2005年08月31日

キャラ切れ


image/pinaco00-2005-08-31T13:15:12-1.jpg

ひなボの頭の80%は仮面ライダーのコトだと常々思う私ですが。
お弁当のキャラを確認すると、敵の怪獣を作ってくれと言い出しまして。
やだよ、黒とか茶色とか暗くてダークなのか原色しかないんだもん。
ネタ切れおこしてます。
いっぱいあるじゃん。
ピングーもアンパンシリーズもまだまだ未開発だよ?


でも、頭の中にはライダーしかないので
ひなボ「ばけがに」
ひなボ「ガトルバ」
ひなボ「バズーバ」
不思議とレンジャーを作ってとは言わない。

で、園には持っていかなかった響鬼紅が浮上しました。

*響鬼紅おにぎり(ケチャップご飯・海苔・卵・ハム・チーズ)
*ジャンボフランク(ウサギ切りのつもりがチューリップみたいになっちゃった)
*コーン玉子焼き
*トマトとミズナのマヨ合え
*枝豆串
*巨峰

今回の響鬼はちょっと顔の輪郭が丸かったかな?
前回の方がそれっぽかったかも(笑)

今、完食したよ〜って帰ってきました。
posted by pinaco at 13:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

2005年08月30日

親子遠足


image/pinaco00-2005-08-31T12:48:14-1.jpg

今日からお弁当開始。
同時に今日は親子遠足。
またもや、行きは親同士乗り合い。
ひなボと仲良しのファイブくんのお母さんの横が空いていたので、座らせてもらう。
夏休み中の子の様子、報告会。
今日のひなボは友達より私とくっついている。
まぁいいか。
お弁当の時は皆で仲良く食べてたし。

*ひなボはファイズおにぎり(豆ご飯、海苔と薄焼きたまご、カニカマ)
*私は豆ご飯のおにぎり

*だし巻きたまご
*ポテトコロッケ
*ウインナー・枝豆串
*枝豆串
*きゅうりとにんじんのハムチーズ巻き(暑さでスライスチーズが溶けてましたヽ(゜ロ゜; ))
*プチトマト・巨峰
posted by pinaco at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本日のお弁当

やばっ


夜が明けたらひなボと親子遠足。
お弁当の下準備も終了し、寝るだけ・・・なのに、ネットしてる私(笑)

ってかさ、遠足なのに、ひなボのおやつ買うの忘れた〜〜〜〜。
明日早めに出て、コンビニで買ってかないと・・・。
posted by pinaco at 02:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年08月27日

アイランド


レイトしかやってないから見に行けな〜い。

久しぶりにぴなこ家の休みが重なった今日。
ダンナが行きたい所はあそこ、ココあげる。
ひなボもお宝倉庫へ行きたいだのなんだの、ダンナ(私には言わない)にお金を使わせようと策を練る。
ダンナが私に行きたい所はないの?って言うので、映画館と答えた。

だって、レイトしかやってないからもう見にいけないんだもん。

あら。許可が出た。
そうとなれば行く行く。
ひなボが生まれる前は通ったレイトショー。
出産後初のレイトショー。
と言っても映画を見に行く、その時間が遅いってだけなんだけどさ(笑)

朝イチのを見る様になったから、夜、映画館へ車を走らせるのは変な感じ。
週末って、混むんだね。終了間際の平日レイトって言ったら閑散としてたからこれまた変な感じ。

映画はですねー。なんかパクリ言われてるけど、面白かったよ。
宇○戦争よか面白かった。
予告編の時から思ってはいたけど、マトリックス・・・・?とか思っちゃいました。
違うんだよ。マトリックスな内容ではないんだよ。
でもね、あー・・・・。
マイケル・ベイとあろう人が・・・って思いました。

おもしろかったよ。
posted by pinaco at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

自転車乗れたよ


image/pinaco00-2005-08-31T12:13:24-1.jpg

直進はマスターしたひなボですが、スタートがひとりでできない。
止るタイミングとコントロールもまだ心配。
で、練習。
何回かしてるうちに地面を蹴って乗ればスタートできる事に気づいたひなボ。
張り切って自転車をころがす。
まだバランスは悪いけど、なんとかクリアだね。
すごいなぁ、私は小学校の1年まで補助ついてたよ(笑)
行動範囲はひろがるケド、その分心配も増える。
ま、まだまだひとりで出かけるなんて、ひなボの脳みそにはないと思うけどね
posted by pinaco at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2005年08月26日

