2006年09月30日

バザー&作品展


060930_111252_Ed.jpg

今日はひなボの園のバザーでした。
ひなボたちが作ったのは・・・なんだと思いますか?
一応写真たて。写真たたないんだけどね、これ。
そんで、これって何だと思います?
うさぎちゃんだってよ!
今年はリサイクル品を売るのがバラ組さんのお仕事でした。

朝、ひなボと登園して提出したストラップをチェックしにいく。
ヤラシーですかね?値段見てきました(* ̄▽ ̄*)ゞ
1個、100円の値がついておりました。
先に展示品を見たり食券を交換してご飯を食べたりしてリサイクルの持ち場に移動。

おぉ!
ストラップ見当たらない。売れてるぞ。
良かった〜。売れ残ると叩き売りなんだよね(笑)
こうして、またひとつ。
行事が終わる・・・。
2学期は行事がイロイロあるからさぁ。。。
しかも、今日の登園で月曜日は代休。
そして私立幼稚園のなんちゃらで、来週は金曜日も休みなんだよ・・・。
来週は3日間しか園に行かないんだね、ひなボ・・・。
でもまぁ10月の後半からいよいよ待ちに待ったバス時間が2番バスに変更になるから・・・。
おでかけするのも楽になる〜。
posted by pinaco at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年09月15日

今年も提出。


060915_030004_Ed.jpg

判ってはいるけど、ギリギリまで悩んだ。
クッキーとか焼いて持っていこうかなぁ・・・。
まぁ1個1時間くらいで出来るしいっかぁ。。。。
ということで、夜なべをし、仕事の休憩時間も惜しみ・・・。
いやね、わかってるんだよね。
夏休み辺りからチマチマと作っておけば良かったんじゃないの???
とーまぁこういう切羽詰った時の集中力ってやつかしらねぇw
あははは。
posted by pinaco at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年07月05日

懇談会


午前中ちょこちょこと用事を済ませ、懇談会へ。
めちゃくちゃ暑い中、お遊戯室で説明会。
お泊り会の説明って言っても、ゴハンを炊いて持ってくる係りを決めるだけ。
一応説明はあったけど、もらったプリントを復唱って感じ。
その後、クラスに戻って今期はこんな感じでした〜って報告会をするのかと思いきや・・・。
「今日はコレでおしまいで〜す」

(_□_;)なんてこったぁ!!
さっさと済んで嬉しいけど、あまりにも簡単すぎですわ・・・。
でもま、運動会の写真を注文したり(親子競技でものすごいup写真が2枚ありました。
会うママさん達に異口同音。)
「ひなボくんとお父さんのいい写真あるねー」
ひなボがすごく楽しそうに笑ってるので。
他の人が買いようもないくらいのup写真でございます。

それにしても、急に暑くて急に夏ε-(´д`) ハァー・・あちぃ。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年07月02日

日曜参観


image/pinaco00-2006-07-19T11:09:05-1.jpg

今日はひなボの日曜参観。
朝のバスは普通にあるのでなんだか変な感じ(笑)
来週末のお泊り会で枕元にお手紙を置くというので、それをダンナに書いてもらい、私も書く。
ダンナ「なんて書けばいいの〜?」
ぴなこ「えー。お泊り会頑張ったねとか楽しかった?とかじゃないの?」
ダンナ「・・・・・・・・」

書きあがりを見る。

「おとまりかい がんばったね ちゃんより」

煤S(・д・。|||)ヽ!そ、そのまんまやねん・・・。
なんかひねりなさいよ、と思いつつ。私も書く。
封筒へ。
それを持って歩いて登園。
室内はものすごーい熱気でムンムン。
ひなボも落ち着かない様子。
工作の時間。

先生「お父さんと一緒に協力して作ってね〜」

お父さん、暑くて教室にいられません。ってかヽ(`O´*) ォィ!!
相変わらず先生の説明をぼーーーっとやり過ごすひなボは
何をどうしていいのやら・・・( ̄w ̄)聞けよ、話をさぁ。。。
なんてチームワークの悪い(笑)
それでも一緒に何とか仕上げて、完成。

