2007年04月06日

ピッカピッカ♪

pika2.JPG

今日はひなボの入学式。
会社の方に譲っていただいたスーツ(直すところナシ)にランドセル姿。
風は冷たかったけど天気も良くて、学校までの道をちゃんと歩いていく。
月曜日からはひとりで行くんだよ。
かぁは学校までは行かないんだよ。
春休み、何回かコースをたどった。
私と同じ通学路。
おかんと歩いた道をひなボと歩く。
なんだかすげー話。
ちなみに当然ひなボが通う中学も、私と同じwww

さて。
教室の入り口。受付でプリントを配る女の先生。
この人が担任か?
緊張気味のひなボは変なテンションで浮かれてたくせに、いざ教室に入ると勢いをなくして変な顔。
お世話係の6年生のお兄さんがひとなつっこく話しかけてくれてるのに、頷くか首を振るばかり。大丈夫か?
教室ではお世話係のおじさん先生が、トイレは大丈夫か?なんだかんだと子供達の後をおいかけている。
この間まで園児だった子供達をまとめるのには、やっぱお世話係がいるもんなのかねぇ。。。

父兄は先に体育館へ集まってとアナウンスが入り、幼稚園で同じクラスだったママさんと並んで歩く。
そう。バラさんは10人くらい同じ小学校だから、誰か1人くらい一緒になるかと思ったのに・・・・。
(´;ω;`)ひなボ、ひとりです。
隣のクラスにめっさ集中してるし。
でも年中で一緒だった子が、同じクラスにいました。
あれさー何で分けるんだろうね。通学路なのかな。
ひなボは気にしてないみたいなんだけど。
同じ学校だから逢えるって感覚らしい。
口々に「なんでなんだー?」「残念だよねー」って声をかけてもらって「ホントにねーーーー!」って答える私。
そう。またイチから様子を伺わなくてはならない私が一番残念です。
あぁっ。おとなしくしてるよ、今年は・・・。

長い式。
担任の先生の紹介。
「1年1組・・・」
「はいっ!」
元気良く返事して起立したのは、さっき教室で子供達のお世話をしていたおじさん先生。
Σ(ОД○*)あれ?受付の人は????
いやほんとびっくりした。
自分の子供の担任くらい、もっとちゃんとチェックしろよって話ですな。あはは。

校長の話はやっぱり右から左に抜けていく私。
ひなボはおとなしく座ってる。
校歌斉唱。
とっくに忘れてたけど、イントロが流れたら・・・。
あら。歌えるわ〜。なつかし〜〜〜。
6年間も歌ってたら忘れないもんだわね(笑)

そうして教室に戻る。
先に戻っていた子供達が先生と話している。
なにやら声のボリュームをどのくらいで話せばいいかと子供達に聞いているらしい。
ひなボ「5、5、ごぉ!!」
あれま。元気に叫んでるわ。

なんだかね、すっごく嬉しいらしい。
帰り道、ずっと歌ってた。
ずっとテンション高かった。
落ち着けって何回も怒ったくらい。
いよいよひなボも小学生になりました。
posted by pinaco at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひなボのコト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38389647
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。