろう。 で、
フタを開けたらそらすんげー忙しいさ。判ってたさ。残業さ。のろのろで帰りも30Kmしか出せなかったさ。家についたら23時・・・・・。
 


 

posted by pinaco at 00:00 | ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年12月23日

お餅つき大会


町内会で、お餅つき大会をするという。
11時半からでお餅を食べるというので参加してきた。
到着。
ところが、お餅つきはそれより早い時間から始まってて、私達がついた頃にはお雑煮がふるまわれていた。
お餅つくの楽しみにしてたのに。がっかりなひなボ。
でもまぁお雑煮を頂く。

宴もたけなわ。
じーちゃんばーちゃんの手品ショーが始まった。
結構楽しかったよ。鳩も登場したしね。手元がバレバレなゆるさが楽しい。
手品を見てるうちに眠くなっちゃったおばさまが、ウトウトしはじめる。
なんとなーく、ちびまるこちゃんの世界。

帰りに小鉢の花とキナコとごまのお餅をお土産にもらった。
お雑煮にはあまり反応しなかったひなボ。
口の周りをごまだらけにして、パクパク食べていた。
posted by pinaco at 00:00 | ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2004年12月22日

幼稚園のクリスマス会♪


 
午後から週1の園のクリスマス会だった。
先生達のお芝居を鑑賞し、あわてんぼうのサンタクロースを皆で歌い、サンタさんを呼んだ。

先生「サンタさんに質問のある人〜〜〜〜」
ひなボ「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いっ」
 
posted by pinaco at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルイベント

2004年12月19日

あんたたち・・・


椎奈ちゃんを送り、ひなボを実家に届ける。
仕事前。
じーさんがひとコト。

「いったいあんたたち何をそんなに話してるのさ」

実家のトイレの窓からは、我が家の居間の明かりが見える。
明け方までついている明かり。チェックせんでもえぇっつーねん。

「えー。イロイロ・・・」

たらたらと、眠くなるまでお話してたんです。
それだけですよ(* ̄^ ̄)


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達

2004年12月18日

シチュー


なんとなく天気は良さそうですが、寒いので。
そして、明け方まで起きてた私達は本気でだらだら過ごした。
出かけたのは、夕食の材料を買いにスーパーへ出かけた時だけ。

鍋にいっぱいのシチューを作る。
おかわりに明日の朝の分。
余ったら冷凍しようと思って多めに作った。

夕食後、シチューの鍋を見てびっくり。











どんだけ食べたの?あたしたち・・・(  ̄m ̄)ノ
明日の朝、たりるかなぁ・・・。
足りましたけどね^^
posted by pinaco at 00:00 | TrackBack(0) | 美味しいごはん

2004年12月17日

禁断症状


この間から、椎奈ちゃんとしばらく会ってない!とひなボに文句を言われていた。
そうは言っても年末慌しいじゃんかぁ。
で、予定ナシの休みができたので、椎奈ちゃんをお誘いした。
恒例のお泊り会。
早く帰ろうと思ってるのに、年末はどうしても遅くなる。

案の定昼寝もせずに私の帰宅を待っていたひなボ。
迎えに行く。
ブラックアイスバーンの道はとても走りにくい。
前を走っていた車がいきなり車線変更してスピンしかかってた。
怖いですから・・・。

そうそうにひなボを寝かす。
昼寝もしてないのでコトンと眠る。
そしてとりとめのない会話を明け方まで。
ほんと、何を語ってたんだ(笑)
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達

2004年12月16日

サンタさん


 
今日は児童館のクリスマス会。
町内会のじーさまがサンタの格好でやってきて、皆にワッペンをくれた。

「サンタさんに質問がある人〜〜〜〜」
子供達は無反応。
聞いて良いものかどうか迷いつつ、弱気に手を上げてる子供がひとり。
司会者はそれを見逃さなかった。

「はーい。ひなボくん、サンタさんに何聞きたいの〜〜〜〜?」

 
posted by pinaco at 03:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年12月15日

