2006年10月04日

じじCAR


061004_141345_Ed.jpg

諸事情により、じじの車が新しくなりました。
4躯になってたいそう喜んでおりましたが、納車されたRVR・・・
4人乗りです。
実家総出で出掛けるとなるとじじばばわたしに妹、そしてひなボはすでに一人分。
定員オーバー状態・・・あはは。
私の軽も4人乗り。ま、乗用だから車内はゆったりだけども・・・。
ひなボが嬉しそうなので、まぁ良いのではないですかねぇ。
中古なんだけど、タバコ飲みの車だったらしく、全然ヤニ臭さが取れません。
苦しい・・・。そして、酔いそうだったりします。
「酔いそうなら運転するか?」
じじが言う。
いや、それはご遠慮します。
運転手はキミだ。
posted by pinaco at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2006年06月19日

軟禁中〜(笑)


それはちょうど1週間前のコトでした。
「カニ食いてぇ〜〜〜〜」と、実家でジジとババが言いました。
それからあっという間に話はまとまり、私は仕事なので休めずお留守番。
結果、ひなボも一緒にカニの旅〜。

と、いうコトで1時間ほど前に出発したんですわ、釧路に向かって。
で、わたしは久々にひとりでのーーーんびり。
まずは髪を切りに行こうと支度をしまして、鍵を・・・・。

鍵・・・・?
えーーと。鍵。。。。

我が家は何があっても大丈夫なように、実家と私とでそれぞれの鍵を持ち歩いています。
おかんが出かけになんか言ってたな・・・。
「おねーちゃん、鍵貸して〜。忘れ物しちゃった〜」
そして、貸しました。





そのまま、出発してしまいました(笑)
考えても手段はないので、とりあえず電話。

「私の鍵はどこでしょうか?」
「・・・・あーーーー!お母さん持って来ちゃったぁああああ」

私は全部の鍵をひとまとめにしてるので、コレがないと身動きが取れません。
実家の鍵がないと、私のスペアキーだって持って来れないのです。

つーーーコトで、先ほど出発したジジババ達が、今戻ってまいります。
釧路まで行くと言うのに、この往復2時間はイタイ・・・・(笑)

だって合流してあげたくても、鍵がないから家から出られないし、車にも乗れないんだもん。
posted by pinaco at 10:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族

2005年09月20日

パークと風邪とお迎え


image/pinaco00-2005-09-25T03:04:24-1.jpg

前々から晴れたらパークゴルフへ行く約束をおかんとしていまして。
思いがけず4連休初日の今日。
晴れたので北広島にある無料のパークゴルフ場へ、ひなボを送り出してから向かう。
風は涼しいけど、陽射しはきついくらいでほんといい天気。
じじばばおっさん達に混じって親子でのんびりテクテク歩いてきました。
ひなボを園までお迎えに行くようにしてたっぷりと3ホール。

途中、ダンナから風邪でダウンしたとメール。
自力でがんばりぃ、オイラはおかんとデートだよとメールを送る。
腹出して窓開けて寝るからだわ(笑)

空がきれいでいろんな形の雲がたくさんあって、歩きながらぼーっと見てた。


さて。今朝、お迎えのバスの先生に、今日は園まで迎えに行きますってメモを渡しておいたので、間に合うように車を走らせていたときの事。
信号待ちで携帯に着信。

幼稚園から?




「すいません。今日、いつもどおりにひなボくんをバスに乗せちゃったんです・・・・・・・」


思わず爆笑。
「まだバス戻ってないので・・・」
戻る時間を確認してから迎えに行く事に。
ちょっと時間があったので家でのんびりしてからお迎え。
ひなボ、無駄に園バスでドライブです。
まぁバスの中でお昼寝しちゃったみたいで、お風呂とかご飯一気に済ませて、
21時前にはダウン。
明日からの3連戦に向けて、いい感じに睡眠たっぷり取れました。

むふふんっ

そんな連休初日。
posted by pinaco at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2005年02月13日

誕生日おめでとぉ


image/pinaco00-2005-02-17T02:10:30-1.jpg

今日はじーの誕生日である。
雪祭りから帰ってきて、仕事に行く前にひなボに絵を描かせる。
ぴなこ「今日はじーの誕生日だから、じーの顔描いてあげたら?」
丸い顔、耳、目・・・。
ひなボ「( ̄口 ̄:じーちゃんの髪の毛 白だった。白で描くんだったねぇ。
鼻が赤いのは、この間のスキーで転んだからねぇ」
ぴなこ「そうだったねぇ(笑)良く覚えてたねぇ」
ひなボ「うんっ。ばーちゃんの顔も描く!」
顔描いて、髪の毛・・・。



