2005年07月31日

暑いので。


仕事前にプール。

私が子供の頃に通った大きな公園の屋外プールは、老朽化のため閉鎖になってて今はもう使えなくなっている。

太陽の下。
アスファルトの濡れた匂い。
なんとも言えず大好きだった匂い。

近所にある市営プール。
去年も暑さしのぎに夏だけ通った。
ひなボはプール代もロッカーも無料なのでお得な気分。
水泳キャップかぶんなくちゃなんないんだけどさ。
2時間程水遊びして、持って行ったおにぎりを食べて帰ってきた。
涼んだのは、玄関を出るまで。
マジで暑い・・・。
かえってペタペタの身体で出勤・・・とほほ。

今日で7月も終わりなんだなぁ。


posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年07月30日

レジャーグッズ


ひなボ病み上がりってことで、今日はまったり過ごす。
チラシ広告に折たたみレジャーテーブルってのがあって、近所のホームセンターを回ったら、チラシより安いお店を発見。
迷わず即買い。4人掛けテーブル1980円。
海にいーわよ。パラソルもさせるしね。
ひなボの運動会の時に持って来てる家がけっこういて、便利そうだったので狙ってたのです。
ついでに折りたたみのベンチも買い。798円。
ガソリンのポイントキャッシュバックの商品券で買いました。ラッキー。

後は増えたひなボのおもちゃ整理箱を・・・。
今の所収まってるけど、気を抜くとあちこちにマーキングのように散らかってます。
ま、整理整頓が苦手な私には言われたくないであろうが。。。

テーブルはさっそく来週使う予定です。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2005年07月29日

特訓


昨夜、仕事から帰ったら、突然ひなボが宣言。

「ひなね、自転車の補助とる!!!」 

え〜。
じじばばとエッ? (;゜凵K)ノ マジ?となるも、なんだかものすごくきっぱりと言うので
じじに補助をはずしてもらい、公園に行く約束をした。

ところが・・・
朝起きると寒気がするとか。
熱を計る。
37℃。
あ〜こらまた微妙な・・・。

様子を見る。
下がらない。
コーフンした?
本人は自転車の練習する気満々。
今日は見送ろうよ・・・。

「自転車乗るぅ!!!
どうなってもいいから乗りたい〜〜〜〜〜〜〜〜」


どうなってもいいんだ・・・。

 
posted by pinaco at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2005年07月28日

大人買い


image/pinaco00-2005-07-28T12:05:53-1.jpg

納得いかなかったので、ひなボがよそ見をしてる間に小銭投入。

龍騎に出てくるおちゃめな悪人ライダー王蛇です

555が良かったのにぃ…

ま、さっきのより良いか。
多分、ひなボみたいな子供が大きくなると京本政樹になるんだろうか……(笑)
posted by pinaco at 12:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

1/5の確率。


image/pinaco00-2005-07-28T11:59:30-1.jpg

アンパンマンを見に来ました。
じじから教えてもらった時間が違っててただ今待ち中。
ガチャポンの罠にはまりご購入。



……ま、京本セレクションってやつですからね…

だからっていきなり国枝教授(仮面ライダーアギトに登場)が来なくても(T-T)
555が良かったのにぃ
posted by pinaco at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2005年07月26日

せつない話。


今日はかなり長文。


夏休みを目前に、ひなボのクラスのコォくんが退園した。
同じ班で仲良しだったひなボも、会えなくなる意味までは判らなくても、びっくりしていた。
理由は闇の中。
先週、椎奈ちゃんを迎えに行く時、コォくん親子が歩いてるのを見かけた。
引越しではなかったのか。
もし、コォくんの精神的なコトだったら、何か手伝えたかもしれないのにって残念。
でも、触れられたくない理由なら?
そう思うと、なんで?どうして?って聞けなかった・・・。

今日は地区の子供祭り。
ひなボサークルの面々と久々の再会。
最初はひなボも他の子も恥ずかしそうに隠れてたけど、やっぱり子供同士は溶け込むとあっという間に一体化する。
広場を変身ごっこで走り回る。元気いっぱい。

ふと見ると、ひなボ友達と手をつないで敷地内をくるくる歩いている。
歩くだけ。でも楽しそう。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年07月25日

チャリでおでかけ。


image/pinaco00-2005-07-29T01:44:08-1.jpg

ひなボの体力を消耗させるため( ̄ー ̄)ニヤリッ
手っ取り早く、自転車で散歩。
日焼け止めを塗っていざ!
今日は平坦なコース。でも、地下鉄駅1個半の距離。

じじ「大丈夫か〜?大冒険だなぁ」
の声に見送られて、出発。
途中大きな公園に心奪われ、寄り道しつつ目的地へ。
今日もアイスのご褒美です。

帰り道。公園の中を散策。
私は汗だくで仕事前に慌ててシャワーを浴びたんだけど、気づいたらジャージャー音がする。
今度はじじを連れ出して、家の周りを自転車で走り回る。
楽しいんだねぇ。ってかキミ、眠くないの?

