2005年05月31日

春の遠足♪


image/pinaco00-2005-06-01T12:43:50-1.jpg

延期になってたひなボの遠足。
今日はうだるような暑さ。
何年ぶりかで円山動物園の門をくぐる。
実は市内にいながら、ひなボを連れて来た事ないのですo(`⌒´*)oエッヘン!
見ごたえがない印象で。
それはなんとなーく、今日行っても思ったけどщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
行きは親同士バスに乗り込む。
コミュニケーションの一環か?
ちょうど、ひなボが良く口にするコォくんのお母さんと行きあったので、そのまま行動を共にしてみる。
バスは動物園に到着。
並んでバスを降りてきたひなボ、不安そうに私を探す。
あえてこっそり覗いていたら、人影から私を見つけてニパッと笑顔に。
それから一緒に手をつなぎ、園内を練り歩く。

が、園児はちっともじっとしないし、動物よりも開放感を満喫で妙にテンションが高い。
ぴなこ「動物と一緒に写真でも・・・」
ひなボ「いやだぁ−−− == ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ 」

posted by pinaco at 12:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

2005年05月29日

天気が良かったから


image/pinaco00-2005-05-29T22:47:04-1.jpg

天気予報で天気がいいのは判ってた。
昨日から、ひなボとお弁当を持って公園に遊びに行こうって約束してて。
今朝、起きてからお弁当作り。
おなかすいたっていうのに、ご飯は公園で食べるとか意味不明なひなボ(笑)
で、完成して出発〜w(*゜o゜*)wってところで、ひなボの異変に気づく。
なんとなく調子が悪い。
熱を測ってみる。
37.1度ってこれまた微妙な・・・。
でも、寝るかって布団に連れて行ったらあっさり入眠。
 

んーーー。
天気も良かったからかわいそうだったけど。
お弁当は私と妹の胃袋に納まってしまいました。
残念だぁ。

*おむすびまん・こむすびまん(海苔・鼻はにんじん・ほっぺはハム)
*鶏とピーマンのゆずポン照り焼き
*お花のウインナー(ひなボのリクエスト)
*だし巻き卵
*プチトマトと串えだまめ

そういや今日は市内各地で運動会。
天気が良くてよかったねぇ。
ちなみにひなボの幼稚園は来月末です。
posted by pinaco at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

2005年05月28日

歯のイベント


image/pinaco00-2005-05-29T15:44:40-1.jpg

幼稚園から持って帰ってきたチラシに、ファクトリーでミッフィーちゃんの着ぐるみショー開催とあり、ひなボも乗り気なので行ってきた。
歯のイベントで、無料で歯科相談、虫歯菌の量チェックなどなど・・・してくれるというのでこりゃいいぞってコトで。
ひなボは噛み合わせがあまり良くないから、やっぱり矯正するタイミングとか気になるし。
虫歯は、やっぱりゼロではなくなってた。
歯ブラシのプレゼントもしてて、うろうろしてるウチに、ひなボは3本も頂戴しちゃったわ。
ミッフィーちゃんは以外とダンサブルに踊りまくってたよ。
出勤ギリまで、ファクトリーでうろうろしてたのでした。

posted by pinaco at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年05月26日

なつかし〜い


image/pinaco00-2005-05-29T15:55:43-1.jpg


私が幼稚園児だった時にめちゃくちゃ大好きだった絵本。
『とこちゃんは どこ』
おばあちゃんに買ってもらった赤い帽子がお気に入りのとこちゃんは、大人が目を離すとすぐにどこかへ《とことこ》歩いて行ってしまう。
縁日でもデパートでもお構いなし。わが道を行くとこちゃん。
しいて言えば、ウォーリーを探せ、とこちゃんバージョン。って感じかな。

確か近所に住んでいた担任の先生の家にあった絵本で、あまりのラブっぷりに先生からプレゼントしてもらったような気がする。
今思い出したけど、近所に住んでいたので、良く先生のアパートに遊びに行った私。
休みの日まで、にこにこともてなしてくれた先生。
えらい迷惑な話かも・・・。
先生とは今でも、たぶん形式だけではあるけど、年賀状のやりとりは続いている。