オイ。じーと髪型同じだぞ。
確かにばーもショートだけど。
じー程ぱや〜〜〜んぢゃないからさ、ちょっとは差をつけようよ(笑)


posted by pinaco at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2005年02月06日

厄払い


image/pinaco00-2005-02-09T00:39:50-1.jpg

ダンナが厄年なのでお払いに行ってきた。
そういうのは信じないって、ふだんからおみくじも引かない(でも初詣なんかのお参りは行く)から、ぶーぶー文句を言うかと思ったら、あっさりとおでかけ。
払っとけ払っとけ。
大なり小なりなんらかの嫌な思いはするんだろうけど、全部自分で受け止めて、家族に回さないでね。
自分の厄でいっぱいいっぱい。
ダンナの厄までいらないっすよ。

で、家族で厄を払い、その後は化粧品を買う私に強制連行されるひなボとダンナ。

posted by pinaco at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2005年02月03日

鬼はソコ


image/pinaco00-2005-02-04T01:18:00-1.jpg

鬼はソト、福はウチ。
ひなボが言うと「鬼はソコ」
ソコに居られちゃ困りますが(笑)

「家族が全員居ないと、留守の人が家に入って来れなくなる。だから豆まきは留守の人がいる時はしちゃだめだ」
私のじーちゃんが生前言ってた言葉。
なので、ダンナがいない時はしないコトにしている。

posted by pinaco at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2004年10月18日

一周忌


早いもので一周忌。私の父方のじーちゃん。55歳(だったかな?)で、あたって半身麻痺になってから約40年。
人生の半分近くを身動き不自由なまま暮らしたじーちゃん。ちょうど私が今のひなボくらいの頃、実家の隣は商店で、
よくおやつを買いに行ってはふたりでチョコをたべまくってたんだよね。おかげで、小学校入学時の私。にっこり笑顔は見事な味噌っ歯。


 

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2004年04月18日

甘党


ダンナは甘党だ。
甘いものになると、息子ひなボに対しても容赦がなくて、オイ!とツッコミ入れたくなるくらい甘いものに目がない。
この間、1000円分のお食事券が当たったので、パフェを食べに行くことにした。
親子3人。注文はチョコパがふたつとジンジャエール。

店員さんが、スプーンとフォークを置きに来る。
それはひなボと私の前に置かれた。
イメージで、男性は甘いものがスキじゃないが、インプットされてるんだろうな。
確認もしなかったし(笑)

しかし、ジンジャエールを頼んだのは、さんざん走り回ってのどが乾いたひなボである。
もちろん、パフェもスキだから、私とはんぶんこ、したけどね。
posted by pinaco at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2004年03月29日

目が覚めたら・・・


朝、だんなを見送りゴロゴロ・・・毎日ゴロゴロしてる私。
いいかげんに起きようと下に行く。
居間に入る。
居間のドアを開けるとすぐにソファがあるんだけど。

人の頭が!!!ソファで人が寝ている!!!
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2004年03月21日

北見母、来る。


結婚式で昨日から1泊。
普段、里帰りしたら上げ膳据え膳のワタクシ。
おもてなしって言ってもね〜。出来ることは限られてるんだけど・・・。



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2004年01月07日

七草には


お雑煮を食べるんです。うちの実家。
七草かゆは食べた記憶がほとんどない。
よって今年も、お雑煮。
豚バラ、揚げ、シイタケ、長ネギ、水菜&モチ。柚子も浮かべた。
これで7品(笑)
仕事終わって、実家に着くのは夜の10時過ぎ。
そこからモチですわ。休まるどころか、しっかり身になりそうな予感…。
北見では、年越しそばは頂いたけど、お雑煮は食べなかったなァ、そういや。

今日、会社の夏服申請でサイズを測ったんだけどさ、
うああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

本気で引き締めないと、ちょっとダンナの事をデブと責められなくなるわ…。
posted by pinaco at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2003年11月08日

はっぴーばーすでー


今日は母の誕生日。おめでとさーん。
いつもいつも、本当にありがとう。
後でミニブーケ買いに行きます。

ひとことあるとしたら。
生んでくれてありがとう。
娘は人生、おもいっきり楽しんでいます。

ひなボもなんとか復活。ぶりかえすなよぉ〜。
 
posted by pinaco at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2003年11月04日

