2007年02月26日

吠える。


20070301232732.jpg

今の仕事は、この春で丸4年。Σ(ОД○*)はぇ〜
ヨチヨチ歩きだったひなボも立派なおっさ・・・。ぃぇ少年になりました。
長く続ければいろんなコトが見えてくる。
頭にくることも良くある。
最近はそうじゃないのも知れ渡ったようですが、当初私がキレてるの見ると「珍しいね」と笑われるほど、堪忍袋の尾が長い@イメージだったらしい。
でもって、ウチの部署と営業所はあんまり仲が良くない。
いや、いい人もたっくさ〜んいるよ?
素敵で爽やかで感じのいい人もたっくさ〜〜〜〜〜んいる!
汗水流して走り回る営業所の人達の中にはヌクヌクと机に座って電話を受けてる「だけ」の我が職場を「使えない」と思ってる人も、実際多くいるのだ。

だったら取ってみろ〜。
いきなり怒鳴りつけてくるお客様の電話とか。
どーーにもならないコトを、当たる場所がなくて私達にグチグチ絡んでくるお客様の電話とか。
何を言いたいのかまったくわからないお客様の電話とか。
そもそも営業所の人のミスで一番最初に怒られるのがウチなのだぞ〜!!!
どんなに忙しくて
「あ?はいはいはい!ナニ?早く言って!!!」って電話の向こうでヤツアタリされてもにこやかに
「え〜〜〜っすいませーん!よろしくお願いしまーす。お疲れ様ですぅ」って愛想振りまいてんだ、こっちはよぉ!

あ。酔ってませんから、念の為。

posted by pinaco at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2006年10月06日

((((;゜д゜))) ガクガク


061006_224504_Ed.jpg

か、帰れません((((;゜д゜)))ガクガク

会社の駐車場に停めたんだけど、歩道にまたがり前後を深夜組に塞がれました

ありえなぁ〜〜〜い

今必死にマネが車移動に奔走ちう…

お腹空いたし…
posted by pinaco at 22:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2006年08月05日

逃避〜


060805_184249_Ed.jpg

こんな空見ちゃったら

仕事しないで帰りたくなっちゃうわー
posted by pinaco at 18:43 | Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2006年04月20日

雨のおつかい


出勤時間になり、玄関に出たところで携・が鳴った。
おー?これは職場の人からの着信ですぞ・・・。
上司「まだ家にいる?今5千円くらいもってる?」
ぴなこ「あるよー」
上司「おつかい頼まれてー。セブンイレブンでクオカード買ってきて欲しいの。1000円のを4枚。4千円分じゃなくてね、1000円×4」
ぴなこ「判ったよ〜」
椎奈ちゃんをゲットして、セブンへ向かう。
店員「すいません。3000円からしか取り扱ってないんです」

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

これが果てしないクオの旅の始まりになろうとは・・・。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2006年03月20日

同僚さん


image/pinaco00-2006-05-11T23:58:54-1.jpg

だいぶん暖かくなってきたとは言え、さすがに北海道。
まだまだ冬支度です。
ほんと、この時期が一番着るものに困る。
職場の駐車場についた頃は雪模様で、それを見た椎奈ちゃん・・・。
防寒準備万端ね。
ぴ「おばちゃんみたいなカッコーやめないよ〜〜〜」
椎「えっ。だって寒いのヤだもん!」
だからって、ストールの上から耳かけするんか?

あんまりだぁと思ってブログにあげてやる!とすかさず写メ。
あげられる方もあげられる方ですが。。。
許可を頂き、upしました(≧∇≦)キャッ☆
posted by pinaco at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

気になる


image/pinaco00-2006-03-20T15:19:14-1.jpg

前々から思ってたのですが。
職場のトイレには、こんなシールが貼ってある。
確かに落書きは良くないよ?
でも、ここ職場のトイレだよね?
使う人、大人だよね?

落書き禁止シール貼らないとダメ?