仕事から帰ったら、お昼寝してません。で、起きてるしΣ( ̄Д ̄;)!!
体力ついたねぇ。

最近、ひなボの顔の表情がとっても豊かだなぁって思う。
かなりパンチの効いた顔です(笑)
posted by pinaco at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年07月23日

殿、花火でたもぉ〜♪


image/pinaco00-2005-07-29T01:09:58-1.jpg

花火タイム。
ひなボに緊急事態!!!
花火の種がポトンと落ちて跳ねて、スリッパにくっついちゃったみたい。

ひなボ「あれぇ・・・花火落ちた・・・?落ちたんじゃない?・・・・・あれ?熱い・・・?」
のんきに言うもんだから、誰も気に止めず・・・。
熱い熱い言うので見たら、靴下に穴があいていて、薄く皮が剥けてた。
いきなりびっくり!!!
アロエの葉っぱを足の親指にすりこむ。

痛いのと花火が出来ないのが悔しいのか、ひなボボロボロ泣きながら、手で椅子をガンガン叩く。
またこれで怖がらなくなった花火も怖いものに逆戻り・・・。

でも花火は見たいと言うので、椎奈ちゃんと花火タイム再開。
椅子に座らせて、最初は見てたひなボ。
だんだん花火を持ちたくなって、やると言い出した。
おぉ、花火嫌いにならないで済んだか?
で、記念撮影となったんだけど、なんかひなボえらそー。

結局、今回も、ひなボ寝かすついでに爆睡しちゃいまして・・・
ほんとにもぉ、ねぇ。


また椎奈ちゃんを放置してしまいました。ごめん・・・

夏が終わるまでに、もう1回くらいやろうね。
posted by pinaco at 01:09 | Comment(2) | TrackBack(1) | 友達

肉肉summer


image/pinaco00-2005-07-29T00:59:43-1.jpg

夏の繁忙期。休みが減ってます。
まぁお盆の絡みで連休いただいたりしてるので、しゃーないんだけどさ。
あ、正確には、休みと休みの間隔がいつもより長いってコトね。
6勤とかがある訳ですよ。
週末、実家で肉肉パーティやってる間はいつも仕事している私。
久しぶりに、焼肉だぁ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

椎奈ちゃんをお誘いする。

まだ明るいウチから焼いて食べて飲んでおおはしゃぎ。
考えたら去年のこの週末も、椎奈ちゃんと遊んでましたな〜。
ひなボは花火が楽しみで、焼肉どころではなくなってる。
「かぁも椎奈ちゃんも全然終わらないっ( ̄∩ ̄#」ってじじに訴えに行ったりして。

肉〜。うまかったのぉ・・・(* ̄(エ) ̄*)ポッ
posted by pinaco at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | 美味しいごはん

2005年07月22日

終業式


明日から約1ヶ月間の夏休み。
ひなボ、ほんとダラダラで優しく言ってるうちは全然用意をしない。
毎日私にシャウトされてもぐずぐずしている。
むかつくんですけど“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!
よく3ヶ月通ったもんだわ(笑)

そして私も、7月分の日記を一気に更新(しすぎ)
今月はネタ・・・いえ。イベントとかもりもりで、いつになく書いてるもんだから余計になんだよねぇ

さぁて、明日から、毎朝おにぎりにぎって公園三昧よぉ。

ちょっと・・・・ヤだな・・・。(┐・・┌)ゲッソリ…


posted by pinaco at 10:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2005年07月21日

目的地はココ


image/pinaco00-2005-07-21T14:23:55-1.jpg

地下鉄いっこ分、上り坂もあるコースです
がんばったからソフトのご褒美だよ
posted by pinaco at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

今日はプレ夏休み


image/pinaco00-2005-07-21T13:47:05-1.jpg

年長さんがお泊り会なのでひなボたちはお休みです
体力消耗の為(笑)自転車でドライブ中〜♪
posted by pinaco at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年07月20日