ひなボの夏服を見に行って、本屋さんで見かけたので即買い。
ひなボも気にいったようで、毎晩寝る前の読み聞かせの1冊に加わった。
今まではライダーしか興味なかったのに。

ちょっとウレシイ。
posted by pinaco at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話

ザ・インタープリター 


相変らずニコール・キッドマンはかわいいなぁ。
映画館へ行ったら、この秋公開予定の「奥様は魔女」のポスターが貼ってあって。
サマンサをニコール・キッドマンがやるという。
ぜ〜〜〜ったいキュートできれいなサマンサだよぉ。
すっごく楽しみ!!!!!ε=ε=(/*~▽)/キャー

さて、本日の「ザ・インタープリター」
ショーン・ペンも年々渋くてかっこ良い俳優さんになってきたなぁって思う。
映画はとても面白かったけど、あえて言うなら、メリハリが薄かった、かな?

 
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2005年05月25日

サクラサク


image/pinaco00-2005-05-29T15:28:24-1.jpg

札幌も先週辺りから桜のシーズン。
自転車で耳鼻科へ行った帰りに写真を撮ってみたよ。
posted by pinaco at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

ホラ〜マン


image/pinaco00-2005-05-29T15:15:47-1.jpg

昨日、遠足が延期になったので、さっそくジムに行き、帰りに本屋さんでキャラ弁の本を1冊買った。
パーツ部分を作るときのアイディアとかも載っていたので。
数ある中から、ひなボが選んだキャラクターは・・・。
ホラーマンて・・・(笑)

ひなボは幼稚園で自慢げに
「ホラ、ホラーマン♪」って皆に見せたんだって。
・・・・・・ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

*ホラーマンの塩むすび(パーツは海苔・顔の間にしょうゆ海苔を挟んでみた)
*だし巻き卵(今日のはしょっぱくて失敗。でも入れた)
*春巻き(カニカマ・海苔・オオバ・チーズ)
*ピーマンの肉詰め。チーズ添え
*プチトマトとゼリー
posted by pinaco at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

2005年05月24日

遠足。。。


image/pinaco00-2005-05-29T14:48:41-1.jpg

今日は幼稚園の遠足で動物園に行く予定。
でも、前の日から天気は良くないと予報されてる。
寒い中無理していく位なら、いっそ雨が降って来週に延期になった方がいいのになぁ。
とりあえず、お弁当を作る。

電話が鳴って、延期の連絡網。やったー(≧∇≦)キャー♪
良かった♪
遠足仕様だったので、残してもいいからっていつもより多い量のお弁当を持たせた。
心を込めて作ったのに、ライダーじゃないってダメ出しするから、朝からチッってなったけど。

が、しかし、ひなボ。完食して帰ってきやがった。
さすがに、ちょっとめまいが・・・。
そしておやつのドーナツもむしゃむしゃと・・・。
昼寝もさせず、近所の銭湯につかりに行き、そのまま夕食。

7時にはダウン。
しめしめ。久しぶりに私の夜もゆっくりじゃ・・・。
と、お茶碗を洗って、ふと咳き込んでたなぁとひなボの様子を見に行く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

posted by pinaco at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

2005年05月22日

ボーリングと公園


会社のボーリング大会があって、子供を連れていくと応援団としておやつは出る、サンドイッチは出る、おもちゃも当たる・・・。
ひなボを連れていきました。
我がチームは総合3位で、うちのリーダーさんは女子の部優勝!!!
1ゲーム目177超えてたからねぇ。
わいわいと楽しみ、帰る。
天気が良かったので、貰ったサンドイッチを持って近所の公園まで遊びに行った。
芝生の坂道でごろごろ転がるひなボ。

天気が良かったから花粉症の症状が出るかと思ったけど、大丈夫だった。
ステキ〜。花粉症の薬、早くからちゃんと飲んでおけば良かったな。
この季節のお出かけは憂鬱だったけど、これで大丈夫O(≧▽≦)O ワーイ♪
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年05月21日

だめだめホスト


ひなボを預けてしまったので、あんまり遅くまでいれずぴゅ〜っと帰る。
23時頃からたこ焼きパーティをする私たち。
ひなボも参加だし(笑)