アゴが落ちた話。


毎週水曜日は、ひなボ幼稚園です。担当の先生は少し年配の先生。あんまり声が張らないと言うか、通らないので、
マイクを使わないとお母さんたちのお喋りにかき消されてしまう。半年近く通ってるけど、相変わらず頼りなさげ。その前に、人の話し聞けよ、
お母さんたち。なんだけど。 帰りに台帳にシールをもらって帰る。「かぁ、先生今日違うよ」「いつもと同じ先生じゃん」「違うって、
見てみて!」列の先にいる先生を見る。「いつもと同じだよ?」「違うって。髪切ったよ」「えー先週と同じじゃん。じゃぁ先生に聞いてみなー」
先週、園で会った時と変わらないように見えるんですが・・・。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年12月14日

映画館へ行く。


ゴジラ ファイナルウォーズを見に行きました。
スーパーで予告編のビデオが流れていて、邦画のわりにテンポが良さそうな、マトリックスみたいな映像のような・・・。
面白かった。
松岡くんがもう少しヒーローとして目立っててもいい気がしたけど。
北村一輝がアメコミみたいなキャラで楽しかったけど。
メインはゴジラだからいいのか?
いいんだろうな。


試しに、ひなボも連れて行きました。

「うわっすげぇ!!!」
「ゴジラ、がおーーーって言ってるぅ」
「ミニラかわいいねぇ・・・」

えぇ観客は私とひなボと妹、男の子とその母、男性がひとり。
だけですが、大興奮のひなボ、何度注意しても、声が大きい(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
途中、作戦会議とか心理描写の時は、少し飽きてたけど、逃げ出さずに鑑賞。

次はMr.インクレディブルが見たいんだそうです。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2004年12月12日

ライダー・ショー


 
ひなボサークル友のあーくんと、大型店舗のカラオケボックス主催の仮面ライダー・ブレイドのショーを見に行くコトに。
朝、ママりんからメールが来る。
『今日外だけど、ウェア着せてく?』

北海道で、この12月の空の下、野外ショーですと????
てっきり私、オケ屋のゲームコーナーにそういうスペースがあって室内でやるんだと思ってた。
そりゃ着せるわ。上下で着せる!!!

posted by pinaco at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルイベント

2004年12月11日

ボーナスゥ!!


設定基準はイマイチ判りませんが、今回、初めてボーナスが出た。いっかいご飯食べたら終わっちゃう金額だけど、出た。 この間、
仮面ライダークウガ(オダギリ・ジョーが出てたやつね)に出てくる未確認生命体(ようは敵)
のおもちゃがリサイクルショップに2体売られていて、「どーーーっしても、欲しいの。いっこだけでいいの!お願いっ!!!」
とてもかわいい言いっぷりでおねだりされたので、ひとつだけ、大事にする約束で、買った。210円だった。


 

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルイベント

2004年12月10日

音の記憶


車で音が聴けるようになり、ウキウキとイロイロ楽しんでます。
curioの「月と鏡」は今一番のお気に入りで、仕事前のナニ?
イメージトレーニング?
車の中で必ず聴いてから、出勤してる。

この曲を初めて聴いたのは、去年のlast meeting名古屋に出発する日の朝。
CDが届いても解散が悲しくて聴けなくて。ずっと後に延ばしていた。
そして、名古屋と大阪で聴いた。
この曲を聴くと、空のずっと遠くを眺めたくなる。

でも、本当に初めて聴いたのは、2年前。
復活したcurioが札幌にきた日。
東京からはるばる来て、一緒に見たシイタケちんが(懐かしいわ、初対面)
ライブ前に「この間聴いた新曲がすごく良かったよ」
そう言ってハミングしてくれた。
いい感じだねぇ。聴きたいな・・・。

音源としての「月と鏡」も大好きだけど、あの日の少し寒い、冷たい風の中。
北海道地図のイラスト入り垂れ幕を作りながら聴いたハミングを思い出す。
空のずっと遠くを眺めながら、nobくんの声に重なって思い出す記憶。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 愛すべき音楽

2004年12月09日

ママ友という響きには


今でも抵抗があるんだけど。春先、恐れて身構えていた私よ、さよ〜ぉなら。ひなボサークルのお母さんたちはゆるゆるで、結構、
類は友を呼ぶと言うか、拒絶反応でるような性格の人はいなかったですなー。むしろ、
来年幼稚園に行くから離れちゃうのがちょっと淋しいような。きっと縁があれば続いて行くだろうと、お気楽に考えてるけどね。 今日は、
児童館の後で、長崎チャンポンを食べに行く会というのが催された。参加者はサークルメンバーのうちの4家族。


 