トイレに入るたび、とても気になるのである。
でも、そのおかげか?
トイレに落書きはなく綺麗ですけどね(笑)
posted by pinaco at 15:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2006年02月01日

再び同僚☆


本日より、椎奈ちゃん復活。
これから引越し繁忙期がやって来るというのに、
続々と人がやめていく。
特殊な職場だからなぁ・・・。
っても、人間関係は和気あいあい良いのよぉ〜〜〜(≧∇≦)ノ
で、夜は全然集まらないらしく。
友達で働ける人はおらんか?と通達が出てた位で。
上司からも椎奈ちゃんを再び、はどぉ?って言われたので、
声をかけてみようかと思ってたんだって話はしてて。
で、椎奈ちゃんに打診。
2月からってコトになりまして。
今日からまた一緒にお仕事開始なのである。
ようこそ〜〜〜〜。 ̄∀ ̄* ニヤッ
posted by pinaco at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2006年01月08日

なんじゃあ


image/pinaco00-2006-01-08T21:49:25-1.jpg

く、車。埋まってるんだけど…
もさもさと一気に降らないでもいーんじゃない?

さ、帰ろ〜ぅ
posted by pinaco at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2005年12月30日

仕事納め


椎奈ちゃんは昨日でおしまい。
お疲れちゃんでした。
我が職場はどぉだったかな?
そんな私も今日が仕事納め。
でも2日から出勤ですけどね。
日付が変わるってだけであんまり年の瀬とか感じない。
仕事してるからなんだろうね。

そんな仕事納めの今日。
不穏な動きにヨレっとなる・・・。
お客様、すいません。
お客様、申し訳ございません。
お客様?お客様・・・・?
ご依頼主さまの手違いにより、とんでもない目にあいました。
げっそり。
今日も手首が重い・・・。
ブレスちゃん、がんばってぇ。

そいでは明日は阿寒で年越しなんで。朝っぱら出発なので。
良いお年を〜〜〜〜。行って来ます。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2005年12月28日

ブレス反応(゜ロ゜)ギョエ!!


クリスマスを余裕でこなしたのは良かったが。
やっぱり繁忙期だった。
週があけ、仕事納めに向かって電話が鳴る。
ひたすら鳴る。
めまぐるしく吹っ飛んで歩く。
魂が抜けそう・・・。


ん?

んん?


仕事中、全然気にならなかった左手のブレスが気になる・・・。
重い。
プルプル手首を振ってなじませてみる。
仕事xxx
手首が重い・・・。
ほんとに?
コレって私のストレスを石が感じてるの?
でも、家に帰ってくるとなんでもない。
ここ数日、職場にいると手首がぐぅうっと重く感じている自分がいる。

ストーンパワー・・・。
侮れないわ・・・。
posted by pinaco at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2005年12月24日

クリスマスイブ・・・・☆


仕事を始めて今年で3回目のクリスマス。
毎年渋滞渋滞。で、遅刻。
今年こそは遅刻しないで行くぞっ。
今年は椎奈ちゃんも一緒。

ぴなこ「半端ない忙しさだから覚悟してきてね〜」

って、言ってたのに・・・。
週末だったから?
あれ?道、混んでないね・・・・。
いつもより早いくらいじゃない?

あれ?なんだか電話も少ないね・・・・。
まぁいっか(笑)

結局こんなのんびりと過ぎるクリスマスもあるんだって位。
いやいや、明日もあるしね。
用心に越したことはないんだよ、うん。

さくっと終わって、帰宅した。
ひなボとサンタさんにあげるクッキーとミルクを用意しようと思ってたのに。。。


寝てた。
そんなもんだよね(笑)

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2005年11月02日

(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌


連日社内を賑わしている新人さんに、今日、付いた。
34歳、小5男児の母。

新人「どんな人から電話が来るのか判らないから怖いんです」
ぴなこ「で、でも、顔が見えないからこそ、こっちでΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!ってなってても愛想の良い声さえ出していれば気にすることないんじゃない?」(゛ `-´)/ コラッ!!
新人「顔見えないから怖いんですぅうう」
ぴなこ「そうは言ってても、慣れてもらわないと困るんだから、電話取って」

猫背で俯き、声がまるきり聞こえない。
( ̄д ̄) エー。
「怖い怖いって、子供生んで男の子育ててる母が何言ってんの。
小娘でもあるまいし。もっとどしっと構えなさいっ」