お昼は炎天下でのバーベキュー。
こてこてになりつつ、夜は仕事です。
園行事の後の仕事はキツ〜。
でも、日程を考えると全部の行事の日に休みを入れるというのも難しい話なんだよねぇ・・・。
posted by pinaco at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年05月16日

幼稚園行事


image/pinaco00-2006-05-17T13:17:31-1.jpg

今日は一日、園の周りをちょろちょろ。
まず1学期の参観があり。
お花が付いた腕時計を製作。
ひなボ、先生の話をちっとも聞かず、結局判らずに周りをキョロキョロ。
隣の子に聞いている。
お道具も、粘土のふたも用意してね〜って先生に言われてたのに、ひとりだけ持って来てない。
結果、花びらの枚数が合わなくなって「ないない!」
先生にもらおうとしたら、ちゃんとあって。
「ふたに入れるんだよ」って言われたのに・・・取りに行かないしヽ(`O´*) ォィ!!
でも結局取りに行った。
時間の観念がないひなボゆえ、のらりくらり。おかたづけも一番最後。
(;^□^)あはは…。
なんか、記憶のすみっこにある私が、そこにいるよ。ちょっと(笑)
授業が終わり、続いて茶話会へ。
おいしいおいしい中華やサンでのランチなのだ〜〜(≧∇≦)キャッ☆




posted by pinaco at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年05月02日

念願の係決め


去年はひっそりと、日曜参観のバーベキュー係だった私。
人気もなく、即決だった。
出動回数の多い役員とか、そーゆうのはごめんなすってなので。
その日限りで終わりそうなモノを(笑)
去年は餅つきが人気だった。
今年は・・・。
どうやらお遊戯会に集中してるらしい。
だって、園の全部をそれぞれにかじる程度には見れるのかなって思ってたのに、自分の子供の学年の遊戯しか見れない。
残れば見れるんだろうけどさ。みんなとっとと帰っちゃうし。
で、お遊戯会のお世話係になろうと決めた私。
途中、他の係をやろうよって声をかけてもらうも、どうしても、お遊戯が見たい私・・・。
「うん」が言えない。
広報紙を作る係が、拘束が多い割になんだかなぁって感じなので、まったく人気ナシ。
去年は2人だったのに、今年は1人だよ。
で、広報になるくらいなら他の係がいいと移動していくママさん達の中。
動けずに、じゃんけん。
負けたら、広報。

でも、今日の目覚ましテレビ。
うお座さんは1位だったんだ。
じゃんけん前にはひなボと手をつないで、パワー注入してもらったし。
あいこが続く。
めちゃくちゃ心臓に悪いわ・・・・。


あ。勝った!
しかも1抜け。わーい!
念願のお遊戯係になりました。
11月が楽しみなり♪

そして、今日で、ひなボの午前保育も終了。
GWが明けたら午後保育が始まる。
楽しみだわぁああ。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年04月17日

気合が足りねぇ(jωj)


あれほど・・・。

あれほどっ

あれほどぉお

気をつけて(・ω・)……ん?
いたのに、いたのにぃいいいいい。

寝坊≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)ギャ!?

ね、寝坊しました。
時計は8時です。
園バスに乗る乗らないの連絡は7:50までに・・・。
過ぎてる・・・。
でも間に合わないし。
園に電話。
そしてひなボを起こす。
グダグダひなボ・・・。
「グダグダしてる場合じゃねぇえええ」

支度して、歩いていこうかと思ったら雨が降ってきたので車に乗り込む。
逆に園バスより早い登園。
元気に「いってきまーす」とひなボ。
送り出した・・・。
いやびっくらしたわ。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年04月12日

やらかす。


朝。ひなボを送り出してやれやれと一息。
妹と語らいのひと時・・・。
家の電話が鳴る。
出る。
園の担任から。
はて?