おっぱい。


ひなボはおっぱい大好きっ子である。
ついでに密着大好き。
この夏の暑さの中でも眠る時はべったりhugしないと眠れない。
暑いし体勢が辛いので背中に回した手を楽な位置まで戻すと
「ふんっ」ナニ手をどけてるんだよっ( ̄へ  ̄ 凸って無言の圧力をかけて手を所定の位置まで戻す。
埋めさせませんが、胸に埋まりそうな勢いで密着して眠る。

完全に寝ちゃったら背中向けて転がってくし、蹴飛ばされるんだけどね。
眠るまでがダメらしい。

そんなひなボ。
お昼寝から起こしてダラダラしてたら、ニヤニヤしながら私の身体を足でグイグイ押しだした。
ひなボ「えへへ・・・。おっぱい・・・」

(-_-メ)





そこ、おなかなんですわ・・・。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ムカツク・・・

2005年08月25日

甘えん坊


仕事の日はやっぱり淋しいらしいひなボ。
できる限りの話は聞くが、何でもハイハイ聞いてるとただの我がまま小僧になる気がして
そのさじ加減がむずかしかったりしますが。
幼稚園のウチは、ある程度、ひなボのキモチを優先しようと思ってるトコロ。

昨日じじに買ってもらった組み立て式のお菓子オモチャ。
一緒に作ろうって約束をしてました。
が、今日はDVDを借りに行く日。
眠くなる前に行ったけど、今日から午後保育も始まり、
帰りの車の中で早々にダウンしてしまった。
帰ってきて動かしたら目が覚めちゃったんだけど、無理やりに寝かせる。

ひなボ「ひな、おやつ食べてない。ホットケーキ食べたかったのに。。。。」
ぴなこ「じゃぁ寝て起きたら食べれるように焼いてあげるよ」
ひなボ「今から作ったら冷めちゃうよ〜」
ぴなこ ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ「んじゃ起きる頃焼く」
ひなボ「かぁおもちゃ作る約束は?」
ぴなこΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!「とりあえず寝てちょうだい」

と、なんとか寝て。
出勤前。
例により、ぐずぐず・・・。
ひなボ「おもちゃ作ってくれるっていったじゃんっ」
ぴなこ「判ったよぅ」作る。パーツが足りない。イラッ。
ひなボ「かぁ、ホットケーキは?焼いてくれるって言ったでしょー?」
ぴなこイラッ「今、焼いてるからね」作る。
ひなボ「トイレ〜」
ぴなこ「ひとりで行って来て」
ホットケーキ完成。お皿に冷ます。
時間が迫ってるんだけど・・・。約束は約束だし・・・作る。焦る。

ひなボ「ひな、ホットケーキ見てくる」
必死で作る私。
ひなボはさっきまでの悪態もどこへやら。
ちょこんと座ってホットケーキを食べている。
正座して・・・・両手でホットケーキ丸ごと持ってハムハム・・・・・。




ちょっとカワイイ・・・。

結局作れるところまで、って言ってもう本気でやばいので出かける準備。
うんって納得してるし。
こんなんだったら、もうすこし早く、もう時間だからって手を止めれば良かった・・・。
なんとなく割り切れずに、実家にひなボを届けるのであった・・・。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2005年08月24日

トラックパック


シーサーブログで1万円懸賞してて、遅ればせながら参加してみたんだけど。。。
間違って2回登録しちゃった。
やばー。自分じゃ取り消せないのかな・・・。
posted by pinaco at 16:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日々のアレコレ

2005年08月23日

宇宙戦争


滑り込みセーフで見て来た!
迫力は凄かった。
だらしないのは別として、ワンマンなキャラのトム。
鼻持ちならない所が昔きらいだったのを思い出した。
ま、最後には等身大で子を守る、愛情に溢れた、家族にとってのヒーローって感じ。
ただ、VS宇宙って割には、オチが・・・弱かった・・・。

はぁ見た〜〜〜っ>▽<

って爽快感は・・・ない。

でも、見たかったので良しとする。
その間、ひなボを見ててくれたおかん。
時間が合うのがそれだったので、ひなボは2回目のロボッツを鑑賞してました(笑)
まぁま楽しく見た様子。

その後に北広島まで天ぷらを食べに行き、ひなボの食欲にあごが落ちそうになりました。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画大好き

2005年08月22日

つれづれノートM


ようやく読み終えました。
Lあたりから雲行きあやしかったけど、終わりなんだなぁ。
カンちゃんも中学生でお年頃になってくるしねぇ。
外との接触を極力避けたい時期なのかな・・・。

あるある。
大好きな音楽を聴きながら、家の中にこもって黙々と過ごす。
ひなボの園が始まってから久々に私も引きこもってます。
実家では私がいるのかいないのか謎らしい。
車あるんだから判りそうなもんだが・・・。
それでナニしてるかって?
のんびりこうしてブログ更新したりとか・・・。
夏休み中に出歩き過ぎたので、クールダウン中。