えー私誰なんだろう・・・。同世代ですよ?
母としての立場もどっこい似たようなもんですよ?
なんだろ、この熟年さんみたいな発言・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!



posted by pinaco at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2005年10月22日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


去年の暮れはホントハードだった。
短期の人員補給がギリギリになって、忙しくて電話は鳴るわ、取れる新人はもたついてるわ。
毎日げっそりだった。

で、今年は早々と、人員が補給されています。
今月に入って一気に増えました。
新人担当3名。補助サポート数名。3名の中にはオイラも入ってるんですがね。

(ー'`ー;)ムムッ(ー'`ー;)ムムムッ

人に教えるってホント難しいっすね。
去年入った年上のパートさん。
彼女を教えた時もかなり煮詰まってモンモンとしたけど(カコ日記にございますね)
彼女はいうなれば、まだ暖簾に腕押し。
聞く体勢は整ってるが、いざ説明しても理解できずにきょとん顔。
モノになるまで本当に時間がかかった。
今も時々とんちんかんだけどΣ( ̄□ ̄;)イイノカ・・・。ま、ひとりだちしました。




posted by pinaco at 18:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2005年09月07日

台風だってぇ?!


日本中を台風14号が横断中。
昨日1日うなってがんばったひなボ。
今日の夕方には熱も下がり、ひなボを実家に移動させて私は仕事へ。
あのですねー。ニュースとか見てもらえると判ると思うんですけどねー。
飛行機も船も出ないと島国北海道には荷物届かないし出せないんですよ。
判るでしょ?判るよね?ってか判れよっ( ̄− ̄メ)チッ
とか思いつつ、絶対の約束は出来ませんよって言ってるのに。。。。。
明日は北海道にも上陸の予定だっていうのよ。

幼稚園も小学校も中学校も休園・休校よ?

というコトで、連絡網の家に電話をしたら、明日は幼稚園お休みでーす。
ひなボようやく風邪が治って、明日から園だって喜んでたのに(笑)
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年11月29日


私が住んでる辺りは、ちらちらと雪だった。それが通勤しているうちにどんどん激しくなり、
5時間仕事して帰る頃には20cm近い雪が車に積っていた。なんでまたそんなのん気な・・・。
まだ夏タイヤで走っている上司を家まで送り届ける。うちの近所なんだよね。「キミは明日は出勤かい?」「え〜。そうですねぇ、
出番でございますぅ」「お〜。それはそれは・・・ははは」「あはは」明日も雪が解けなきゃお持ち帰りなんですね?


 

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年11月26日

嫌な季節


今日から心機一転!!って思ってたら、出勤前に上司から電話。「異動話はしばらく保留にしてくれー」忙しくなる時期に、
オペレーターが抜けるのはまずかったらしい。すぐにも今にもってコトで、数日悩んでみたんだけどさ。戻れるから全然OK〜。話を頂けた事が、
やっぱりウレシーって思ったし。あいつは使えないから・・・とか言われるよりずっとウレシー。


 

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年09月27日

言葉のニュアンス


今、ついている新人さんは、相変わらず飲み込みが悪くて凹む。
かれこれ1ヶ月になるけど、怖くて手放せない。
でも、そろそろ、私以外の人にも見てもらったほうが良いような気もする。

新人さんがあがった後、まだ私は仕事があるんだけど(時間上)
サポートさんが、どう?って聞いてきた。
「まだまだ難しい」
私が答えると
「目を離すと、すぐラクしてサボってる」
彼女の目にはそう映るらしい。
なんて意地悪い響き。ものすんごくびっくりした。
今日の仕事の始まりに「人を頼ってばかりいないで自分で調べなさい」
そう言われたために、新人さんはひとりで処理しようとして、結局お客様がどうしたかったのかはっきりとした答えを提示できず、本人もその内容、意図を理解してないまま。
とんちんかんな履歴を残したので、私がつっこむとしどろもどろに・・・。
ラクしてサボる余裕なんて全然ないんだから。
だったら、4時間びっちりつききりで見ててみなさいよぉ。

と、言いたかった・・・。

ミスに対して手厳しく接するようにはしてる。
ここを乗り越えてもらわないと、誰でもない、答えた新人さんの責任になるのだから。
自信のないことを答えちゃダメ。判らないなら素直に聞いて。
そう口をすっぱくして言う。
同じ内容のことを言ってるのに、たったひと言、言い違えたり、言う順番の流れを間違えたが為にクレームが起きたりするのだ。



でも、言ってるそばから、ツッコミを入れると
「・・・・はぁ・・・・」
はぁって?ナニ?ナニが???