交渉人 真下正義


image/pinaco00-2005-07-22T02:50:31-1.jpg

ひなボが夏休みに入る前に、映画を見ようと計画。
交渉人を見に行く。
まずまずの面白さ。
でも交渉術についてはパターン通りの反応でちょっと説明っぽかったかも。
ユウスケ・サンタマリアやっぱり顔色が悪い。
健康体なんだろうか・・・なんて余計な心配をしつつ見た。

で、昨日(は休んじゃったけど)のお弁当で今期の午後保育は終了。
今日はお昼前に帰ってくるからお迎えが間に合わない。
お弁当作っておくからじじの家でお食べ。とひなボに言っておでかけ。
いやー実家が隣ってありがたかぁ(笑)

夏限定(なんだってよ)
仮面ライダー響鬼・紅(くれない)がリクエスト。

*響鬼・紅(ケチャップごはん・チーズとハム、海苔と薄焼きたまごでかざりつけ)
*だし巻き玉子焼き
*茄子ベーコン
*えだまめ串
*鶏とピーマンの照り串
*プチトマト

なんとなく、ひなボが好きなものが似た感じなので、おかずはけっこう似たようなもの(笑)
posted by pinaco at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

2005年07月19日

パークゴルフ


image/pinaco00-2005-07-22T02:44:31-1.jpg

チェックアウトして、みんなでコースに出る。
ばばちゃんは一足早くコースに出いていて、途中で合流。
今日もひなボの調子はすこぶる良くて、私より芯に当たるのでスコーンと飛んで行く。
なにしろ、パー4のコース、3打で入れちゃうんだから。
さすがにびっくりしたわ。

大人と一緒に炎天下のコース、2ホール半くらい回ったんじゃないかなぁ。
皆にほめられて、得意がおのひなボ。
楽しい2日間だったよん。
posted by pinaco at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2005年07月18日

まーさんの誕生会


image/pinaco00-2005-07-22T02:34:20-1.jpg

今日は妹まーさんの誕生日。
美唄にある洞窟温泉という所にお泊まりです。
まず、部屋が広いっ。
着いてすぐ目の前にあるパークゴルフ場へ遊びに行く。
ひなボもまわって良いと許可が出たので、一緒に回る。
去年まではすぐに飽きちゃってたひなボも、いっちょ前にコースを歩く。
汗だく。

戻って温泉で汗を流し、ごはん。
うまかったよ。
ひなボのプレートの量を見て!!!
この他に、デザートプレートもついてきたんだからビックリだわ。

夜になり、たらたらしてるひなボを誘って温泉へ。
夕方まだ明るかった露天。
きっとびっくりするよって半分無理やり連れて行く。

青く浮かび上がる洞窟露天に
「うあぁ!」って声を上げるひなボ。ほんとにびっくりしてるし(笑)
posted by pinaco at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年07月17日

海〜♪


image/pinaco00-2005-07-22T02:15:57-1.jpg

中2からのお付き合いって、もう幼なじみの領域かと思います。
で、千葉から友達が遊びに来ていたので、仕事前に海水浴へ行ってまいりました。
しかも、潮っかぜでぺたぺたのまま、彼女は本日、飛行機で帰るというのに。

まずは石狩にあるGLAYの記念碑を拝みに。
前回来た時は冬がこいでむりやり見たって感じだったから、リベンジです。
すんげ暑くて、撮影会の後、近くの浜へ・・・・・・・・。
日曜日だから?めっさ渋滞。
おかしい。週末でもほとんど混まないはずの場所なのに・・・。
暑さの中、ひなボのブーイング。
「いつ着くのぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜?」

原因はポリスさん達です。
とある交差点で1台1台車を止め、
「駐車場は満車です。この奥に止めるところありますから。海水浴場からは少し歩きますけど・・・・・・」

Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

そんなコト言う為に1台1台止めてんじゃねーよっ。
こちとら有料駐車場に車置く気なんてさらさらないんだって。
いちいち止めてないで満車の看板持って誘導だけにしときなさいよ。
完全にイラッとなりつつ、その後は。
もちろんノンストップで目的地に到着ですよ。
全然問題なし。
おっさん達が流れを悪くさせてたって話です。まったくっ。
よっぽどクレーム入れてやろうかって思っちゃったわ。

んで、海に到着。
ひなボのはしゃぎっぷりったらなかった。
ひなボサービスの為に帰る日に海まで連れて行ってすまんかった。
でも、楽しかったねー。

そして、出勤前に・・・海水浴行けちゃうんですな・・・。
posted by pinaco at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年07月16日

あなたはだぁれ?