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達

2004年12月08日

我慢


ひなボは我慢強い子だなぁって思う。淋しい時に「お仕事行かないで!!」ってだだっこ言うことはあっても、行かせてくれるし。
そういう風にしむけた事は、ちょっと心が痛むけど。この間、おもちゃの取り合いになり、お友達がかんしゃくを起こしてひなボを叩いた。
見てた大人は私だけで、黙って見てたら、ひなボは叩かれるままで絶対手を出さなかった。その押しの弱さにイラつく時もあるけどね。


 

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2004年12月07日

はしご


ひなボが風邪に倒れなかったら、との条件付でおかんが映画見に行っておいでと言ってくれてまして。今日がその日。
朝、元気なひなボを実家に預けて、いざ映画館へ♪

コラテラル。
トム、しぶいなぁ。
スカイ・キャプテン。
うっ・・・。うーん。微妙・・・。
というか、アンジェリーナ・ジョリーかわいかった。

最近、映画に興味を持ち始めたひなボ。
ワクワクしながら見てるのは、インディジョーンズとか・・・。
腹の中で一緒に見てたもんね(笑)激しいヤツ。
ゴジラが気になるんで、今度はひなボを連れて見に行こうと思ってる所。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2004年12月06日

スリスマスきぃ


ひなボ、ツリーの事を「クリスマスきぃ」と言う。ツリーって発音できないらしい。確かに木ですがね^^:
今日はサークルのクリスマス会。ツリーのポスターは、子供達よりママリン達に絶叫されました(しめしめ?(笑))
それぞれに1品ずつ料理を持ち寄り、ワイワイ騒ぐ。飽きたら体育館で走り回る。児童館でやったのね。私は枝豆カリカリを作って行った。
80本(シュウマイの皮2袋分)作っていったけど、完食。ありがたやー。


 

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルイベント

2004年12月05日

睡眠時間3時間のツケ?


朝寝て、起きても、振り続いた雪はやむ事を知らない。
絶対渋滞にはまる。仕事、いつもより30分以上早く出た。
まずます余裕で到着。社内に入ると、なんとなーく肺が苦しい。
薬も飲んだし吸入も2種類済ませてるのに・・・。

着替えをしてるうちに、異変に気づいた。
息が出来ない。苦しくて苦しくて、咳き込んでも咳き込んでも一向に収まらない。
寝不足したから?急に雪が積って外気温が下がったから?
遅刻しそうになったのでとりあえず出来うる処置を施し、出勤。
「今日ちょっと苦しいかも」こんな短い言葉さえ、咳に邪魔されて声にならない。
今日は日曜でそんなに忙しくなかったのもあり、電話を取らないでぐったり座り込んでいた。
5時から新人さんふたりの教育係りだし。

30分かけて落ちつかせ、再度吸入したり、薬を飲んだり。
それでも、1日辛かった。


まさかとは思うんだけど・・・。
寒かったんで、いつもはハイソックスな私。厚手パンストをはいてました。
体が温かくて、外気温と室内の温度変化に拒絶反応起こしたんだろうか?

なんにしても、喘息のバカヤローな心境。
苦しかったよぉぉぉぉお。°°(≧□≦)°°。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2004年12月04日

スキだと思うこと。


月曜日にひなボサークルでクリスマス会をする。
余興で子供達にツリーの飾り付け(チラシを切りぬくらしい)させるというので、ツリーの絵を描いて欲しいと頼まれた。
家で眠っている絵の具や用紙を引っ張り出して、久しぶりに筆をとった。
A3の用紙をつなぎ合わせて大きなポスターを作る。
小さな子供ばかりだから、いびつでも、横に広がりがあって何人か群がっても仲良くハリハリできるように、高さより横幅を長くする。
アンパンマンとバイキンマンにサンタさんの服を着せて・・・。

ひなボにも会場ではじめて見て欲しかったから、寝た後でごそごそ・・・。
結局朝になっちゃった。
ついでに言えば、ポスターカラーでべったり塗るのばっかりやってたから、絵の具のぼかし具合がイマイチ納得いかなかったんだけど・・・。
ちょっと大目に見てもらおう。その場限りだし(この辺がゆるゆるで、自分に甘い私)

しんと静まり返った部屋で、もくもくと絵を描いたり色を重ねたり・・・。
「描く」という作業がやっぱりスキだなぁと改めて思う。
最近、絵を描くなんてあんまり機会がないから、楽しかったな。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うれしい話
×