初七日


無事に、終了。
チケットが確保できたライブは見逃したことがない私。例え予定外の用事が入っても、例え風邪でダウンして仕事を休んでも、点滴受けてライブに行けちゃう。
でも、今回はちょっとどきどきした。
じーちゃん、行かせてくれてありがとう。





posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2003年10月29日

94


父方の祖父が亡なった。94歳。歳だけ聞いたら大往生だ。
55歳で脳梗塞。人生の半分近くは寝たきり。それでも昔は自転車にも乗れたし、旅行もした。
でも最後の数年は入院療養で、家に帰りたくてしかたがなかったのに、帰れない日々。
帰りたいって暴れた。
帰りたいって泣いた。
でも帰れなかった。介護はキレイごとでは続かないから。
もうダメかもって話でお見舞いに行った時、まどろみながら声に反応して強く手をにぎり返して。涙流して。
じーちゃんは商売をしている両親に代ってちいさな私の子守番だった。
チョコ好きなじーちゃんと甘い物を食べまくったおかげで、私はみそっ歯だった。
ボケても私の事はかなり覚えているくらいかわいがってくれた。

でも数年前、母方のじーちゃんが死んだ時、母にこぼしたそうだ。
「お前の父さんはいいなぁ。俺も死にたいんだ」
自由にならない身体。何をするにもどこに行くにも時間がかかる。

だから、やっとなんだ。
やっと家に帰れたよ。
おつかれ。そしておかえり。
じーちゃん。またいつかね。
posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2003年07月11日

じーちゃん


今日は北見のじーちゃんの誕生日。といっても、もうおめでとうは言ってあげられない所に居る。ひなボは写真でしか知らない。のんのんさんのおじいちゃん。
生前、孫を熱望していた義父には申し訳なかったけど、間に合いませんでした。
甥っ子1号ちゃんとは会えたんだけどね。

カレンダーを見て、あー誕生日・・・。と言ってもなぁ・・・。
亡くなってしまった人たちに出来る事ってなんだろう。私は、忘れない事、だと思う。
誕生日。その人が好きだったものに触れた時。行った場所。そして、命日。
何かのおりにふれて、思い出す事。
忘れてないよってメッセージ。

おとーさん、誕生日おめでとー。



posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2003年05月11日

母の日


母の日。自分も母だったりするんだけど、母が居ないと生きてけません。
特にバイトを始めた今となっては、母上様様っすよ。
という訳で、だんな@母にはオレンジトーンのブーケを花キューピットして。
申し込んだのが遅かったせいか、「8日〜11日まで日にち見てください」って
言われたんだけど
「なるべく11日で」とお願い。
「はいっ」にっこり笑顔で店員さん。
でも、北見から電話が来たのはしっかり8日。おいっ。
お母さんも、「玄関に飾ろうかと思ったけど、いつも見てたいから部屋に
飾ったの。でも置くトコなくて仏壇に飾ってるよー。きれいだねー。ありがとう」
喜んでくれたよ。それは良かった><
でも仏壇・・・軽くつっこんでもいい?

そして、実家@おかんには黄色メインのミニブーケと買物バック。
明日、大好きな温泉に日帰りドライブする予定。
どうも母の日=カーネーションが嫌で、どっちの花もガーベラ入れてもらったり
かわいく作ってもらいました。
全国のお母さん、毎日ご苦労さま。
今なおスネっかじりの娘達をこれからもよろしく!

posted by pinaco at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族

2003年01月03日

パワフル


お義母さんはじっとしてるのが大嫌いらしくて、気づくとちょこちょこ動き回っている。祭りと聞けば飛んでいくし、カラオケ大好き!大会にも出たことがある位。
そんなお義母さんのマイ・ブームは社交ダンス。
今回も、ふりふりのかわいいスカートとか、ぴたっとしたシャツを嬉しそうに見せてくれた。
もともと細くてクリッとした目の、年より若く見える人なんだけど、還暦過ぎてるようにはあんまり見えない。
ダンスで格好悪いのは嫌だからって、更に4キロ体重落としたのとか言ってるし。
努力の人。はじけっぷりも素晴らしく、年を取っても前進するその勢いは見習わなくてはいけないなぁ・・・と、思ったのでした。

posted by pinaco at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族
×