今日はこまごましたモノを買いに車を出すことにしていた。
ひなボを横に乗せて、出発。
BGMは吉川氏のベストアルバム。
ぼぉ〜〜〜っとふたりで聴く。
ふと、ひなボが口を開いた。

曲は『BOYS LIFE』

ひなボ「ひなね、ぼーずらいふ(い が抜けてるよ)大好きなんだぁ」
ぴなこ「そうなの?」
ひなボ「うん。ひなね、この歌生まれる前から大好きだったんだよー」
ぴなこ「へー生まれる前ねぇ。確かにひなボが生まれる前の歌だね」(1995年です)

この辺りから、不思議な世界へゴォである。

ひなボ「ひなね、かぁのおなかの中でずっと歌ってたんだよぉ」

もともとそんなに好きなほうではないので、聴いた記憶ほとんど無し。
この頃はSPITZを良く聴いていた気がする。
仮に聴いてたとして、BOYS LIFE率はとても低いと思われる・・・・が、聴いてたんだそうだ。

ぴなこ「あ、そぉなの?」
ひなボ「うん。生まれてくる時も歌ってた」
ぴなこ「( ̄ェ ̄;) エッ?いつ?」
ひなボ「かぁのおなかから出てくる時だよ。歌ってて、で、おぎゃーって言ったの。3歳まで覚えてたんだけど、話せなかったから忘れてて、かぁが聴かせてくれたから4歳で思い出したの」
ぴなこ「んーっと・・・だから、ひなボは吉川氏とかタケシくんとか、ギターを弾く人が好きなんだね」
ひなボ「うんっ!かぁも ちゃんも知らないだろうなぁって思ったけど、歌ってたんだよぉ」
ぴなこ「へぇ・・・」

前世の記憶は話せるまでは覚えていて、話せるようになったら忘れてしまうって良く言うけど。とてもリラックスした状態で、強要じゃなく子供に聞くのが良いって聞いた事があるけど。
ふと自分から語りだした、妙に自信を持った言葉。これ、本物だろうか?

ひなボは誰の生まれ変わり(笑)?
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2005年07月15日

夏祭り


image/pinaco00-2005-07-22T01:40:56-1.jpg

地元のお祭り。
お面は相変らずライダーですな。
これはG3−Xと言いまして、仮面ライダーアギトの中で、要 潤が演じていたライダーです。
超地元。
縁日を歩いていたら、園のお友達2人程、遭遇。
でも、おいら判んなくて、後からこっそりひなボに確認したさ。
マルコメってやっぱ印象強いのかな。
「あ、ひなボくん」ってお母さん達に声をかけてもらう。
ってか良く見てるよね。
おいらひなボがテンションあげて暴走しないように、他の子供らなんて見る余裕ないっすよ。

小さい縁日なので、さくっと見物して終了。
帰るなり、ひなボは自転車で颯爽とG3−Xになりきりじじと走り回ってました。

posted by pinaco at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年07月14日

ポッチンって


image/pinaco00-2005-07-14T13:49:10-1.jpg


ひなボが幼稚園から持ち帰って来たお昼のプリン…



ポッチン………(笑)
posted by pinaco at 13:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2005年07月13日

食パンマン様〜


image/pinaco00-2005-07-22T01:12:10-1.jpg

4歳児はまだまだ単純だ。
カレーパンマン→食パンマン・・・。
キャラリクエストって同じアニメとかから続くよね。
食パンマンは握って海苔でパーツを作るだけで簡単なので、どきんちゃんも作ってみました(笑)

*食パンマンのおにぎり(耳はしろゴマ・パーツは海苔とハム)
*どきんちゃんのおにぎり(ケチャップとマーガリンで色つけ。パーツはチーズとハム)
*えだまめ串・4本←リクエスト
*だし巻きたまご
*鶏肉とピーマンの照焼
*プチトマトとさくらんぼ

どきんちゃんのほっぺ、にんじんにすれば良かったな〜。
本日も、完食ぃぇ━━━━━┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐━━━━━ぃ

あ。さくらんぼ残ってきたっけ
posted by pinaco at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお弁当
×