ひたすら焼き、ひたすら食べ、缶ビール(正確には発泡酒)1本でほろ酔い。
ひなボを寝かしつけて共にダウンしかけ
「たこ焼き焼けたよ〜」の声にもぞもぞとはって起きて食べる。
でも耐えられない。
せっかく復活した椎奈ちゃんが「飲むわよ〜」って言うのにまぶたが落ちる。

自分的には起きてるつもりなのに(失笑)口あけて寝てたと思われる| 電柱 |。\) )))) ハズカシイ

けろちゃんと椎奈ちゃんを放置して、夜は更けるのだった。
気づくと、外は明るかった・・・・・・・・・・・・。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 友達

2005年05月20日

〜弾き語りイベント☆ゴンダタケシ〜


今日はGRiPのタケシくんのアコギlive。
今回のGRiPツアーに札幌入ってなくてちょっとがっかり。
メルマガで見かけるタケシくんの弾き語りも気になってたけど、札幌までは来ないだろうなぁ。
1月に来てるしね・・・。海を越えるのが大変なのは重々承知・・・って思ってたら、来るって言うじゃない。
ひなボに言ったら当然のように「行くよ〜」って言うし(笑)


朝から暑いくらいで開場は30分押しで。
その間外で待ってるのが心地よい天気だった。
途中、うろうろするタケシくんがひなボを見つけて近づいてくる。
おやつ袋についていたbuzzのアップリケを自慢するひなボ。
ニコニコしながら向き合うタケシくん。
ほのぼのしすぎだわ〜(笑)

タケシくんの登場は5番目。
1組目の爆音にひなボ萎縮。退散。
どうしても、タケシくんが見たいけど音が怖くてたまらない。
小さなライブハウスだし、コロニーみたいにロビーはないから逃げ場がなくて。
実家に電話して、途中で合流。じーばーにひなボを託し、私は再び会場へ。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | live☆live

2005年05月19日

コンスタンティン


いよいよ復活(笑)シアター通い。
映画狂いの始まり始まり〜の予定。

で、まずはキアヌの「コンスタンティン」見てまいりました。
面白かった!!!
悪魔祓いがテーマの映画はイロイロあって、その昔シュワちゃんも「エンド・オブ・ディズ」というのをやったけど、シュワちゃんは嘆きのヒーローが全然似合わなかったのよね。
重くて暗い映画だった。

キアヌが悪態つくのも嘆くのも、イヤミなく安心して見れたし笑いありってトコロが良かった。
たぶん、笑うところではないんだろうけど、私も妹もかなりツボにハマッて爆笑しちゃった。
それは、サタン役のヒト。オイシしすぎ^^
パンフのインタビューに続編は?って質問があって、ラッキーだったらあるかもねってキアヌが答えてるんだけど。
ありあり!
ぜひともつくってもらいたい。
見たーい見たーい。サタンを見たいぃ(笑)
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2005年05月18日

保育参観


ひなボの保育参観。
見てまいりました。
ほがらかに、私に手をふり・・・
オイ、先生の話し聞けよっつーくらいマイペース(ノ_-;)ハア…
でもまぁ、やれと言われた事は素直にしてる。
壁には園児の絵が貼られていて、ひなボの見てみると画用紙いっぱい使って描いてる描いてる。
それがどんな絵なのか、先生が小さな字で書き添えてるところがなんかいいなぁと思いつつ見る。

一番大きいのが弱いクウガ(゜∇゜ ;)エッ!?
あきスペースに描かれている小さいのは・・・。
強いクウガ。ファイズ。アギト・・・・・・・・・・・・。

ひなボの脳みそ、かなりのパーセンテージをライダーが占めてる模様。
家に持ち帰った絵も、現ライダー響鬼の小道具「ディスクアニマル」でした。

ちなみに、寝る前に読む本もライダーです。
いちおう3匹のこぶたとか絵本もあるんですけど・・・。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2005年05月17日

自信作(笑)


image/pinaco00-2005-05-23T11:45:41-1.jpg

今日のお弁当は仮面ライダー555(ファイズ)
他のと違ってパーツが丸いからとても作りやすく、早くリクエストして欲しかった。
待ってたよ、ひなボ(笑)
なんだったら、ずっとずっとファイズでお願いして欲しいわね。
今日のお弁当、ひなボの好きな鶏肉とマカロニのトマト煮を入れてたんだけど、たまねぎのいため時間が足りなかったのか、火は通ってるんだけどちょっぴり辛かったらしい。