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話

2005年08月21日

躾という名のお仕置。


ヤツには時間の概念がまったくない。
遅刻するから、間に合わないから、ぅおらぅおらとせっついても、結局間に合うように準備させちゃうから全然あせらない。
のんきな私に言われたくもなかろうが、輪をかけてマイペースである。

我が息子・・・ひなボよ・・・。


夏休みに入ってから、歯磨きやお着替えなど、できるものは自分でしようと約束して。
いつも何かをしながらおもちゃで遊んだり、用事を後回しで遊んだり・・・。
いつもいつもいつも、全部終わったら残りの時間で遊んでいいよって言うのにヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

そこで、着替え、洗顔、歯磨き、トイレ。
かぁも自分のコトするからね。全部終わったら、眠いから寝るよ。
ひなボも準備してね、かぁ寝ちゃうからね。

「うんっ!」という時もあればスルーされる事もある。
返事してもしなくても、結局遊んでるのだから強行突破なのである。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年08月20日

ひなボのリサイタルへようこそ。


image/pinaco00-2005-08-25T12:44:24-1.jpg image/pinaco00-2005-08-25T12:45:33-1.jpg image/pinaco00-2005-08-25T12:43:24-1.jpg

お昼のパンを食べ終えたひなボ。
ふと、カラオケに行きたくなったらしく、遊びに来ていた妹におねだりをする。
夜でかけるから無理だよって言っても全然ダメで、今度は妹相手にこの世の終わり発言&号泣。
私がそんなコト言ったって!!!とムキムキ叫んでいた時は、そんないい方ないんじゃない?って感じに私を鼻で笑ってましたが、けんかを売られた妹、かなりイラってます(笑)

とにかく寝ろ。寝てくれ。寝れば機嫌もなおるってもんだ。
本を1冊読んでぎゅーってしてたら速攻でダウン。
眠かったんだね、良かった良かった。

ところが、あっさりと昼寝から戻ったひなボ。
カラオケは?カラオケ?
まぁいいか、歌いに行きますか(笑)
という事で、行った。
ものすごい勢いであれ歌うこれ歌う。
2時間いて、私と妹がそれぞれ4曲歌った他は、全てひなボの時間。
レパートリーが少ないのでエンドレス。
そして弾けるというよりは、暴れて壊れかけてます。

歌って踊りたかったのね・・・。

で、で、でぇっ!!!
久しぶりにオケ行ったんだけど、サイバーダム入ったんだけど、
オレンジのKISSが入ってたぁ!!!
前からあったんだろうか?
いつ入ったんだろう。私知ってたっけ?記憶にはないんだけどさ・・・。
UGAにblanketが入ってるのは知ってたけど・・・。ハートたち(複数ハート)
そらもう大はしゃぎで歌ってまいりました。
posted by pinaco at 12:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 愛すべき音楽

やっぱり伊東家はスゴ技だ


image/pinaco00-2005-08-25T02:54:33-1.jpg

天気が悪くてヒマな日にひなボと作ろうと思って買っておいたパン生地ミックス。
作らないまま夏休み終了。8月に入ってからはほぼ晴天続きでじっとしてる日がなかったし。
雨が降れば降ったでジメジメして蒸し暑いし。
で、ひなボが食べたいと言うので作ってみました。
せっかくなのでクリームパンにしようと思い、超カンタンなカスタードクリームの作り方をネットで探す。
あれこれチェックして中でも特にカンタンで、かつ家にある材料で作れるサイト・・・。
ありました!!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

■カスタードクリームの作り方。■

小麦粉の代わりにホットケーキミックスというのがポイント?
あっという間に完成!!!
そして発酵もパン生地ミックスなので失敗せずに膨らみます。
ひなボが手がけたのは目と鼻のチョコチップを埋め込むのと、焼きあがった後、冷めてからチョコペンで顔を書くの。ほとんどの顔は私が描いてるんだけどね(笑)


ひなボはチョコペンが気になって食べたくて仕方がない。
あまったらあげるから、どの位の量を使うか判らないから待ってね→待てない。
前の日遅かったのに、ウルトラマン見たさに早起きしたもんだから、正直眠くなってきてたのも手伝って、この世の終わりとばかりに号泣。
パンが冷めるまでずーっと泣きわめく。私は人でなし呼ばわり。