ある意味、育てがいはある。
しかし、初歩がスポンと抜けてると、この1ヶ月は何だったの?と虚しくなるんだな。
もういろんなものが完成されている大人が相手だと、子育てより大変です。

サポートさんも頭がイタイ・・・。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年09月09日

うううううううううううううううううう


わりと人当たりはいいと思うんですよ、私。
ボーっとしてるだけって話もありますが、私が仕事中にキレてると、めずらしいねなんて笑われるんですよぉ。
最近はそうじゃないのご存知の方増えましたけど、怒ったりしない印象らしくて。



ちょっと、さすがにどーしてくれようって事態が発生。

いやいや相手はまだ新人さんさ、できなくて当然。判らないのが当たり前。

( ̄口 ̄:それ、さっき、説明したよ。

( ̄口 ̄:あれ?なんで今説明した通りに言ってくれないの?(こう説明してくださいと、言った言葉がすでに変換されてる)

( ̄口 ̄:「いや、だからっそうじゃなくてさ!!!」とか言っちゃいそうになっちゃった。ヤバヤバ・・・。

( ̄口 ̄:電話中に黙らないで〜〜〜〜〜っ(ひーっお客様がもしもし?!って言ってる!)

( ̄口 ̄:んーと・・・・・・・・・・・・。

いやいや、気を取り直せ。イライラするな。

がんばれアタシ〜〜〜〜〜〜!!!






人にものを教えるのって個人差があるから大変なんだなと思い知る秋。


学校の先生って、すごいね。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年07月29日

(||| ̄□ ̄)/


毎日暑いです。
この間から右手の人差し指が痛くて腫れてたんだけど(左よりはね)
あまりにも痛みが引かないので病院に行って来た。

仕事が忙しかったせいもある。
納得いかなくてムキになってデーター打ちこんでたせいもある。

やっちゃった。
腱鞘炎・・・。



薬飲み飲み仕事してます。ネットもぽちぽち(笑)
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト

2004年07月16日

煮詰まる話


今回のお休みはお盆も絡み、みんなに5勤がある。
そんなシフトの作り方珍しいのでびっくりしたけど、みんなにあるので文句も言えない。
お中元で忙しいしね、ほんと毎日残業っすよ。って、時間にしたらたかだか数分の残業だけどさ・・・。
で、ただいま私、5勤の3日目。
電話、濃い。
それ以上に、職場環境に暗黒立ちこめる事態発生。
仕事は好き。
例え営業所のねーちゃんにバカ呼ばわりされようとも(ミスしたのはそちらですよ、念の為)
例えドライバーさんがすっとぼけたコトをしてお客さんから怒られてたとしても、
例え電話に出るなりご立腹のお客さんに怒鳴られたとしても、
この仕事はとても好き。
まだまだミスもするし、学ぶこともいっぱいある。
相手が人だから、すごくおもしろいんだよね。
近頃、新人指導なんてお役目も頂いて、テンパッてた去年の自分を思い出す。
よくもこんなにややこしいの覚えたなぁ自分。
そして新人さんと一緒に、自分もやり方を見直したりして。

環境的にも、女だらけなのに明るくてからっとしてて居心地もイイし。
苦手な人もいるけどさ。

なのに・・・

なのに・・・

なのに・・・

なのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜

納得いかないコトがいっぱい。
同じ部署内なのに、あっちとこっちでやってることが違う。
二度手間、クレーム。とんでもない話。
個人的感情で合わない人がいるのはしょうがないとしても、仕事に影響が出るようじゃ、やりにくい。
そんな中、タイミング良く、所長から
「忙しい中ご苦労様!話す機会はなかなかないけど、何かあれば聞きますよ、遠慮なく!」
なんて伝言が掲示板に。

話してなんとかなるなら、吠えたい気分です。
がるるるっ
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のコト
×