「おいしくなかった」
半分残ってました。
ちくしょー。残しておいて、お弁当食べてきたくせに、食パン半分食べてんぢゃないよぅ。
( ┰_┰) シクシク

完食めざしてがんばろ。。。

*仮面ライダーファイズおにぎり(海苔、薄焼き卵ラインはカニカマ)
*トリとマカロニのトマト煮
*花ウインナー(ひなボのリクエスト)
*チーズとピーマンの卵焼き
*枝豆串
*プチトマトとコンニャクゼリー2個
posted by pinaco at 11:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

2005年05月16日

ごめんちょ。


ひなボは食べる。食べるからむっちりしてるけど、体力もけっこうあるみたい。
風邪を引いて熱を出しても一晩で復活したりする。
今回の発熱はもどしてたので、朝には熱も下がり元気だったんだけど、幼稚園お休み。

朝、園にお休みの連絡をしたら、今日はパン給食の日なので帰りのバス時間に待っててくれたらお届けします、って言うからいただく事にした。

時間になり、ひなボをお留守番させて家を出る。
この時点で居間はおもちゃの海。
ひなボは言う事を聞かず台所で水遊びをしだした。
軽くむかついたので、行きがけ、外から台所の窓を叩いた。

「ぅぉらぁ〜〜〜〜〜っ」と低めの声で。
待つこと数分。
駄目押しで帰りもドンドコ窓を叩いてから家に入った。

ひなボ、台所には居ない。
ん?
(  ゜ ▽ ゜ ;)
居間にあるソファの所でうずくまって泣いてました。




知らない声で「ぅぉらぁ〜〜〜〜〜っ」って言われて、たいそうびっくりしたそうな。
「あーゴメンゴメン、かぁだったのよぉ。わかんなかった?」
「・・・ぅぅぅぅえーーーーーーーーーんΣ('0'*)(・・*)(・・、)。・゜゜・(>O<)・゜゜・。 」
実家のおかんに報告したら、怖いと思うことがあるのはいい事だ。だって。

ちょっとかわいそうだったけど、かわいかったひなボ。
ごめんちょΨ(`∀´)Ψヶヶ
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2005年05月14日

桜の木の上で


「かぁ、ねぇかぁ。ひなね、さくらの木のうえでお弁当食べたいなぁ〜」

ムリだってば。

「やだよ。木の下ならいいよ」

というコトで、天気も良かったので、ひなボを耳鼻科に連れて行った帰り、
お花見に行きました。
お弁当はサクッとコンビニで調達しましたが、ぽかぽか天気の中。
少し風が冷たかったけど。
のんびりまったり。

「かぁのお弁当が良かったのにぃ」

急すぎますから・・・。

「今度ね、桜はもうないかもしれないけどさ」
「えーーー。だって、幼稚園で読んだ本でね、アンパンマンと食パンマンが桜のところでお弁当食べててね。それ、ひなもしたいなって思ったんだよ」

でもさ、桜は今が見ごろ。でもこの後数日天気が悪くなるって言うんだもん。
きれいな桜があるっていう近所の大きな公園。
イロイロ遊べて、偶然ちいさな縁日もでてて楽しかったんだけど・・・。
肝心の桜・・・もう散ってました。
お隣の区は満開だったのになぁ・・・・・・。

天気が良くて、桜がまだ散ってなかったらそのウチに・・・。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年05月13日

突然の出来事


仕事前に職場から電話がある時は、何かしらミスをしてる事が多い。
上司から電話ちょうだいって連絡に、昨日の事を思い返し、
特に思い当たるふしもないまま電話。

それは、同じ班の子の訃報だった。
なんでなんで?昨日いたし。普通に話してたし。
深夜、買い物に出て、事故に巻き込まれたそうだ。

彼女は自分の事をあまり話さない子で、特に親しくしてた訳ではなかったけど。
それでもかなりへこんだ。
勤務時間が同じで何かと接点も多く、いつだったか、ひなボの事を聞かれて
ああだよ、こぅだよとニヤニヤしながら親ばかな話をした事もあった。
ぽつりぽつり思い出すと、とても切ない。