ようやく冷めて完成した残りをホラッとあげるとすっかり機嫌も直り、お昼のパンを嬉しそうにモグモグ・・・。

今日はとにかく虫の居所が悪いひなボ。
嵐の号泣騒ぎはもうひと波やってくるのである。

posted by pinaco at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいごはん

2005年08月19日

夏休みの思い出


今日、さっそく怒られながら登園していきました。
はぁ・・・(|||▽||| )

担任の先生に
「ひなボくん大きくなったねぇ〜」と言われたらしいが・・・よ、横だろうか。。。
たくさん遊んでたくさん食べて、たくさん寝た夏休み中のひなボ。
いつの間にかお子様ラーメン間食できるようになったし・・・。

やば・・・太りすぎは要注意よーん。

で、夏休みの思い出をひとりひとり発表したらしいんだけど
飲み放題!!!って叫ばれた日には。。。
[家](八、)=3=3=3=3=3 先生に会えない!!

でも、ひなボは阿寒湖でマリモを見たって言ったそうだ。

ひなボ「まりだま 見てきたよ」
先生「まりだま?」
ひなボ「まるくて、小さいのとか大きいのとかあって・・・みどりのまりだま・・・」
先生「あぁ、まりもね?」
伝わって良かった。

それにしても、マジショーよりマリモだったんだ(笑)
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2005年08月18日

夏休み最終日。


とにかく遊んだ。
毎日顔をつき合わせていた去年までの夏より確実に、豪快に遊んだ。
ひなボとの関係というか距離感が良い感じになってきたのかも。
ケンカもたくさんするけど。

今日は最終日なのでクールダウンしようと思い、たらたらと過ごした。
出勤前に自転車の練習をした位。

という事で、この夏を振り返る(笑)
椎奈ちゃんとの焼肉で幕を開けた夏休み。
昨日のビヤホールまで。
あれ?ビールな夏休み?

この夏にひなボが出来るようになった事。

泣いてわめいていたシャワーでシャンプー。ひとりでできるように。
補助をはずした自転車は、直進でなら進めるけどスタートが弱い。こちらは練習続行中。
ひとりでお着替え。ひとりでトイレはまだ50%くらい。
でもおねしょはしません。夜中もちゃんと起きる。ありがたや〜(笑)

自信がつくと大人の静止も振りきり突っ走るひなボ。
でも、石橋を叩いて渡る性格。というか、その石橋の安全が確認できるまで動かない性格。
これが良いのか悪いのか、石橋を蹴飛ばしてく私にはちょっと謎なんですけど。
自分はやれる子だって認識させるのに時間がかかるんだなぁ。

ひなボに夏休みの思い出は何?って聞いたら元気に


(昨日の)飲み放題!!!

え〜。この1ヶ月何してたの???ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

そんな訳で、軍資金調達(笑)トラバっちゃう
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト

2005年08月17日

うぃ〜


image/pinaco00-2005-08-17T20:06:51-1.jpg

生ビール堪能ちう
明日からまた仕事だぁ
posted by pinaco at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいごはん

帯広〜帯広〜


image/pinaco00-2005-08-17T16:34:59-1.jpg


車人間のぴなこ。これを逃すと次にJRに乗るのはいつだろう?
子供がいると特に車の方が気ままで楽なんで…

ってコトで、指定席を取りました。座れないと最悪だし
でも釧路からは閑散としてて、自由席でも大丈夫?だったけど、帯広から混み出しました

車内販売のバナナ饅頭を買おうかなぁ…池田町名産なんだって

こんなのも旅の醍醐味…え( ̄ロ ̄:)


ひなボはずっと寝てます
あと2時間程…。札幌まで寝るのか?

指定席だからしないけど、帯広で降りてぶらり旅も面白そう…って一瞬横切る私なのでした
posted by pinaco at 10:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ♪

北海道の車窓から…


image/pinaco00-2005-08-17T09:19:06-1.jpg

8:40釧路発…
ひなボ大はしゃぎです
レールがガタゴト鳴る音にも嬉々としてます
流れる景色しかり…
歩いては吹っ飛びそうな勢い(笑)
んで、テンション上げすぎてもう眠いらしい
朝早かったしな

ひなボ『眠いのに眠れないぃ〜』
ひざ枕でぼやいてます
寝てくれ





寝た(ノ*´▽)ノ
posted by pinaco at 09:19 | Comment(2) | TrackBack(1) | おでかけ♪

花時計


image/pinaco00-2005-08-17T07:46:18-1.jpg

釧路と言えば…
JRの出発までちょい時間があるのでプチ観光
posted by pinaco at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪

2005年08月16日

観光ってコトで( 笑)


image/pinaco00-2005-08-16T18:09:11-1.jpg

釧路湿原走ってまーす
原っぱですなぁ(笑)
posted by pinaco at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ♪
×