「今日、クラスの集合写真撮るので正装なんですけど。バスの先生からひなボくんが制服着てないって連絡が入りまして・・・・」

( ̄ ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄ ̄ ̄;;)

「カレンダーに書いてあったのにぃいいい。すいません。これから届けますぅう」
支度して、車を飛ばす。
徒歩組のクラスのお母さんに遭遇。
「正装させるの忘れちゃった・・・。カレンダーに書いておいたのに・・・しかも前科
 ***やっちゃったxxx*** ありなの」
「書くだけじゃダメだよ〜(笑)赤丸つけておかないと」
3姉妹を育ててる彼女。
4月はまっかっからしい。
次回から、赤丸もつけさせて頂きます・・・とほほ (=´д`)ヽ
posted by pinaco at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年04月04日

ひなボサークル、解散式。


児童館で仲良くなったひなボサークル。
ゆるゆるの雰囲気が良くて園に通いだした後も、たまーに行き来があったお友達。
メンバーのほとんどがひなボよりひとつ下。&その下。+もっと下。
この春から晴れて各第一子が入園を迎え、その下のおちびちゃんたちをメインに動かそうにも、上の子達の行事が入ると身動きできない。
というコトで、リセットすることに。
送迎付のカラオケ宴会。
一番大きな部屋を予約。
だって7歳〜1歳までの子が約20人+親13人。
ひなボは歌いたいのに恥ずかしがってマイクを持たない。
ひとりが歌って合唱したり踊り狂ったり、親が歌う隙もない。
ひなボと同じ年の男の子。
ワールドワイドに育ってるので、選ぶ曲が「マイ・ガール」「マイ・ガイ」
ビートルズに「ハロー・ミスターロボット」って。
一時期「ターザンボーイ」も歌ってたですと?
ベストヒットUSAなお子ちゃまだわぁ。
しかもリズミカルに熱唱しちゃうの。
環境があるから。とはいえ、自ら進んで聴いて覚えて歌う。
すげ〜〜〜。
3時間の宴はあっという間。
親は子が出かけた後の過ごし方をアレコレ計画〃 ̄ー ̄〃 ニヤリッ

まずはGWが明けたら、岩盤浴に行く計画。
そこでホットヨガをやる予定。
5分が限界だけどね。

で、先日お引越しをしたお家にこれまたごっそりお邪魔して・・・。
1日中大騒ぎでした。
帰ってきて軽くご飯を食べ、北のたまゆらまでつかりに行くとひなボ。
なんせ、ここでムシキングをするのが楽しみなのだ。
車の中で寝そうになるのを必死で堪えて乗り切ったひなボ。
朝から遊んでたのに、体力ついたなぁ・・・。

ようやく新学期が始まる。
しかもバス時間が1時間早くなる・・・。
大丈夫かな・・・・・・・・・・・・・・・・。。。゛(ノ>ω<)ゝヒーッ
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年02月16日

個人面談


今日はひなボの個人面談。
仕事の前に行くので、間に合わなかったら怖いなって遅刻宣言をして。
そうだなぁ。
ひなボは時々ものすごく理不尽にいじけたり、自分の意見を言えなくてうじうじしちゃうところがあるけど。
別に園がイヤだって泣くコトもないし。
あんまり問題も心配もないっす。

話題はひなボが持ってくるお弁当のコトとか。
そうそう。
お団子はお弁当に入れてもいいのかどうか。
特に問題はないですよ!とのコト。
ほぉら、問題なかったぢゃん!
ひとつ気になってたこと。
それは園バスが、園児の着席を待たずに発進しちゃうこと。
朝の忙しい時間、無駄にしたくないのは判るけど。。。
着席してから発進するか、先生がちゃんと支えて座らせてくれとお願いした。
さて、どうなりますやら。

で、遅れる気満々で挑んだ個人面談。
あっさり終り。
遅刻しないで!出勤出来ちゃったわよ。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2006年02月10日

かまくら


image/pinaco00-2006-04-29T02:05:44-1.jpg

雪祭りで入ってから、かまくらの魅力に取り付かれたひなボ。
作って作って〜〜〜っておねだりされてた。
でもさ・・・しんどいんですけど?
じじばばは「親の仕事。その昔、あんたに作ってあげたでしょ」なんて笑ってるし。
んもぉおお。
で、実家前の雪山を黙々と掘り、ちゃんと中に椅子の段差もつけて、ひなボが座れるくらいのサイズを作りました。
ゼーゼーllllll(;TωT)ノ‖柱‖