大切な人と向き合って、大事に生きていかないとってそう思った。
ただただ、ご冥福をお祈りするばかり。
そして、忘れないこと。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しい話

2005年05月11日

ふりかけリクエスト


image/pinaco00-2005-05-16T23:27:18-1.jpg

昨日のお弁当。ほとんどきれいに完食。
なんとも言えず嬉しい。
でも、わざわざ食紅入れて煮たにんじんの赤が、下のスライスチーズに付いて染まって・・・
嫌とのコト。
リアルを狙って食紅買ったけど、案外出番がないかも。

で、お友達がふりかけを持って来てたみたいで、ひなボもふりかけが食べたいと言う。
なので、今日は、おにぎりじゃなく白飯にライダー載せ。
今日のは仮面ライダー龍騎です。
苦肉の策の顔のシマシマに「お〜」と言うものの、おかずのエビフリャに目を輝かせる息子。
そ、そんなもんだよね。いいよいいよ。

ひとつだけ。たぶん、ムリとは思うけど。
冷食は使わないと心に誓ってます。
ふだんは言わずに実行がモットーの私ですが、宣言しとかないと使っちゃいそうだから。
お弁当箱に冷食入れたらツッコミよろしく(笑)


*ふりかけごはんと龍騎(チーズ・海苔・ラインは薄焼き卵・見にくいけどにんじんの目)
*枝豆とチーズ
*ハムとにんじんの玉子焼き
*エビフライ(ピーマンのタルタル添)
*プチトマト
*コンニャクゼリー 2個

posted by pinaco at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

2005年05月10日

弁当作りが始まった


image/pinaco00-2005-05-16T23:13:04-1.jpg


6日から始まった給食&午後保育。
幼稚園雑誌の綴じ込みでライダー響鬼のお弁当を見つけてから、ずーっとずっとライダーのお弁当を作ってとお願いされてきた。
今日がその1回目。
「ようちえんのおべんとう」リンクなるものがあり、キャラ弁に燃えるママさん達のサイトをちょこちょこ見てみる。
すんごいのね、ホント。かわいいったらない。
作れちゃうんだなぁ、へぇえええって思ったけど、言うのとするのは全然違う。

自分で言うのもなんだけど、割と料理はするほうだし、割と絵心なんかもあるんですのよ。
けど、けど、けどぉ・・・・。

なんだろう。もういっぱいいっぱい。
1時間早く起きて作ったけど、なんかライダーじゃなくね?
しかもさぁ、ずっと響鬼言ってたのに、昨夜寝る前になってから
「ひなねー、アギトのお弁当がいいなぁ」
鬼でも何でもいいけどさ・・・。
まぁ見せたら判ってもらえる程度には出来たんだけど。
張り切って、最強バージョンのツノ作ったのにさ
「ひなねー、普通のアギトが良かったよー」


・・・・・・・だったら最初に言ってよね(ノ◇≦。) ビェーン!!

という訳で、私のキャラ弁人生、幕を明けました。
<( ̄□ ̄;)変なのがupされてても、愛嬌ってコトで。←作る気満々


*アギト(ごま塩むすび・海苔・チーズ・にんじんの目・ツノとかは薄焼き卵)
*鶏のテリヤキとピーマン
*えだまめ串
*花のウインナー
*プチトマト
*コンニャクゼリー

なんと、量が足りなかったと。。。もりもりだな・・・(笑)
posted by pinaco at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

2005年05月09日

母の日


幼稚園で制作した母の日プレゼントを持って、ひなボ帰宅。
牛乳パックで作ったウサギのケースとカード。
丸い画用紙に肌色の顔型の紙が貼ってあって、そこに各々お母さんの絵を書くというやつ。
ひなボは上下逆に書いてきた。
しかも、前に書いてくれた似顔絵の方がよっぽどそれらしかった。
でも、特徴は捉えておりまして。
髪の毛が茶色で、目と思われる所はピンク。
ひなボにとって「かぁ」は女の子だから「ピンク」なんだって。

一生懸命作ったんだろうな。
「かぁ、すごいでしょう。嬉しい?」ってしつこく言ってた。
うれしかったよ。
ありがとね。

ちなみに、私は各母に、某ネコブランドの梅干を贈呈。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト
×