近所にあったかい飲み物を買いに行き、中で飲む。
通りすがりの小学生に「あーかまくらだぁ」なんて言われ、得意なひなボ。
すっごく嬉しそうに「今日からここがひなの家!」ってもぐりこむ。
喜んでもらえましたか?
頑張った甲斐があるってものよヾ(*≧▽)ノ彡
posted by pinaco at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年12月15日

懇談会


今日は学期末の懇談会。
1学期はひなボがダウンしてたから参加できなかったんだけどね。
仕事前の半端な時間にスタート。
園に残ってる子供達から「ひなボくんのお母さん、ひなボくんはぁ〜?」と聞かれる。
「ひなボはウチで昼寝してるよ〜〜〜(笑)」

さて。
懇談会。
途中重苦しい空気になるが、さくさくっと終了。
遅刻覚悟で参加したけど遅刻もなく、帰りがけにファイブくんのお母さんと立ち話できるくらいの余裕を残し・・・。
これなら椎奈ちゃんを乗せて一緒に出勤できたな・・・。


もぉ遅いな。。。

という訳で、しゅたたっと出勤するのであった。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年12月13日

あ。やちゃったxxx


園の行事予定は、カレンダーに必ずメモする。
コレをチェックして、あれこれ支度をする私。
朝、ひなボを園に送り出し、軽く買い物でも行こうかねと準備をしていたら・・・。
園から電話。
担任「すいません。今日、修了証書の写真を撮るので上だけ正装なんですけど、ひなボ・・・」

Σ( ̄ロ ̄|||)がががーん。
 
ぴなこ「す、すいませぇえええん(*>◇<) 。今から届けますううう」

支度をして園に向かう。
お届けしたところで、ちょうどひなボの乗った園バス到着。
口々に「ひなボくんのおかあさんだぁ〜」と言われ。。。
「すまんね、ひなボ。制服着せるの忘れちゃった〜」
にこやかに
ジャ-ネ-♪(o・ω・)ノ))ブンブン!!

やっちゃったよxxx
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年10月21日

完成 バザー出品


image/pinaco00-2005-10-23T17:13:02-1.jpg

響鬼も作ろうか。そんなコトをしたらひなボが欲しがるかとか、
いろいろ考えてるうちに本日提出締切日。
結局シナモンは簡単でかわいかったので、2個作ってラッピングして提出しました。
29日がバザー。
残ったら自分で買ってこよ。
posted by pinaco at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年10月16日

その2@ポルン


image/pinaco00-2005-10-17T03:06:25-1.jpg

ちと顔歪んだか?
ふたりはプリキュアに出てくるポルンです。

昨日豪遊したので、今日はほとんどひきこもりのぴなこ家。
午後になってようやく重たい腰をあげ、買い物へ。
仕事に行くのが辛くなるような(笑)ゆるゆるぶり。

仕事では久しぶりに1日目の新人さんについた。
ずっと不安だとか言ってるので、仕事の内容はざざっとさらって、裏事情をリーク。
しといて何ですけど(笑)不安だって言葉を「大丈夫だから」って笑ってかたす私。



根拠は・・・ない。


posted by pinaco at 13:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年10月13日

まず1コ@シナモン


image/pinaco00-2005-10-13T11:01:56-1.jpg

今月末にひなボの幼稚園でバザーがあります。
そいで、父兄は手作りの品を1個以上提出するという話は聞いてたけど、ギリギリにならないと動かない私。
最初はアップリケの布ポーチでも作るかと思ってたんだけど、この間ひなボを園まで迎えに行った時、提出物を手に持ってたお母さん。
なんだろうなぁ。

推測。

和模様のカードケース。

らしきものを4個か5個、先生に手渡してた。
1個じゃダメですか?
いいんだろうけど。。。
妹も妹で、作らないくせに、1個しか出さんのかって言い出す始末。
大作を作る気がないので、じゃぁお手軽にストラップもしくはキーホルダー、またの名をマスコット?でもいいかな?と思いつく。
売るのかどうするのかも判ってないんだけどさぁ←やばいっすかね?まぁいいか。。。
売れ残るのは淋しいので、子が食いつくような物を作る私。

これから手芸やさんに行って、フェルトと刺繍糸を仕入れてきます。
作ろうと思ってたキャラに必要なフェルトが家になかったので・・・。
我が家のフェルト、かなりの在庫を抱えてるから持ってる色だと思ったんだけどね。
とりあえず、ノルマは達成してるのでちょっと余裕(笑)
posted by pinaco at 11:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年10月07日

ひなボサークル


image/pinaco00-2005-10-11T01:51:47-1.jpg

今日は市の公開保育で、担当園以外はお休み。
うちは担当園だったけど、ひなボのクラスはお休みだったので、の〜んびり疲れを取ろう・・・。
と思ったら、ひなボサークルからお誘い。
こんな時でもないと一緒に遊べないので、ちょっと遅刻して参加した。


posted by pinaco at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年08月21日

躾という名のお仕置。


ヤツには時間の概念がまったくない。
遅刻するから、間に合わないから、ぅおらぅおらとせっついても、結局間に合うように準備させちゃうから全然あせらない。
のんきな私に言われたくもなかろうが、輪をかけてマイペースである。

我が息子・・・ひなボよ・・・。


夏休みに入ってから、歯磨きやお着替えなど、できるものは自分でしようと約束して。
いつも何かをしながらおもちゃで遊んだり、用事を後回しで遊んだり・・・。
いつもいつもいつも、全部終わったら残りの時間で遊んでいいよって言うのにヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

そこで、着替え、洗顔、歯磨き、トイレ。
かぁも自分のコトするからね。全部終わったら、眠いから寝るよ。
ひなボも準備してね、かぁ寝ちゃうからね。

「うんっ!」という時もあればスルーされる事もある。
返事してもしなくても、結局遊んでるのだから強行突破なのである。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年07月26日

せつない話。


今日はかなり長文。


夏休みを目前に、ひなボのクラスのコォくんが退園した。
同じ班で仲良しだったひなボも、会えなくなる意味までは判らなくても、びっくりしていた。
理由は闇の中。
先週、椎奈ちゃんを迎えに行く時、コォくん親子が歩いてるのを見かけた。
引越しではなかったのか。
もし、コォくんの精神的なコトだったら、何か手伝えたかもしれないのにって残念。
でも、触れられたくない理由なら?
そう思うと、なんで?どうして?って聞けなかった・・・。

今日は地区の子供祭り。
ひなボサークルの面々と久々の再会。
最初はひなボも他の子も恥ずかしそうに隠れてたけど、やっぱり子供同士は溶け込むとあっという間に一体化する。
広場を変身ごっこで走り回る。元気いっぱい。

ふと見ると、ひなボ友達と手をつないで敷地内をくるくる歩いている。
歩くだけ。でも楽しそう。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児

2005年06月03日

第1回 茶話会


茶話会。さわかい。
聞きなれないこの響き。
母同士の集いは、ホントどきどきするわ。
でもそうは言っても、のんきモノの私。
ほーーーっとやり過ごす。
自己紹介で、やっぱりみんな思うことは同じなんだなぁと思いつつ耳を傾ける。
みんな「うちの子はやんちゃなので皆さんにご迷惑をかけることとは思いますが・・・」って言ってる。
確かに怪我でもさせたらどうしよう((o(б_б;)o))ドキドキだもんねぇ。
で、私の番。なんか迷惑かけるコトは・・・忘れ物番長なコトか・・・?
「仮面ライダーが大好きなので、戦いごっこを強要させる時もあるかもしれませんが、何かあったら言って下さい」
ま、こんなトコロだろう。
それにしても「ひなボくんのおかぁさん」はやめて欲しい(笑)苗字で読んでくれ。
イヤなので、私は苗字で話しかけるのだった。
聞くといまだに園生活になじめず毎朝泣いてる子もいるらしく、ひなボはすんなりなじんじゃったんだなぁってちょっと安心。

それと。気になる存在のママりんを観察するのを楽しみにしてたんだけど、本日欠席。
しかも、参加予定だったにもかかわらず、欠席。
そんなトコロも気になる存在。
なーんて、人のコトを観察する前に己はどうじゃって話ではあるけど。

ヘラヘラと笑って過ごせそうな感じではある。ε=Σ( ̄ )ホッ
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て・育児
×

